最終更新:

31
Comment

【7242338】塾について

投稿者: 受験生   (ID:iy8IHm7S.Eg) 投稿日時:2023年 06月 18日 00:01

勉強は学校で、が合言葉で塾が不要というところに惹かれているのですが、実際塾に通われている方はいないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7257773】 投稿者: 中1保護者  (ID:CZdjNh.ltxM) 投稿日時:2023年 07月 07日 17:52

今年入学した子の保護者です。
    入学して3か月が経ちましたが、期待通りの手厚さを感じています。

毎週決められた曜日の朝、計算、英単語、漢字等の小テストがあり、合格点に満たなければ再テスト、以降合格するまで延々とテストを行ってくれます。
    朝の登校時間前に補講が行われることもあり、授業だけではいまいち理解できずにいた単元が補講のおかげでよくわかったということもありました。

課題を出さない子にも先生がしつこく声掛けをしていると聞きますし、わからないところも気軽に聞ける環境だそうです。
    先生によるかもしれませんが、授業で行った問題や英単語の練習用プリントなどもGmailで随時送ってくれます。
    夏休みには数日間の夏期講習(無料・レベル別)も行われます。

どの一貫校にも言えることかと思いますが、進度は速いです。難度もそれなりに高いですが、与えられた課題をこなし、日々復習をし、毎週の小テストのサイクルに食らいついていければ、塾は必要ない環境だと思います。私個人の印象としては、進めるだけ進めて置いてきぼりにするような学校ではありません。

ただ、すでに個別、英語や数学の塾に通っている子もわずかながらいると子供から聞きました。これは学校の手厚さ云々ではなく、お子さんの性格や親御さんの意向もあるように感じます。

ちなみに、以前合同説明会で通塾率について個別に伺った際、「下校時刻が早い(17:30)ので、高校になると塾の自習室で勉強するために1教科だけ受講するという子が出てくる」と伺いました。

2. 【7378796】 投稿者: 中3保護者  (ID:vn36f1levG6) 投稿日時:2024年 01月 12日 17:36

統計は取れないですが、通塾している子もそれなりに多いです。保護者同士個別に話をすると、何かしら通っている感じを耳にします。学校側は塾なしって言いますけどね…。

とはいえ私立中高一貫だと普通の塾は進度が異なり難しいため、だいたいは個別塾とか、家庭教師とか、英語だけスクールとか、そういう人が多いようです。

中3から学年の1/4が一類、それ以外が二類と成績で分けられますが、一類の子は自発的に勉強出来るタイプ(そして成績にもきちんと反映するタイプ)で、そういうお子さんは本当に塾要らず!と言っていました。なので、自力で大丈夫なら、大丈夫です。

中学受験で課金したからもう要らないだろうと思いたかったのですが、わが子の場合、試験前など1人でやるのも限界があり、ワンポイントで通ったりで塾に助けてもらい、結構今は定期的に通っています。

学校だけでダメな訳では無いですが、学校が手取り足取りって程でもないので(当たり前)、わからないことを質問に行けば教えてくれますが、聞きに行くのが難しい子や、聞いてもわからない場合など、割り切って塾に頼る方が実用的です。

3. 【7379958】 投稿者: 具体的でわかりやすい  (ID:J.Op5Uo2q3k) 投稿日時:2024年 01月 14日 11:15

学校から何が得られるか、具体的でわかりやすいですね。

4. 【7379975】 投稿者: 補足  (ID:J.Op5Uo2q3k) 投稿日時:2024年 01月 14日 11:30

具体的でわかりやすいと感じた箇所を引用しておきます。

・保護者さんの記事より:
    具体的にはコース別で難関大等に対応したカリキュラムをしてくれますし、相談したり希望すれば個別に問題を用意してくれたり添削してくれたりもします。
    また成績の振るわない生徒、やる気のない生徒にはしつこく声掛けしてくれますし、小テストなどは点数が足りないと再テストがあったりしますので、嫌々ながらもある程度は勉強することになります。
    なので、本人が極端に投げやりでない限りは、そこそこの学力は付くと思います。

・中3保護者さんの記事より:
    入学して3か月が経ちましたが、期待通りの手厚さを感じています。

毎週決められた曜日の朝、計算、英単語、漢字等の小テストがあり、合格点に満たなければ再テスト、以降合格するまで延々とテストを行ってくれます。
    朝の登校時間前に補講が行われることもあり、授業だけではいまいち理解できずにいた単元が補講のおかげでよくわかったということもありました。

課題を出さない子にも先生がしつこく声掛けをしていると聞きますし、わからないところも気軽に聞ける環境だそうです。
    先生によるかもしれませんが、授業で行った問題や英単語の練習用プリントなどもGmailで随時送ってくれます。
    夏休みには数日間の夏期講習(無料・レベル別)も行われます。

どの一貫校にも言えることかと思いますが、進度は速いです。難度もそれなりに高いですが、与えられた課題をこなし、日々復習をし、毎週の小テストのサイクルに食らいついていければ、塾は必要ない環境だと思います。私個人の印象としては、進めるだけ進めて置いてきぼりにするような学校ではありません。

5. 【7380562】 投稿者: 保護者  (ID:5Vfc0FIm2dM) 投稿日時:2024年 01月 15日 08:39

朝テストがあったり、夏期講習2週間くらいはありますが。手厚さに関してはそれなりかもしれません。

別の学校に兄弟が行っていますが、比較すると、この学校ではそれなりの(朝テストや講習)はあるけれど、それだけ、という感じが否めません。

授業中、寝ていたりしてもそのまま放っておくとか、ついて来れない人は置いていく感じはあります。今どきリモート授業も無く、休みの後のフォローも特にありません。

公立よりはいいかと思っていますが、私立の中でも特に手厚い、と言ってしまうほどの親切さは期待しすぎない方がいいかもしれません。

6. 【7380677】 投稿者: 中学保護者  (ID:eWxhngDV9no) 投稿日時:2024年 01月 15日 11:46

通わせて数年ですが手厚さはあると感じています。
    授業中寝るのは論外では、、、。子供のクラスにもたまーにいるようですが、成績下位のようですし先生は授業中は起こさないです。中断すると他の生徒に迷惑ですから。でも、授業終わったあとには呼んでいると聞いた事あります。
    夏期講習も成績によって分けられてます。その中に入れない生徒は事前に指名制で講習があります。
    課題に関しても出さなければ教室まで呼びに来るようですし、度々Gmailでも催促します。
    子供が病欠で長くなった時は個人的にGmailで先生と連絡とり、やりとりしてました。手厚くないと思う事は今のところあまり感じません。

7. 【7380726】 投稿者: 保護者  (ID:5Vfc0FIm2dM) 投稿日時:2024年 01月 15日 12:45

そうなんですね。学年によってとか、先生にもよるのかもしれませんね。

クラス閉鎖あった時も特にフォローなかったり(ほかのクラスより遅れが出た)、病欠長めにした後も「自分で何とかしろ」だったので、そしてもちろんリモート授業も無いので、大変だった記憶でした。
    (個々に頑張る生徒が多いから、それでもなんとかなるのかも??とは思いますが)
    手厚い…とはあまり言えない感じがしています。(兄弟の通う学校と比べてしまうのもあると思いますが)

授業中寝るのは論外と私も思います、が、あからさまに突っ伏して寝ている生徒に対し、放置だったそうです。もちろんそのために授業を止めるのもどうかとは思いますし、そうすれば他の生徒に迷惑になる点は同意です。しかしまだ子供でもあるので、なにかと自己責任で片付ける風潮はいかがなものかと思います。
    (授業後呼び出し…本当にしてるのでしょうか。)

それでいて「全体責任」としてお説教になり、丸々授業が潰れることもあるようです。これは体育ですが、体育ならお勉強と違うので潰れてもいいという判断なのかもしれませんが…。体操服に着替えたのに、お説教で終わったこともあるそうです。

もちろん良いところもあるのですが、色々「?」になることもあるので、自力できっちりやれるお子さんはどこに行っても大丈夫と思いますが、学校に対する期待はほどほどに考えていた方がよいと思います。

8. 【7380894】 投稿者: M  (ID:A.qLWbIrSFo) 投稿日時:2024年 01月 15日 15:57

うちの子の学年では、欠席者がいるときは授業の動画を撮ってお休みした子が見れるようにしている、と聞きました。
    また、子供は成績上位ですが、つまらない授業は割り切って寝てますよ。机に突っ伏して。それでも定期テストでは学年一桁順位です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す