女子美の中高大連携授業
校長先生、教頭先生の交代について
この4月に中1になる保護者です。
4/4入学式、4/8始業式で校長、教頭先生が変わったことを知ってショックを受けています。
入学前の説明会で、校長先生や似顔絵の上手な教頭先生の人柄がとても良くて、この学校の魅力でした。
しかし、校長は大学の学長他も兼務する若い女性校長になり、【入学式パンフレットを見て、一族経営が学長を連ねています!】教頭先生までも居なくなってしまいました!
在校生の方も含めて教えてください!
一体どうなっていまったのでしょうか?
教員人事が一新されてしまっています。
理由は何があるのでしょうか?
大学他の学長を兼務する人が中学校校長で現場はどうなってしまうのでしょうか?不安です。
我が家もプリントを見てびっくり。
ただし子供はあっけらかん。
いたって普通に新学年の学校生活を楽しんでいます(^_^;)
他の方も書込みしておられましたが、前校長は殆ど生徒と接する機会はなかった様ですので。
プラスな考え方としては、一族とはいえ東大卒の方です。帝大中高の進学実績向上にむけて、良い学校風土を残しつつ更なるレベルアップの施策を実施する可能性に期待できる。
マイナスな考え方としては、保護者の気持ちを考慮せず中学なみで合同入学式をやるような経営手法だから、校長交代で学校風土自体が変わっていく可能性がある。
ビジネスにおける子会社のように名前だけの兼任社長がいて、運営は常駐責任者と現場でコントロールしていく方が実際は上手くいきそうですが。。。
なぜ合同入学式なんでしょう?
帝京財閥の強大な力を誇示するため?
確かに、帝京大中高の施設があまりにも残念だからなのかもしれませんが、あんな形での合同入学式はもっと残念です。
あなたたちはこれから、我が帝京グループの一員となるのだから心して~みたいな意図があるのでしょうか?
トップの力の強大さを見せ付けたかったのでしょうか?
私達には何のメリットもないです。
我が家も昨年の入学式はガッカリしました。
合同といっても大学生中心の内容で、中高生はおまけのようにスタンドから眺めるだけ。
何のために武道館まで行ったのか…。
質素でも暖かい雰囲気で、学校の体育館でやるべき。
受験を頑張って入学してきた新入生を歓迎するような、帝京大学中高の先生のお話が聞きたかったと切に思いました。
私も同感です。
学長他の立場でしか考えていない合同入学式です。生徒と保護者の事は考えていないと思います。
入学式は学校でして欲しいです。兄弟がいる方から学校で卒業式が出来ると聞きました。
合同入学式まで、2時間以上も待たされて、クラス分けで友だちと初めて会うのに、立ったまま落ち着かず、マイクも無い説明で先生の声がが聞こえない状態でした。
保護者と生徒がはぐれないことが一番大切だとの説明。呆れてしまいます。
あの多数の人数で1日に3回の合同入学式が無理なのです。
学校で行えば、クラスの友人と落ち着いた環境で会えますし、帰りの電車で仲良くなる機会があります。
ただ疲れただけで、自分の子ども遠すぎて、見えにくい合同入学式は、参加者の立場を全く考えていません!
へえ~いろんな考え方の保護者がいるんですね~。話は入学式にそれましたが、私の意見は上記保護者の方たちとは全く違います。
たしかに入学式は遠いし疲れましたが、もっと広い視野で考えたならば、若いうちから一流のものに触れる機会を多く作って感性を磨くことが大事だと私は考えています。
日本武道館に行っただけでも価値があります。田安門、清水門は重要文化財に指定されててます。その門を見ること、くぐること、そして何よりも千鳥ヶ淵の満開の桜をて美しいと感じることができたらそれだけでプラスになります。もう少し文化教養レベルをあげましょうよ。
ひっそり辞められた…とありましたが、ちなみに定年退職された入試広報の先生には、顧問していた部活の生徒や保護者から、花束やプレゼントや挨拶もありましたよ(*^^*)担任もっているか、顧問されてるか等でも送別会の有無は変わるかと思います。また、生徒達も3月学年末テストが終われば休み、高3は受験合否や進路、卒業式と目白押しです。高3の先生方を中心に学校全体が受験に全力で取り組んでますから、退職される先生は関係する生徒位にしかアナウンスしないと思います。先生方の間で送別会はあるかも知れませんが、保護者が知るところではありませんのでσ^_^;
中にいる保護者としては、凄い違和感…という事はありませんよ♪
子供達がより良い学校生活を送られる様に、保護者も協力していくのに、賛同します‼︎
入学式はこれから始まる学校生活の第1日目。
落ち着いた環境で先生や友達と出会い、この学校に入ったことを実感し、これからお世話になる先生方からのお話に耳を傾けることができたならば、武道館もいいなと思えたでしょう。
しかしスピーチは明らかにグループ大学の大学生向けであり、中高生をほとんど無視したような構成は、正直期待外れでした。
文化教養レベルの問題ではなく、入学式に何を期待しているかの違いですね。
あの武道館の入学式をそんな風に考えている保護者の方が
いらっしゃるなんて驚きです。武道館で入学式に参加できたのは
とても感激でした。とても近くに感じましたよ。サクラが咲いていて。
卒業式は学校の体育館でありましたがそちらのほうが見えにくく
先生方のお話も響いてうまくきこえず、壇上もみえにくく、
とても残念でした。
ブラックとかあんまりな書き込みですね。お子様たちは部活でも
学校の施設でもこれからかなりの恩恵をうけるはずだとおもいますが。
先生方が相当がんばっていらっしゃる学校なのでこんなマイナスな
ことを新入生の保護者が率先して書き込むのはとても残念ですね。
学校側に尋ねればいいことなのに。保護者会でも。
更迭ってありましたけどその言葉をお使いになるのは
確証があってのことなのかしら。




































