最終更新:

3
Comment

【2050769】進学館の先生

投稿者: 多忙な母   (ID:1pl9dZhDp56) 投稿日時:2011年 03月 08日 18:27

高学年の子供がお世話になっているのですが、HPを見ると、教室によっては塾長先生が新しい先生になられています。前任の先生はお辞めになられたのか? どこにもいらっしゃらない様子。 子供に聞くと、新学年になって各教科の先生が変わられ、これまでの先生は別の教室に異動されたと言います。
進学館しか知らないため、他の進学塾でも先生の異動や、塾長(教室の塾長の意)の交代はよくあることなのか、どなたかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2050845】 投稿者: のんびりママ  (ID:poEcTz5UCSs) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:42

ウチも進学館なので、スレ主さまのお尋ねにはお役に立てないかもと思いながら、コメントしています。

すみません。

実は、息子の教室でも割りと突然、ある教科の先生が人事異動でおられなくなり、その先生の最後の授業の後に私が迎えに行くと、息子はちょっと泣いてました。

本当に突然の人事異動なのか、直前まで生徒に内緒なのかわかりませんが、けっこう別れは辛いみたいですね。

幸い、西北の教室に行かれると聞き、またお訪ねしたらお顔が見られるね、と慰め何とか立ち直りました。

ともあれ、教室長が替わられるのでしたら面談や春期・夏期等の説明会など、雰囲気がどんな風になるかスレ主さんにもご不安がおありかと・・・

因みに息子は、異動された先生当てにマイページからメールを出していました。

今までの感謝の言葉をお伝えするのと、これからもつながりがプッツリと切れてしまわないようにという願いを込めたメールです。

他塾の事は存じませんが、親子でうまく乗り越えられるよう同じ進学館生として願っております。

2. 【2050982】 投稿者: 多忙な母  (ID:1pl9dZhDp56) 投稿日時:2011年 03月 08日 21:42

>>のんびりママさま

早速のレスをどうもありがとうございます。
    子供ともども、塾長先生はじめ、先生方には本当にお世話になっておりますので、突然の異動には母の私の方が動揺しているのかもしれません。
    のんびりママ様のお子様は、マイページから、お世話になった先生へメールをされていらっしゃるとの事、素敵なお子様ですね。

先生との距離が近い事も、進学館の良いところだと思っております。できれば受験する時まで、同じ先生に見て頂きたいのが正直な気持ちです。

3. 【2051704】 投稿者: のんびりママ  (ID:poEcTz5UCSs) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:27

多忙なママさま

お気持ち、良くわかります。

特にお子さまが高学年ならば、尚更今のままでと、願いが出ますね。

実は先日、
    新しく出来た教室のトップになられた先生が久しぶりに古巣の校舎にいらしてらして、

何と子供たちは

“〇〇先生、おめでとうございます!”

なんて、ご栄転を喜ぶような声かけをしていて、微笑ましく思いました。

詳しくはわかりませんが、多忙なママさまの言われてる他教室の教室長は、ひょっとしたら、教室長から本部や本社統括部への配属替えなんて人事なのかもしれませんよね。

どちらにしても、それぞれの先生とのつながりを大切にして、父兄・生徒・先生・職員の方々と良い関係でありたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す