最終更新:

4
Comment

【284976】パスポート進学塾

投稿者: 六甲   (ID:Tw72Ldgopjg) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:29

娘の中学受験を考えている母です。
六甲アイランドにあるパスポート進学塾の評判を教えてください。
少人数の塾みたいですが、通われているお子さんはそれぞれ理解度、志望校等が
違うと思いますが個別に対応していただける塾なのでしょうか?
また、きびしい!と言った噂もお聞きしたことがあるのですが
感じ方は個々に違うとは思いますがどの程度きびしいのでしょうか?
実際に通われている方、通われたことのある方、又は通われている方から
お話をお聞きになった方のご意見をお聞きしたいと思いますので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301770】 投稿者: 六甲  (ID:J/h26CNtjSM) 投稿日時:2006年 02月 18日 14:03

どなたもご存じありませんか?
    経験者の方のご意見をお聞きしたかったのですが・・・(ToT)

2. 【301975】 投稿者: 東灘  (ID:uieX6pmUG5Y) 投稿日時:2006年 02月 18日 18:40

六甲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どなたもご存じありませんか?
    > 経験者の方のご意見をお聞きしたかったのですが・・・(ToT)

近くに住んでおりますが、私の勉強不足のためその塾の名前は聞いた事がありません。
    六甲アイランドにお住まいなら、JR住吉の進学館などが便利だと思いますが。
    志望校の目安などかかれたほうがレスがつきますよ。

3. 【311345】 投稿者: 通りすがり  (ID:hLpjR9Jaxr6) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:16

六甲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の中学受験を考えている母です。
    > 六甲アイランドにあるパスポート進学塾の評判を教えてください。
    > 少人数の塾みたいですが、通われているお子さんはそれぞれ理解度、志望校等が
    > 違うと思いますが個別に対応していただける塾なのでしょうか?
    →武庫川から灘まで対応可能です。小人数(10人未満)で武庫川から灘の
     志望者がいるので個々の志望校に合わせた指導となります。

> また、きびしい!と言った噂もお聞きしたことがあるのですが
    > 感じ方は個々に違うとは思いますがどの程度きびしいのでしょうか?
    →宿題をしなかったりすると厳しく起こられるようです。途中で家に帰される
     (宿題してから来い!)こともあるようです。

> 実際に通われている方、通われたことのある方、又は通われている方から
    > お話をお聞きになった方のご意見をお聞きしたいと思いますので
    > 宜しくお願いします。
    →厳しさは志望校に依存します。感覚的に六甲以上を目標にする場合は、当然の
     ごとく厳しいです。6年の夏くらいから日曜日しか休みはありませんし、夜も
     遅くまで残ります。ただし、そこそこのところを狙う場合には、個々の事情に
     合わせた指導(夜遅くまで残らず、早めに帰る)をしてくれます。

ただし、昨年あたりから入塾志望者が多く、入塾テストが行われているようです。
     たぶん、2005年度の甲陽2名が効いているのかな(わざわざ、遠くの大手に通わせ
     たのに。。。近くで塾の子が。。。というような話もちらりと聞きますので)と
     思います。まあ、灘・甲陽は、本人の才能しだいですけどね。パスポートだから
     合格したともいいがたいです。しかし、才能があれば確実に合格させてくれそう
     な気がします。

難点がひとつあります。テキストは、オリジナルに段階別に問題を集めたもので
     すが、解説がありません。答えのみです。わからないところは塾での居残りで解決
     するしかありません(解決できるようにデフォルトで居残りは設定されてますが)。
     家で解説を見て親がフォローするのは困難です。

また、中学、高校生の指導も力を入れており、向洋中の何年だかの1番の子もパス
     ポートだそうです。昨年は京大理学部にも一人ですが入学されてます。

4. 【336882】 投稿者: アイランド  (ID:mEwBnv.xQFM) 投稿日時:2006年 04月 01日 03:29

去年の検討ぶりから比べると、今年の結果はぱっとしなかったようですね。
    知り合いのお嬢さんが通塾されているので、時々お話を伺うのですが、面倒見はよいようですよ。志望校にあわせた指導がウリなので、「中堅校狙いならば、あえて沢山お勉強しなくても大丈夫。」と言われるようです。逆に難関校志望者には、これでもか!というほど課題をだされるそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す