最終更新:

28
Comment

【5296211】制服や体操服について

投稿者: 4月から入学予定   (ID:8NWhc4Bnmdw) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:57

この度娘が第一志望でご縁をいただき
4月からお世話になることになりました。
親子共々楽しみにしています。

手続きの書類を開いてみたのですが
制服や体操服について皆様何をどの程度の枚数購入するのか悩み中です。
また、これは買わなくていい等
教えていただければと思います。
体操服(ハーフパンツも)は2セットあれば十分でしょうか?

バッグですが本人はリュックを希望していますが
他のバッグの方が使い勝手がいいのか等も気になります。
またセーラー服の制服ですが冬服のセーターは4月からあった方がよいのでしょうか?
また冬服のスカート(アンダーベスト付き)、夏の長袖セーラー、長袖セーラー見頃、アンダーベスト
これらも必要なのでしょうか?
セーラー服に縁がなかったもので調べてはいるのですがイメージがわきません。

何でもかんでも質問してしまって申し訳ございませんが
少しでも教えていただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7109047】 投稿者: 保護者  (ID:MFZDHAZ2wds) 投稿日時:2023年 02月 10日 16:57

余談ですが
    採寸時にはバスの時間がある関係でゆっくりしていられないため、混んで無い場所を選んでとにかく次々に素早くサイズを決めて下さい。

夏服冬服、カバン、体操着、上履き、その他大量にあるので。私は時間切れで最後適当に書いたため大き過ぎて後日夏服を交換して頂きました…。

こちらの学校は昔はギチギチに厳しい校則だったらしいのですが、時代と共に変わっていったのか今は特に不自由は感じていません。良い学校だと思います。

春に満開の桜の下での写真撮影を楽しんで下さいね
    心よりお待ちしております。

2. 【7114763】 投稿者: ありがとうございます  (ID:24GXxX.x4cE) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:40

先日、無事に制服採寸に行ってきました。
    皆様のアドバイスを読んでいるとリュックを使用している方がが多いとの事でしたので、我が家もリュックにしました。
    荷物が多い時は、アドバイスをいただきましたように地味な色のトートバッグを使用したいと思います。

ありがとうございました^ - ^

3. 【7114772】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:24GXxX.x4cE) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:48

在校生保護者の方からの貴重なアドバイスを、ありがとうございました^ - ^
    ロッカーが小さいのですね。荷物がリュックに入りきらない時は、我が家も地味な色のサブバッグを使用したいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【7118608】 投稿者: 参考までに  (ID:51VluURjPWY) 投稿日時:2023年 02月 17日 15:42

こちらの書き込みのおかげで事前に色々把握できて良かったです。
    来年以降の方に少しでも参考になればと思い、忘れないうちに気付いた点を書かせていただきます。

◆今回の採寸は、体育館で制服・体育館2Fのホールで体操着・上履きと体育館履き・カバンの選定でした。
     会場案内図では「体育館→2F」と誘導されていたのでそれに従いましたが、あとから2Fで聞いたところ、体育館のほうが混んでいるときは先に2Fを回った方もいらっしゃったようです。
     会場には恐らく学校関係者はおらず、それぞれの販売業者が仕切っているようでした。
     あちらから「先に2Fへどうぞ」などとアナウンスはしてくれないので、状況を見て判断されるといいかもしれません。
     我が家はセーラー服の採寸に時間がかかり、全て終わったのは1時間20分後。それから40分間もスクールバスを待つ気にもなれず、路線バスで帰路につきました。

◆試着室はお店のようなカーテン両開きの物が女子用6台・男子用3台(?)ありました。
     ただ、セーラー服の脱ぎ着に不慣れな子をサポートするためにカーテン開けっぴろげで着替える場面もあり、それは男子側の列からも見えてしまうので、薄手の半袖やタンクトップを着ておくといいです。

◆スカートはスカートだけで着用することはなく、吊布等で吊らないと着られません。
     なので、「冬スカート」のほうに吊布の記載はありませんが、夏用の吊布を使いまわす形になります。

◆お店でやってくれるスカートの丈調整は裾を切るしかないということでした。
     一旦切ってしまうと背が伸びた時に戻せないため、ジャンパースカートなら肩の部分をつまんで縫って調整・吊りスカートなら吊布のボタンの位置を付け替えるとかして、自分で調整することを勧められました。

◆体操着も中・高で違うのかと思っておりましたが、こちらは6年間共通ということで、長ズボンはサイズ1つ大き目にし裾を1折りすることにしました。

◆カバン・上履き・体育館履きは当日持ち帰りということで念のため大き目紙袋を持参しましたが、あちらで用意されていました。
     紙袋は子供が持ちましたが長時間手に持つにはなかなかの重さで、購入したリュックに靴を詰めて、背負って帰ってくれば良かったと帰宅してから思いました。

◆3wayバッグは手持ち・斜め掛け・リュックになるもので、リュックにしたときは横長になります(N能研みたいな)。
     試しに持ってみましたがちょっと重かったです。

◆体育館で冬用セーターを試着し、夏用は…?と尋ねたところ、「夏用は業者があっち(体操着とか)なんですよね~。でも今は買えないと思います…また案内があると思います」と言われ、実際2Fでも試着等はありませんでした。

こんなところでしょうか…
    長文失礼いたしました。

5. 【7128458】 投稿者: 制服着用時のインナーについて  (ID:WAIWYfF0Jys) 投稿日時:2023年 02月 25日 14:15

ジャンパースカートやアンダーベストのインナーは、みなさんどうなさっているのでしょうか。
    なんとなく、ジャンパースカート=下にブラウスを着るイメージだったのですが、上にセーラーを着るので違いますよね。
    暑い時と寒い時で、タンクトップやキャミソール、ヒートテックなどのインナーそのものか、
    それともTシャツなどを着用するのかよく分からず…
    また、ソックスは白との事ですが、ワンポイントもダメでしょうか。
    ご教示いただけると幸いです。

6. 【7207286】 投稿者: 夏服スカートの吊り紐  (ID:1vuZvXo7GdY) 投稿日時:2023年 05月 12日 16:00

セーラー夏服のスカートについて、中学在校生保護者さんが過去に投稿されていた以下の件
    >>夏服に吊布?と言うスカートを吊る白いベスト?のようなものがあり、二枚購入を勧められて買いましたが、毎日洗濯するのに複数のボタンで着け外しが煩わしく、途中からスカートに吊り紐をつけてしまい、吊布?アンダーベスト?は使いませんでした。
    というのを真似してみたいのですが、吊り紐はどんなものを使用されたのか、まだいらっしゃればご教示願えないでしょうか。。
    また、その場合インナーは白のタンクトップなどですか?
    吊り紐も白くないとセーラーから透けてしまいますよね…?

中学在校生保護者さんでなくても、「こういう工夫もあるよ」とご教示いただけると助かります。

いまどきこんなに煩わしい設計の制服あるんですね。。。

7. 【7207931】 投稿者: スカート  (ID:tb66z9yLh9g) 投稿日時:2023年 05月 13日 08:25

スカートを紐で吊るのは校則で禁止されています。何かやむを得ない事情がお有りなら、担任の先生に相談してみるのがよろしいかと。

8. 【7209099】 投稿者: 夏服スカートの吊り紐  (ID:jR8VWsDWfDw) 投稿日時:2023年 05月 14日 10:16

そんな校則がありましたか…!
    見落としており申し訳ありません。。
    ご教示ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す