最終更新:

10
Comment

【226432】進学館

投稿者: 迷ってます   (ID:I8cGqhQykbE) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:32

現在3年生男子をもつ母です。
新年度より塾にと思い、検討中です。

今年、夏期講習を進学館に通って以来、本人がすごく
気に入ったようで、塾に行くなら進学館というのです。

目標は、六甲中学なのですが、受講されている方で六甲を
と思っている方は、やはり4年の時点で最高レベル特訓算数
を受講されているのでしょうか?メインステージだけでも
曜日的、金額的にもう〜んという感じで、これに最レベまでと
思うと考えてしまいます。
現在、サイエンスラボにも通っているもので...
また、最レベ特訓算数を受講されている方、効果の程はいかか
なものでしょうか?

みなさんのご経験、ご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【227050】 投稿者: いかがですか?  (ID:wTz7YKOy9hQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 06:02

すいません。ご質問させていただきたいのですが・・・
    「サイエンスラボ」っていかがですか?
    楽しむタイプなのか、本格的な実験から「化学好き」になる様な感じなのか・・・???
    よく分かりませんが、教えて下さい。

2. 【227137】 投稿者: ラボ  (ID:PYc4lwapnuk) 投稿日時:2005年 11月 17日 09:06

うちの子も行ってます。2年生なので、9ヶ月ほど通っただけですが。

内容としてはとても面白いと思います。
    へロンの噴水をペットボトルで作ったり
    大阪の科学館にあった浮力の実験装置(デカルトの浮沈子?)をペットボトルと魚のしょうゆ入れで作ったり
    空気砲やスーパーボール作りをしたり。
    先月の実験は、感熱紙と、音の高さの実験でした。太い弦と細い弦、弦の長さで音がどう変化するかとか・・・
    小2対象としてはとても高度だと思います。

しかし、「なぜ、こうなるのか?」「この材質はそもそも何でできているものか?」
    等、つっこんだことまでは消化不良で終わっちゃうんじゃないのか?と思ったりもします。
    ラボに行ってるからわかってるだろうとほったらかしにせず、
    持って帰ってきたプリントを見ながら、親子で色々と話し合ったりしたほうがいいかなと思います。
    理科好きになるきっかけ作りには大変良いと思います。
    ただ生物や天文などの分野はないです。

進学館は私もよさそうだなぁと思っているんですよね。
    でもうちもサイエンスラボしか行ってないもので、どなたか高学年で通われている方のお話が聞きたいです。

3. 【227178】 投稿者: thanks!  (ID:wTz7YKOy9hQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:19

有難うございます。楽しそうですね(^^)短期の講習でも通わせてみようかな?
    小学低学年だと実験のメカニズムを理解するのには、難しいのかしら?
    噛み砕いて教えてくださったら、よりいいのにね。
    参考にさせていただきますm(_ _)m

4. 【228013】 投稿者: レモン  (ID:ylB033ha65c) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:45

来年4年生になられるのですね。
    我が家の息子も4年生からメインステージに在籍しておりましたが、
    最高レベル特訓算数は、5年生になってから取得しました。
    (そのころ4年生にも最レがあったかどうかわかりませんが…)
    たしか、オープン模試である程度の点(算数)を取る等、
    基準があったように記憶しています。
    男子なら灘・甲陽を狙うかもしれない(その時点で)お子さんが多かったようです。
    ただ、現在3年生でいらっしゃるのですから、まだまだ力は未知数ですよね。
    算数が好きで、少し難しい問題に取り組んでも面白いと感じられるようでしたら、
    志望校云々ではなく、担当の先生にご相談なさったらいいと思います。
    相当楽しいらしく、力も付いたと子ども自身が申しております。

と、ここまで書いてから「迷ってます」さんの文を読み直したのですが、
    4年生の時点ではまだいいかなとお考えでしたね。
    個人的な意見ですが、しばらく様子を見られてもいいと思います。
    中学受験は長い道のりです。
    これからスタートに立たれるわけですが、
    初めは(あくまでも初めは、ですが)受験勉強の他に、
    熱中していることがあるならば(野球・サッカーや、遊びの時間等)
    大切になさってもいいのでは、と思います。
    そのためには、ある程度の時間を確保したいですものね。
    サイエンスラボにも通っていらっしゃるのならなおさら、でしょうか。
    担当の先生から「できたら取って欲しい。」とお話があったら、
    「今は熱中している○○を続けたいので、すべて取ったら時間がなくなります。
    どれを削ったらいいですか?」とお聞きしたらいいかもしれません。
    子供や親の思いも考慮に入れて、一緒に最善の方法を考えてくださるはずですよ。

5. 【228458】 投稿者: 迷ってます  (ID:ab6lUQOEBrw) 投稿日時:2005年 11月 18日 15:20

レモンさん、とても参考になる、暖かいお返事ありがとう
    ございます。
    そうですね、まだ通いだしたわけでもないし、彼の力がどれだけ
    あるかもよくわからない状態で、あまり、親があれこれと先走って
    考えるのは、いけないなと反省しました。

いろんな面で、無理のないように先生と相談しながらやって
    いけたらなと思います。そういう面でも、進学館の先生方は
    親身に相談にのっていただけるんですよね?

今年の夏期講習を受けた時、1日おきに授業での様子を電話で
    お話いただき、好感をもっているのですが、
    レモンさんは、進学館に対してどのような印象をお持ちでしょうか?
    実際に通っていらっしゃる方のお話を色々お聞きしたいです。

6. 【229217】 投稿者: レモン  (ID:ylB033ha65c) 投稿日時:2005年 11月 19日 17:01

私も第一子の母、いろいろ先回りをして心配したり・悩んだり、
    お気持ちは良くわかります。
    心配する事柄がその時々によって変わるだけで、
    母親はずっと気にかけながら成長を見守ることになるのでしょうね。

話はそれましたが、進学館の印象でしたね。
    抽象的な表現になってしまうので、まずは子供の様子をお伝えします。
    子供は塾に行くのが楽しくて仕方がない、といった感じです。
    楽しく前向きに、しかも着実にできることが増えていくのを感じているのだと思います。
    ただ、どの時点でも宿題はぎりぎり終ることのできる量で、
    それはいつでも苦しそうです。
    逆に言えば、いつでも学年や段階に応じて、
    先生方が宿題の量、つまり勉強量を考えてくださっているということかな、と思います。
    「楽して不合格か、苦しいけれども合格か。」と初めての父母会でお聞きし、
    親子共々肝に銘じています。

私自身大変ありがたく感じているのは、保護者へのフォローをしっかりしてくださり、
    不安や心配をすぐに解消できる点です。
    毎週提出する宿題ノートへの先生からのコメントは、親も勇気付けられます。
    父母会や個人面談、電話・インターネットでの相談もとても心強いです。
    何か上手くいかない時には、子供の発達段階や性格を踏まえ、
    学習面で今できること、苦手なこと、
    はずしていいこと、力を入れたいことを一緒に考えてくださいます。
    第一子となると、わからないことだらけですので、大変ありがたく思います。

他の塾を知らないので、進学館だけがという訳ではないと思いますが、
    私が感じていることです。
    これからも、皆が志望校合格できるように、頑張りましょうね。

7. 【229310】 投稿者: 迷ってます  (ID:zYGapE5u4eE) 投稿日時:2005年 11月 19日 20:20

レモンさん、重ね重ねありがとうございます。
    実は、本当に進学館でいいのだろうかと迷っていたので、
    通ってらっしゃる方の生の声をお聞きでき、とても
    安心致しました。
    夏期講習の時、暑い中電車で一駅一人で行き返りし、
    しんどうやろなと思っていたんですが、本人はちっとも
    いやだと言わず、むしろ楽しく通っていました。
    そういうお子さんが多いのでしょうね、レモンさんの話をお聞きし、
    納得です。
    保護者へのフォローも細かくしていただけるようですね。
    私も中学受験は初めてですので、色々相談にのっていただけるというのは
    心強いです。
    これから長い道のり、親子共々楽しみながら進んでいけたらなと
    思います。そういう意味で進学館は大きな力になってくれそうですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す