最終更新:

6
Comment

【1653902】芦屋から通塾、中学受験

投稿者: 迷える親子   (ID:rAuZDuAXHNw) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:20

現在首都圏在住で、来月には芦屋市に引越しをする予定です。
現在はsapixの中規模校に在籍する新5年の娘が
おり、関西でも同じく受験を、と思い塾探しをしております。

芦屋には浜学園と進学館があるとのことで、浜の方がsapixに
カリキュラムが似ているところが多いかと思い、直接芦屋校に
問い合わせてみました。
対応はとてもよかったので好印象でしたが、在籍人数の少なさに少々びっくり
してしまいました。
事務の方によれば、西宮北口に行かれる方が多いとか...
今は通塾時間徒歩10分で、小柄な我が子が慣れない土地でいきなり
電車通塾をするのはどうかな、と思案中です。
慣れればとうってことないのでしょうが、
やはり皆様浜学園に限らず西宮北口まで通塾されているのでしょうか?

またこちらの過去スレで夙川の磯川塾や岡本の久保塾のことを
知り、こちらも芦屋から通いやすそうですが、やはり
子どもとの相性次第でしょうか?
岡本には日能研もあるようですが、岡本に通うなら最初から西宮北口
の方がいいのでしょうか?

関西での志望校は当然まだ決まっていませんが、現在sapixでは
なんとか上位のαクラスにおります。できれば難関校を目指せたら、
と思っております。
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1653984】 投稿者: とりあえず  (ID:xWEBwFkXJzA) 投稿日時:2010年 03月 10日 20:31

個別に通われては?

2. 【1654071】 投稿者: うらやま  (ID:la9nJahI6Tc) 投稿日時:2010年 03月 10日 22:25

阪神間は電車が東京のように混んではいませんので、ご心配には及ばないような…。
    芦屋でしたら阪急夙川駅まであっという間(渋滞もない)ですから、免許をお持ちでしたら送迎すればいいことだと思いますよ。西宮北口まででも片道20分程度で着いてしまいます。
    東京では考えられないほど道は空いていますので。

夙川の磯川は情報が少ない、というか、6年で外部模試を受けたとしても自分の位置が微妙にわからなくて不安になるかもしれません。
    人数も少ないですし、昔は灘や女学院専門塾と言われたそうですが、今は中堅校に進学される割合が高いです。
    久保も微妙だと思います。人数ご存知ですか?
    サピでα上位でいらしたら物足りないかも。

塾銀座といわれている西宮北口には、沢山の大手の教室がひしめいています。選び放題です。
    やはりトップ校を狙うお子さんは、芦屋や西宮、宝塚などから西宮北口に通っていらっしゃいます。
    いい先生が集められているのではないでしょうか。

また、通う校舎はともかくとして、やっぱり何だかんだ言っても浜がいちばんいいような気がします。
    関西大手塾の上位クラスのレベルは想像以上に高いと思っていたほうがいいです。
    1組でも最レべ結構きついかもです。

3. 【1654176】 投稿者: 浜卒  (ID:f2YddXOsrvI) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:28

芦屋といっても最寄り駅が阪急か阪神かで通いやすい教室が変わってくると思いますが。浜の芦屋教室は阪神芦屋徒歩1分、西宮北口は阪急です。お車で送迎されるのならば関係ないですが。
    普段は芦屋教室に通われても、5年最レと6年トップレは西北まで通われることになりますね。
    とりあえず芦屋に在籍して慣れて、最レに西北へ通い様子をみるという方法もあると思います。芦屋で物足りなさを感じたら平常も西北へ移動することもできます。在籍教室を移動することは珍しいことではありませんし。
    西北規模の本部教室ですとクラスによって5時始りだったり、7時始りだったりしますから、お決めになる前に聞かれておいた方がいいと思います。

西宮北口の駅前でしたら中受の塾がよりどりみどりです。ただ、sapixをご存知でしたら、ある程度の規模以上の塾を選ばれたほうが無難でしょうね。塾が小さいほど先生との相性に左右される印象を持っております。

4. 【1654250】 投稿者: 浜学園世話になりました  (ID:ueINF7O3rGM) 投稿日時:2010年 03月 11日 02:24

私も上のお方様の御意見に近く時期がきますと西北なり通うのが当たり前になりますから、浜学園芦屋でよろしいかと思います。夙川には個別の国語学習塾や最近出来ました算数ラボという塾もあります。算数ラボは個別ではありません、五年生は金曜日みたいです。

5. 【1655160】 投稿者: 迷える親子  (ID:rAuZDuAXHNw) 投稿日時:2010年 03月 11日 18:09

短い間にたくさんのお返事有難うございます。

とりあえず様
    6年生なら個別という選択肢を選んでいた可能性が高いかと
    思いますが、娘はまわりの優秀なお子様に刺激を受けてついていこうと
    がんばってきましたので、できればその状態で受験勉強を進めて
    行きたいと思います。ただ、この先どうなるかわかりませんので、
    今後個別も調べておきます。有難うございました。

うらやま様
    やはり西宮北口ま通われる方が多いのですね。
    運転は得意ではないですが、渋滞もなく20分程度ならなんとか
    なりそうです。
    久保塾も問い合わせしてみましたが、やはりこじんまりされている
    ところなので、実際に見学なりしてみないとやはりわかりませんでした。
    ご教示通り浜学園が一番の候補かと...ただとてもレベルが高いという
    のは聞いており、不安もぬぐえません。
    私のスレの書き方が悪かったかもしれませんが、娘は今の校舎の上位ブロック
    (1ブロック3クラスずつ)のαになんとかしがみついておりますが、
    α上位ではありません。
    新しい環境に慣れるまでしばらく成績も不安定になり、レベルの高い浜学園で
    苦戦をしいられるかと思いますが、長い目で見て進めて行きたいと思います。

浜卒様
    的確なアドバイスありがとうございます。
    先輩からのお言葉はとても心強いです。
    転居先は阪急より上になりますが、浜学園の芦屋校舎ならばほぼ一直線で
    いけるので、運転が得意でない私でも車で送迎できます。
    在籍教室の移動というはよくあることなんですね。
    浜学園の事務員の方の話にはそこまで出てこなかったので、
    思い及びませんでした。

浜学園世話になりました様
    同じ言葉の繰り返しになりますが、ご教示ありがとうございます。
    芦屋校でしっかり平常授業を受けたら問題ないとのことですね。
    一応芦屋と西宮北口両校舎を娘と訪問してみますが、芦屋校を
    拠点にした方がよさそうですね。
    算数ラボについては知りませんでした。一度調べてみます。
    有難うございました。

6. 【2567884】 投稿者: 教育アドバイザー  (ID:IrlcDYRWJPg) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:40

塾選びは大変です。長年プロの家庭教師をして色々な生徒を教えてきましたが受験する学校によって塾は決まると思います。しかし、関西の塾のことをよくご存じですね。一応人数も多く皆が通っているのは日能研、希、浜学園です。進学館も大きいですがどちらかと言えば大学受験がメインです。色々な塾を回られてどこがよいか判断されてはどうですか?磯川塾も以前はよかったです。久保塾は高校受験にたけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す