最終更新:

108
Comment

【129847】尼崎の進学塾

投稿者: 尼っ子   (ID:N5lHyJwAOa2) 投稿日時:2005年 07月 11日 09:41

4年生男子の親です。星光か六甲への進学を希望しています。尼崎に住んでいるので、西宮北口の大手塾に通うことも考えたのですが、子どもの性格からみて、大手塾よりも小規模で面倒見の良い塾のほうが合っているように思います。尼崎市内で星光レベルの進学指導をしていただける塾について、どんな情報でも構いませんので、ぜひ教えてくださいませ。調べた範囲では、武庫之荘の島川塾というのがみつかりましたが、他にも良いところがあれば教えてください。また、島川塾についても、評判などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【227640】 投稿者: アマ  (ID:fhXXlaLibc2) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:26

ぶ〜ちんとガリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アマ様
    >
    > うちも甲子園口駅前教室に通っていますよ。
    > 塾長に教わっています。
    > 今何年生のお子さんでしょうか?
    > 4、5年生なら月、水、金、6年からは火、木、土に
    > 変わりますが・・・

来年、3年生です。
    甲子園口駅前教室に問い合わせましたら、水曜と土曜で、4時からでしたした。
    3年からだと、塾通いが長くなるので、転塾など考えずに受験までお世話になれる
    面倒見の良いところを探しております。
    しっかりした国語力をつけて欲しいので、読書の授業も気になってます。
    今は6年生がたいへんな時期なので、来年見学させていただくことにしましたが、とても期待しております。
    お子様は楽しく通ってらっしゃいますか?
    塾の宿題をこなすのはどうでしょうか?難易度が高く宿題に追われる毎日になるのは避けたいのです。
    勉強嫌いになることなく、受験に向かって欲しいです。
    お子様の、塾に対するお気持ちなど教えていただければありがたいです。

2. 【228055】 投稿者: 知り合いが通う  (ID:cwuKs5f5fXI) 投稿日時:2005年 11月 18日 02:07

石倉・・個人的には。

確かに、中堅から少し↑校に対応できて指導はしっかりしていると思いますが、小6は行事

などで土曜に学校があっても塾を優先し学校を当たり前のように休む子がほとんどのようで

す。中学受験なら当たり前・・と考える方は大勢いらっしゃるでしょう。

ただ、関西・・いえ、特に尼崎では中学受験そのものが少ないうえ馴染みがないので抵抗感

があります。

また、「公立に行けば未来は無い」という塾の考え方に抵抗があります。

尼崎の総選はひどいものですが、公立に行ったからもう未来が無いというのはいかがなもの

でしょう。制度に問題があることを認めた上で、結局のところ個人しだい・・合格すれば明

るい未来が保証されるとも言えないでしょう。

塾選びは大変ですよね。足を運んで子供さんに体験させてあげて入塾しても合わなくなるこ

ともあるでしょうし。受験も、あまり親が必死にならずに臨機応変でよいのではないかな〜

と最近考えている、一結婚後尼崎在住市民です。

3. 【228698】 投稿者: ぶ〜ちんとガリ  (ID:8pkJrZd7Iuo) 投稿日時:2005年 11月 18日 21:53

6年の娘はとても楽しく通っております。
    学校の授業について行くのがやっとの娘でしたので、
    5年の11月からでは遅いかな・・・とも思いましたが、
    塾長に「心配しないで任せてくださいね。すぐに追いつけるようがんばりますから。」
    と言って頂きました。
    みんなに追いつける様に塾のない土曜日も教えて頂いたりしました。
    とても面倒見が良く娘は塾長をはじめ先生方が大好きなようです。
    今は追い込みの時期とはいえ毎日塾に通っております。
    宿題の量はどうなんでしょうか?もともとうちの娘がスローなこともあり
    通いだした頃からずっと大変です。
    4年の娘の方はあっと言う間に終わっていますが・・・

知り合いが通う様がおっしゃているような塾を優先する子はいませんよ。
    学校の行事が重なった時は残りの子だけで授業をして、休みの子は他の日に改めてするようです。駅前教室の事しか分かりませんが・・・
    「公立に行けば未来は無い」という塾の考え方には私も少し疑問を感じました。
    特に尼崎から通う私達にはよくおっしゃられます。
    その事を除けば、うちの娘に石倉塾はピッタリだったなぁと思います。

4. 【228805】 投稿者: でも  (ID:MUNIziqIy/2) 投稿日時:2005年 11月 18日 23:31

実際に公立行って未来あるのは、稲園単位制か小田くらいじゃ?
    それ以外はみんな大阪の私立いくなりするよね。
    市尼や県尼から国公立大学とかはほとんどいないし。
    石倉塾行ったことないけど、その塾長が言ってることは
    あながち間違ってはないと思います。

5. 【228882】 投稿者: 知り合いが通う  (ID:ExJuSoLiOdI) 投稿日時:2005年 11月 19日 03:06

国公立か私立四大などを出ないと未来は無いのでしょうか?
    この生きにくい時代に、本当にそう思うのでしょうか?
    人が考える生き方の価値も、一人ひとり違うのに。

さらに、兵庫県の総選制度に問題があるのは百も承知の上で言っているので誤解の無いように。
    むしろ、総選には反対の立場です。

ただ、私立中高から関関同立や国公立大学を出れば皆に未来が開けていてそうでない場合は未来が閉ざせれてしまう、という安直で塾本位な考え方に疑問を感じると言っているのです。

また、見学や説明会に足を運んで本当に子供に合った学校選びが出来ていると思う親や塾関係者のエゴには空恐ろしいものを感じます。
    子供は合わせられるものです。順応性があるのです。親の決めた学校に合わせてくれているのです。不本意入学か否か・・結果はおのずと出てくるでしょうね。

進学率だけで言うならいわゆる一般偏差値40以下の私立高校の進学率を知っているのでしょうか?
    尼崎が底辺をうろついているとはいえども上記偏差値の各私立校よりは「でも様」の言う学校からの方が余程、進学率は高いですよね。しかし、制度に問題はありますよ。

私立の中堅以上の学校に行ける学力があっても経済的な事情などから公立に行かせるご家庭もあります。その子らに未来が無いなどと誰が言い切れるでしょうか?
    公立に行けば皆、未来がないという考え方や発言にはやはり抵抗を感じます。

将来、一つでも多くの選択肢を増やす為に何より必要なのは、個人の努力に他なりません。
    これを怠っていては、どこに行っても×…私立に通わせている親にとってはただの金食い虫に終わるのです。
    私立に行けば道は開けるというのはあまりにも無責任な発言です。
    現代社会を生き抜くということは、そんな安易な選択で保障されるものではないのではないでしょうか?

要は、社会に出れば知識だけでなく個人の育った環境から来る考え方・遺伝も含めた性格
    や経験、困難にぶつかってもマイナスをプラスの思考に転換出来る適応力などが重要になるのです。
    私立に行けば…公立なら…とかという言葉で、本当の意味に於いての可能性と未来ある子供らを一くくりにする考え方を公然と掲げる塾には疑問を感じるということを申し上げているのです。

6. 【230229】 投稿者: アマ  (ID:fhXXlaLibc2) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:22

ぶ〜ちんとガリ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    参考になりました。
    有難うございました。

7. 【230451】 投稿者: なんか  (ID:MUNIziqIy/2) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:30

未来がないわけではないけど、明るくはないってこと。
    だいたい、国公立に行っても文学部とかだと就職しにくいし。
    そこらへんは学部とかによってばらつきはあるだろけど、
    一般企業もそんな無名な大学を卒業してたらあんまりとる気はしないんじゃ?
    あと、私立を薦めてるわけじゃなくて頭いい子は普通尼崎を出たがるてのを
    言いたかっただけですよ。

8. 【230932】 投稿者: 知り合いが  (ID:xuAvP9xjm7o) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:19

なんか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 未来がないわけではないけど、明るくはないってこと。
    > だいたい、国公立に行っても文学部とかだと就職しにくいし。
    > そこらへんは学部とかによってばらつきはあるだろけど、
    > 一般企業もそんな無名な大学を卒業してたらあんまりとる気はしないんじゃ?
    > あと、私立を薦めてるわけじゃなくて頭いい子は普通尼崎を出たがるてのを
    > 言いたかっただけですよ。
    >

あなたは何を根拠にこのような文面を書くのでしょう?
    頭いい子の家庭が、皆、思いたった時に出られる時代ですか?
    子供が金を出して行くのじゃないんだよ。
    出たくても、出してやりたくても、できない方々もいるのです。
    これは、頭良いいからって本人が出たがったって出してやれない親の気持ちなど
    きっとわからない年齢の方のレスですね。
    そんな世の中を何も知らないあなたにまともな事を行っても仕方ないだろうけど
    公立中・高校からでも本人の努力しだいで道は開けるし、私立ならどこでも良いというわけじゃ決してないです。私立に行って勉強しなかった子の6年後と、公立に行って努力した子の6年後…それでも私立に軍配でしょうか??
    公立を一くくりにして、そこに未来はないという塾のうたい文句に抵抗を感じる!と言っているのです。
    どこに行っても社会に出ても、結局は個人の努力しかないと言っているのです。
    何でもかんでも理屈どうりにいかないのです。
    ならば、今ある現実を受入れて流されずに地道に努力することが大事なんです。
    あなたが、他人の人生を明るくないなどと言える…自分がいかに頭でっかちで世間知らずの知ったかぶり人間であるかを自覚した方があなたの人生の未来の為ですよ。では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す