最終更新:

65
Comment

【4067042】校長先生、教頭先生の交代について

投稿者: trbn   (ID:o2WBHgYAQr.) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:52

この4月に中1になる保護者です。
4/4入学式、4/8始業式で校長、教頭先生が変わったことを知ってショックを受けています。
入学前の説明会で、校長先生や似顔絵の上手な教頭先生の人柄がとても良くて、この学校の魅力でした。
しかし、校長は大学の学長他も兼務する若い女性校長になり、【入学式パンフレットを見て、一族経営が学長を連ねています!】教頭先生までも居なくなってしまいました!
在校生の方も含めて教えてください!
一体どうなっていまったのでしょうか?
教員人事が一新されてしまっています。
理由は何があるのでしょうか?
大学他の学長を兼務する人が中学校校長で現場はどうなってしまうのでしょうか?不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4073548】 投稿者: 高校保護者です  (ID:hP37ImB1iU6) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:31

新入生の親御さんのお気持ち、よく理解できます。
    学校の顔ともいえる先生方が入学したとたんにいらっしゃらなくて、さぞ驚かれたことでしょう。
    校長先生は任期満了、副校長先生は非常勤に、教頭先生は定年退職ということのようですね。
    今回の異動は在校生としても少なからず驚きはありますが、先生方は皆さん本当に暖かく、熱心に指導してくださいます。
    それはこれからも変わることはないと思いますので、安心して大丈夫だと思います。
    皆さんのお子様がこの学校で充実したかけがえのない時間を過ごせるよう、保護者も見守っていきましょう!

2. 【4073565】 投稿者: 本当に  (ID:8KRFCVXaNwM) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:49

初心者様の仰る事は、もっともですし共感します。

それに引き換え、上から目線で恥を知れ発言したり、都合が悪くなると他の学校の保護者を装うなんて、本当に驚きです。

上級生の親御さんが発言した御言葉、そのままお返ししたいです。

3. 【4074112】 投稿者: 子どもは元気に通っています  (ID:/74e/lDVGpw) 投稿日時:2016年 04月 15日 06:06

入学式から驚きましたが、この掲示板のおかげで、色々な情報を得られて、安心しました。
    子どもは、友だちも何人か出来て、午前6時30分過ぎに出掛けています。
    暖かく見守りたいです。

4. 【4074242】 投稿者: 怖い保護者さま  (ID:L7pFeuhfbbY) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:08

公立小学校からの入学者(多くがそうではないでしょうか?)を見下したり、恥を知りなさい、レベル低すぎ、他校がお勧めと書き込んだり、煽っているのはあなたご自身です。とても学校を思って…という感じには見えませんでした。本当にこの学校の保護者の方なのでしょうか。
    入学式での私語は反省すべき点ですが、あなたが他の方へ言われたように、こんなところで貶めずその場で直接注意されたら良いですよね。
    いろいろと矛盾を感じます。

5. 【4074278】 投稿者: 入学式に参加するのは新入生のみ  (ID:WnQ/bTJwZWY) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:35

すでにお二人指摘されていますが、

>この3件の投稿同じ人ですね。
    >保護者を装った部外者の釣りですよ。

>本当にこの学校の保護者の方なのでしょうか。
    >いろいろと矛盾を感じます。

入学式には、来賓等でなければ、新入生以外の保護者は参加できません。
    書かれている事に矛盾を感じます。

6. 【4074358】 投稿者: うちも楽しく通っています  (ID:tqg22z1NnQs) 投稿日時:2016年 04月 15日 10:35

我が子も毎日楽しく通わせていただいております。

先生のご進退については私も気になっていたことなので、こちらのスレッドは大変参考になりました。
    そしてそれほど心配することではないと安心できましたし、
    何より楽しそうにしている我が子を見れば全く心配することはなかったなと思っている次第です。

怖い保護者さま、お子様のご兄弟が近隣の他校に通っていらっしゃるとのことで、
    身バレなさらないか心配です。
    なにしろ小規模校なので…。

実際、入学式に参加して私は周りの方の私語は全く気にならなかったですよ。
    私自身、席が隣の方とは少しお話しさせていただきましたが、
    式の最中は一切喋っていないですし、
    私の周りの方々もそんな感じでした。
    きっとたまたまお喋りな方々に出くわしてしまったのでしょうかね。

明日は保護者会がありますが、
    子どもが仲良くさせていただいているお子様の保護者の方にはご挨拶させていただきたいと思っています。
    もし可能であれば、追々連絡先も交換して
    情報交換できたらいいなとも思っております。
    幼稚園のママとか公立小のママとかよくわからないのですが、
    保護者の方々の気取っていない感じとか
    気さくな雰囲気は私はとても素敵だなと感じています。

7. 【4074492】 投稿者: 今後とも宜しくお願いいたします  (ID:yaGWuaRQP06) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:41

ちなみに最近の入学式では、保護者も学校ごとにまとまるのでしょうか?

わが子の時は、全校の保護入口が決められているだけで、中は満員コンサ-ト会場状態。周りの人が、どこの学校の保護者なのかなんて全くわかりませんでした。さらに、たった100名ほどの生徒の保護者が武道館内保護者席にちらばっていたのですから、きっと帝京大中の保護者は近くには絶対いなかっただろう。な具合です。行って帰っただけですが、懐かしい思い出です。

そうそう、先日東大の武道館入学式テレビで流れました。
    同じ会場じゃないですか♡
    それだけではないですが、今年度の三年生にも頑張ってらって偏差値50の学校に、希望の☆を掲げてもらいたいですね、では、皆さま今後とも宜しくお願い致します。

8. 【4074699】 投稿者: 卒業生  (ID:/WwdpUzZhyw) 投稿日時:2016年 04月 15日 16:08

穏やかというかのんびりした生徒さんが多い学校が
    このスレッドでイメージが一変してしまいましたね。

一年生の春のたけのことりがこの学校のイメージそのものだと
    おもいますよ。先生も生徒も。

子供たちの6年間は結構長いものです。こつこつは大正解、
    中3までは正直試験の前にしか勉強しない生徒もまあ、います。

でもそれできまるのではなく、高1、高2で
    大波小波で卒業前Ⅰ類もⅡ類も関係なく受験でそれぞれの
    結果がでます。中学でⅠ類に入らなきゃもうおしまい、なんてそれは
    うそ。塾にだまされないでくださいね。

中学3年間はいろいろ心の問題が発生しやすいので
    保護者はご自分のお子様のことを手を放して、でもしっかり
    いつもみてあげることが大切です。

1年生は、いじめと認識してしまうほど友達関係が微妙になったり
    することもあるし、部活でつらかったり、誤解もあったり。
    朝、単純に起きれなかったり、疲れがたまっていたり。常識も
    知らなかったり。こんなことが問題発生の原因だったような。

5月6月は心も体もお疲れの時、憎らしいことを言い返して
    きたとしてもお子様をいたわってあげてください。電車通学も
    まだ馴れてはいないはずですよ。

学校の経営が傾いているわけでもないのに、寄付金を
    多く求められているわけでもないのにブラックと呼ばれる、
    しかも保護者に。それはないなって思います。

他校に通う兄弟の学校と比べても、小規模校なのに保護者負担が
    少なく、グループ側からの恩恵とおもっておりました。とくに
    部活でそうかんじました。夏期講習は先生方の熱意のものと
    特に感謝しております。高3になればわかります。

これからお世話になる学校です。まずはお子様第一で、不明な点は
    担任、学年主任に電話、メール。おやおや?ってことはこんな
    掲示板に書き込まないでください。
    卒業生もときどきホームページと掲示板はのぞきます。愛校心で。

卒業生母の親睦会もいまだにやっていて親同士気さくで
    のどかな雰囲気だったので続いているのだと思っています。
    校風も親子とも継続していただきたいものです。厳しいようですが
    興味本位の憶測だけの話題をするのは小学校時代でおわりです。

それとよく穎明館の名前がでてきますがこちらの学校の生徒の兄弟に
    穎明館の生徒さんが多いです。きょうだいで比較されますが
    大学の合格実績を競い合うとか、学校同士の比較はきいたことが
    ありません。

学校の比較でうちの学校と○○校と、意識した学校が
    あるわけでもないです。中学受験時のときに何かしら比較されてきた
    のかもしれませんが入学すれば塾講師の思い込み。競い合って
    のろいあっている関係ではないと思います。多摩地区の学校は
    とかくたたかれやすいということはいえますが。

では保護者様、部外者やあらしにあおられず穏やかに
    お過ごしくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す