最終更新:

24
Comment

【1496806】携帯電話・スクールバス

投稿者: Nママ   (ID:kz.7XtRBfJE) 投稿日時:2009年 11月 07日 21:02

本日、塾の面談にて帝京大中を先生より強く進められました。
説明会などにもまだ一度も行ったことのない学校ですので教えてください。
受験本などによると携帯電話禁止のなっておりますが、通学時の家庭とのやりとりなども禁止という事
でしょうか?校内での使用禁止という事でしょうか?
また多摩センターからのスクールバスに乗車していて渋滞などにあった場合でも遅刻になるのですか?
11月14日の説明会にはぜ行きたいと思っていますが、気になりますので・・・
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1690013】 投稿者: 携帯  (ID:PnfAddZHaGg) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:25

携帯は色々トラブルがあるみたいで・・・。
    先生の目に見えないところで、コロコロ人間関係が変わってしまい、
    指導が難しいそうです。
    学校内ではトラブルが解決したと思っていても、
    携帯のせいで、翌日には全く違う事態になっていたりと、
    生活指導で先生達も苦労してるみたいです。

2. 【1839564】 投稿者: うちは没収されました。  (ID:PGW1gdWnqRg) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:25

中学生は携帯持ち込み禁止です。もちろんゲーム機もです。公立の中学校と
    同じように持ってきてはいけないものはだいたい同じ。ゲーム機は学期末、携帯電ははどのくらいだったか忘れましたが親が学校まで取りに行きます。
    家の遠い方、お仕事されている方は学校まで取りに行くのはほんと頭にくることかと。子供を呪いたくなります。どうしても持ち込まなくてはいけない方
    は先生に朝あずけるらしいのですが、うちの子はそうしているかどうか。この学校は先生方は穏やかで昔私たちが経験したような叱り方をする癖のある陰険な先生とか、どなって教えたりするような先生とかはいません。遠くて毎日フーフーいいながら通っていますが、帝京にはいってよかった!とテスト期間でさえいっています。面倒見がいいといわれていますが、子供たちが自然にがんばってしまう環境にしていただいているような気もします。進度は速く親として大丈夫なのかな、とも思うことがたびたびですが、子供たちはきちんとついていっています。毎年のクラス替えもモチベーションをあげるのには効果的になっています。帝京を目指している方目標をかえず最後まで頑張ってください。ちなみに1日目、2日目と偏差値が違いますが、1日目が受からなくって2日目の偏差値が高いときに受かった人がけっこういます。偏差値ではなく、どうミスをしなかったかで決まりますよ。

3. 【2409459】 投稿者: 在校生  (ID:mWL.fvINbkQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:45

震災の影響で携帯電話の持ち込み可になりましたよ。
    でも、使用禁止で常に電源は切っておいて袋に入れておかなくてはいけません。

4. 【2432053】 投稿者: セーラーのリボン  (ID:Pwtu6a39Nw2) 投稿日時:2012年 02月 16日 22:30

来年度、入学予定の女子です。
    セーラーのリボンが、ボタンでつく形状の物に変わりましたが、
    何故、あの形、、、。娘と制服の採寸に行った際、ショックのあまり
    こんなはずじゃ、、、。と大ショックでした。

いくら「質実剛健な学校」と言っても、女子にとっては大切な制服、、。
    娘はショックで、毎日のように泣いています。
    スカーフを巻くくらいの、一手間があってもいいじゃないですか。
    アイロンをかけてきちっと折り目をつけても、ふわりとさせた結び方でも
    いいと思います。理科の実験の時は火がついたりして危険なのではずすとかして。

納得できません、、。スカーフに戻して。

5. 【2432898】 投稿者: 猫  (ID:IBfh5ZqFOyM) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:14

セーラーのリボンさん

リボンの形状変わられたのですね・・・
    我が家も、4月より入学ですが、男の子で学ランなので、分かりませんが、
    例えば、見た目に変わりが無ければ、前モデルが良いとの事を
    制服売り場の方に言われても、やはり形状変更後のものでないと
    駄目なのでしょうか?(前モデルは廃盤?)
    在校生が買い替えるのも、形状の変わった方なんですかね。。?
    女の子は、制服って重要ですよね。。
    せっかく楽しみにしているのだから・・・

6. 【2434473】 投稿者: この件きいたところ  (ID:7qSrRB/s6qA) 投稿日時:2012年 02月 18日 14:41

旧型のりぼんをしていらっしゃった御嬢さんが中学生にいたらしいの
    ですが何やらめんどくさくって結局最初に買ったりぼんにもどった
    らしいですよ。りぼんのこだわりが途中からどうでもよくなるらしいです。

りぼんのことよりも合格おめでとうございます。入学式が感動的ですよ。
    できるなら英語の勉強でもはじめていてくださいね。

あと理社の参考書類は中受のものでもすてないでね。たまに
    役に立つときがありますよ。重複する内容も少しありますから。

7. 【2453720】 投稿者: セーラーのリボン  (ID:Pwtu6a39Nw2) 投稿日時:2012年 03月 03日 08:41

リボンの件につきまして、親切に御回答いただきましてありがとう
    ございます。
    今では、リボンの事は忘れたように元気にしております。

英語の予習はどのあたりまで、勉強しておいたほうがよいでしょか?
    英検5級ぐらいの貯金があれば、スタート時につまずくことはないでしょうか?

吹奏楽部に入部を希望しておりますが、活動は毎日なのでしょうか?
    全くの初心者でも、受け入れてもらえますか?

また、お弁当を作り損なった時、中1でも気兼ねなく学食を利用できますで
    しょうか?

保護者会など平日が多いのでしょうか?

もし教えていただけましたら幸いです。

8. 【2456410】 投稿者: 進度は早いです。  (ID:7qSrRB/s6qA) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:51

英語の進度は早いです。夏休み前にはええっ!っていうかんじでしたよ。
    毎日復習は必ずやらせてくださいね。朝テストは毎回満点をとる、これは鉄則です。
    もちろん英語以外でもです。帝京大中は予告テストは満点を基本にしてください。
    親の声掛けも忘れないでくださいね。

アルファベットなどはかけたほうがいいのですが公立中のように何日もそういうものに
    時間はかけなかったように思えます。

中学1年生向けの問題集の学研の 「中1英語をひとつわかりやすく」は
    いかがでしょうか。春休みに終わらせるにはいいかんじです。

4級ぐらいなら軽くこれの中2の範囲でも。

別にしなくっても入ってから普通にこなしても問題はないのですが
    中だるみと通学の疲れやうかれ気分で集中できないことのほうも考えてくださいね。
    英語経験者でも貯金は夏まで。

どこまでも国英数中心の中学生ですが社会は先生によっては高校生の内容に触れすぎていて
    中学生の参考書ではまかなえません。そして社会は授業で覚えるぐらいでないと
    10点満点なの?という点数をとってしまいますよ。

どの教科もプリントが命です。プリントをなくすようなお子様、お気をつけて。
    保護者用のプリントもファイルして毎度あわてないようにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す