最終更新:

108
Comment

【129847】尼崎の進学塾

投稿者: 尼っ子   (ID:N5lHyJwAOa2) 投稿日時:2005年 07月 11日 09:41

4年生男子の親です。星光か六甲への進学を希望しています。尼崎に住んでいるので、西宮北口の大手塾に通うことも考えたのですが、子どもの性格からみて、大手塾よりも小規模で面倒見の良い塾のほうが合っているように思います。尼崎市内で星光レベルの進学指導をしていただける塾について、どんな情報でも構いませんので、ぜひ教えてくださいませ。調べた範囲では、武庫之荘の島川塾というのがみつかりましたが、他にも良いところがあれば教えてください。また、島川塾についても、評判などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【138467】 投稿者: うちも尼っ子  (ID:RMN6fWkBVBk) 投稿日時:2005年 07月 23日 12:29

高1男子と中2女子の親です。
    うちも親子揃って尼っ子でございます。
    うちの兄妹とも、中学受験当時、市内では塾が見つかりませんでした。
    なので、西北の某大手に通わせました。
    ・・・で、メリットとデメリット(あくまでも私見ですが)を。
    メリットは、やはりデータの豊富さでしょう。全体の中での本人の位置を、
    継続的に把握できる、ということはありがたいと思いました。
    それから、生徒の数が多いので、同じクラスには同じ目標を持つ方が多く、
    励みになったようですね。
    デメリットは、やはり上位クラスと、そうでないクラスでは塾側の
    気合の入り方が違うと感じましたね〜。
    兄貴は上位クラス、妹は中間だったので、よ〜〜くわかりました。
    でも、2人とも機嫌よく通っていたのですがね。
    4年生だったら、夏期講習で、試してみられたらいかがかしら。
    ウチも2人とも4年の夏期講習から行かせて、続けるかどうか本人に
    決めさせました。 8月後半の分だったらまだ間に合うと思いますよ。
    大手は小さなところよりビジネスライクなので合わなかったら辞めやすい、
    とも思います。  いずれにしてもまだまだ時間がおありなので、
    いろいろ試してみられたらよろしいですね^^。

2. 【138782】 投稿者: 俺も尼っ子  (ID:aUevoca3lcM) 投稿日時:2005年 07月 23日 22:59

僕も尼っ子です。西北といえばたぶん浜●園だと思うのですが。
    そこに僕も小学校4年まで通ってましたよ。
    確かにやめやすいですね。先生のあたりはずれはすごく大きくて
    上のクラスには人気の先生がつくことが多々ありました。

尼崎にいて思ったのは、尼崎には難関中学などに受かるための塾はないと思います。
    だから、みんな西宮だの大阪だのに通うのではないでしょうか?
    これも僕個人の意見なのでなんともいえませんが。。。
    頑張ってくださいね。

3. 【139143】 投稿者: 尼の住人  (ID:7qGx./SV7Qk) 投稿日時:2005年 07月 25日 01:31

先にもコメントが出てましたが・・・
    尼崎での塾では、六甲や星光などの受験を目指していらっしゃるなら難しいと思います・・

なかなか〜良い塾はないような気がします。
    西北や大阪方面に行かれるのが大半ではないかと思います。

メリットやデメリット、書いてある通りだと思います。

私が知っている塾では、ここでも名前が出て来て来てましたが

久保塾さん(夙川にあります)なども進学率が良いです。面倒見も大手塾と違い良いと言う事ですよ。

どうしても尼崎でと考えていらっしゃるのなら
    お勧め出来るとしたら、三輪塾はどうでしょうか?

完全に個別スタイルです。
    こじんまりした感じで、中年の男の先生でユニークな方でした。

自宅の横の離れが教室になっております。
    住宅地の真中にあります。

大手でなく、こじんまりした所を希望されていて、志望校の関係から考えると他にはないような気がします・・・

指導力はある先生です。
    今が4年生と言う事ですから、大丈夫だと思えます。

HPを見て検討されてはどうでしょうか?

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/jyuku/jyukutop.html

場所は、尼崎市三反田です。

良い塾が決まって、頑張って欲しいです。

4. 【143682】 投稿者: 尼っ子  (ID:Y.p8ptkDZKs) 投稿日時:2005年 08月 01日 09:24

皆さま、ありがとうございました。
    三輪塾というのは、HPを見たところでは、高校・大学受験の塾ということですが、、、
    でも、とても良い塾のようなので、中学や高校で塾に通う必要が出てきたら検討してみたいと思いました。

尼崎にはやっぱり、難関中学受験に対応できる塾はないのですね、、、残念です。
    今、西宮北口の某塾の夏期講習に通わせてみています。昼間のことなので、通常の夕方からの塾通いより気楽な面がありますが、電車を乗り換えて(うちは阪神沿線なので、乗り換えないといけないのです)西宮北口まで一人で通うのも全然平気!と自信ができたみたいです。ここの塾で継続するかはわかりませんが、西北ならたくさん塾があるので、子どもに合いそうなところを検討してみようと思います。

5. 【146758】 投稿者: 尼の住人  (ID:7qGx./SV7Qk) 投稿日時:2005年 08月 05日 20:12

HPを見られたのですね?三輪さんは、中受験のための小学生のお子さんも指導されてますよ。
    最近、中受験の要望が多くなったからだそうです。

また、夏期講習が終られて検討されても良いと思います。
    頑張って下さいね!

6. 【211678】 投稿者: アマ  (ID:fhXXlaLibc2) 投稿日時:2005年 11月 01日 00:08

立花駅近くの津田塾について評判などを教えてください。
    HPはないのでしょうか?
    塾は何曜日にあるのでしょうか?月謝も知りたいです。
    女の子なので島川塾が良いと聞いたのですが、曜日があいませんでした。
    三輪塾のほかにお勧め塾はないでしょうか?
    大手塾は考えてません。
    よろしくお願いします。

7. 【211709】 投稿者: 尼人  (ID:eXRmMccZcv2) 投稿日時:2005年 11月 01日 01:07

アマ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子なので島川塾が良いと聞いたのですが、曜日があいませんでした。
    > 三輪塾のほかにお勧め塾はないでしょうか?
    > 大手塾は考えてません。

中堅校対象であれば、石倉塾というのがあります。2号線沿いの西難波と浜田車庫に教室があります。
    今年の合格実績はこれです。
    http://www.ishikura-juku.co.jp/wn/exam_jhs.html
    でもたぶんアマさんは神戸女学院あたりのレベルに対応できるような塾をお探しなのですよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す