最終更新:

43
Comment

【834255】オープンテストの活用について

投稿者: 多夢   (ID:Q/3nOsyVF6Q) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:17

初めて投稿させていただきます。
うちには京進6Rクラスに通う娘がいます。
これまでまだ一度も他流試合(五ッ木駸々堂模試や他塾のオープンテストなど)をさせたことがなく、大きなテストといえば統一テストくらいで、そのテストの志望校合格偏差値や合否判定のみに頼って志望校を検討していたというのが現状です。
ですから、仮に第一志望校の合格確率が40%〜60%と出ても、果たしてその確率をどこまで信用してよいのかわかりません。
事実、たとえ京進全校で1位をとったとしても、希や日能研では100位以内にも入れないとおっしゃった先生もいました…
いよいよ受験学年になり、やはりこのまま井の中の蛙状態ではよくないと思うので、上記オープンテストなどをフルに活用する必要があるように思います。
これまで京進に通われていた方、あるいは現在通っておられる方に、京進以外の模試をどの程度活用されたのか、具体的にどのテストがよかったか(効果があったか)などを教えていただきたいのですが。
また、統一テストでの合格偏差値の信憑性もどの程度か、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【860645】 投稿者: 多夢  (ID:7suaZimXzu6) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:38

大和 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多夢さんのお嬢さんは共学が希望なんですね。共学で洛南といえば最高峰ですもんね。頑張って下さいね。
    > 浜の説明会にいかれるのですね。浜も女子洛南コースができるのでしょうか?今年は合格実績が横ばいだったと伺いました。
    > 希はRコースを女子に特化した為、21名(全合格者の約半分ほど)の合格者を出したようですね。
    > お近くならば、希の説明会も参加さなるのもいいかもしれませんね。(より豊富なデーターがゲットできると思います。)
    > 男子ならば、浜の方が洛南合格者は多いのではないでしょうか?愚息の成績がもっとあがってくれたら、私も参加する意義がありそうですが・・・。ちょっと厳しいです(笑)
    > 親が出来るのは説明会に参加してデーター集めするくらいですものね。お互い縁の下の力持ちよろしく頑張りましょう。
    > あ、そうそう。能開センターの説明会も洛南の説明が多いそうですよ。成基の説明会はどうなのでしょうか?

浜さんの説明会に行って来ました。テーマはずばり「洛南女子を目指すための対策」でした。お話では「女子洛南コース」というのはなかったように思いましたが(女子最難関クラスということでLコースというのがあるそうです)、後期に男女別に分けて洛南対策を行っていくというようなことを話されていました。
    明日は希さんの説明会ですね。残念ながら都合がつかなくて参加できませんが、来週の能開センターと成基学園の説明会には参加予定です。できれば日能研の説明会にも参加したいのですが、予定がわからなくて…ご存知ではないですか?

2. 【868108】 投稿者: 大和  (ID:S43t/MDUiyQ) 投稿日時:2008年 03月 06日 19:25

多夢さま<
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    残念ながら日能研の説明会は存じ上げません。
    たくさんの合格者を輩出されている塾ですので、きっと詳しい説明が聞けるのでしょうね。
    ところで・・・。もしかして、多夢さんは 幼児教室のタムに通われていたのでしょうか?
    ハンドルネームから推測してしまいました。(関係ない話題ですみません。)

3. 【870446】 投稿者: 多夢  (ID:0Ge3/ZCITvw) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:24

大和 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多夢さま<
    > お返事遅くなり申し訳ありません。
    > 残念ながら日能研の説明会は存じ上げません。
    > たくさんの合格者を輩出されている塾ですので、きっと詳しい説明が聞けるのでしょうね。
    > ところで・・・。もしかして、多夢さんは 幼児教室のタムに通われていたのでしょうか?
    > ハンドルネームから推測してしまいました。(関係ない話題ですみません。)

こちらこそお返事遅くなりました。
    先日能開センターの分析会を聞きにいってきました。大変参考になりました。
    そして今日は成基の説明会に行ってきます。情報は足で集めなくては…ですね!
    ハンドルネームですが…実は私が以前飼っていた猫の名前なんですよ。幼児教室タムとは関係ないんです…紛らわしくてスミマセン!(笑)

4. 【871070】 投稿者: 大和  (ID:S43t/MDUiyQ) 投稿日時:2008年 03月 10日 08:03

多夢さま。
    そうですか(^v^)違ったのですね。同じ学校のお友達でタムに通っておられた方がおられたので、もしかして多夢さんも??と思ってしまいました。失礼致しました。
    たくさんの塾の説明会にいかれると、色んな角度・目線からの情報が得られてよいですよね。
    お母様も大変ですが、頑張りましょう。
    私は自塾の説明会にも全く行かず(^^;)のんびりしたものですが、こんなことをしていてはだめかも・・・と一念発起(!?)致しまして、本日能開の説明会に行ってこようと思います。
    既にいかれたようですが、もし新しい洛南の情報が何かあれば又お伝えいたしますね。
    お互い大変ですが頑張りましょうね。

5. 【871927】 投稿者: 多夢  (ID:tSEg42kEh5Y) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:00

大和 さんへ:
    > 多夢さま。
    > そうですか(^v^)違ったのですね。同じ学校のお友達でタムに通っておられた方がおられたので、もしかして多夢さんも??と思ってしまいました。失礼致しました。
    > たくさんの塾の説明会にいかれると、色んな角度・目線からの情報が得られてよいですよね。
    > お母様も大変ですが、頑張りましょう。
    > 私は自塾の説明会にも全く行かず(^^;)のんびりしたものですが、こんなことをしていてはだめかも・・・と一念発起(!?)致しまして、本日能開の説明会に行ってこようと思います。
    > 既にいかれたようですが、もし新しい洛南の情報が何かあれば又お伝えいたしますね。
    > お互い大変ですが頑張りましょうね。
    >
    いつも励ましていただいてありがとうございます。
    今日は能開センターの分析会に行かれたのですね?また情報があれば是非教えてくださいね。
    私は昨日成基学園の入試報告会に参加してきました。これで3つの塾の報告会に参加したことになりますが(自塾だけは行けませんでした…)、塾によって分析結果が似通っているものもあれば、180度違うものもあったりと、大変参考になりました。
    ちなみに来年度の統一日は、1月17日か24日かどちらになるのでしょうね?(確か浜では24日、成基では17日と予想されていましたが)

6. 【872580】 投稿者: 大和  (ID:S43t/MDUiyQ) 投稿日時:2008年 03月 11日 19:31

こんにちは。
    昨日の説明会は人が多くて驚きました!
    統一日に関してですが、おそらく17日になるであろう・・・とのことでした。
    灘が統一日を設定(灘が決まると自動的に多校も決まる)するシステムになるようで、24日までずれることはなさそうです。細かい事は6月の中旬にはっきりするとおっしゃっていました。
    昨日の説明かに付いてですが、細かく入試問題の分析があり、いわゆる「捨て問」と「必ず正答しなくてはいけない問題」の開設がありました。
    問題の難易度も中学入試としては非常に高いとおっしゃっていました。(特に理科)
    能開の合格率(何人受けて何人合格というお話)に関してもお話がありましたが、実際受験された人数が少ないので(男子は一人??)、取り立てて有益な情報とは思えませんでした。偏差値別に合格率を説明してくださる時間もあったのですが、やはり分母がすくないので、詳細かつ精密なデータとは思えませんでした。
    男子に関しては、案外下のほうの偏差値で通っておられるお子さんもおられるようですが、女子に関してはほとんどレアケースのようです。
    もう少し受験者数の分母の多いデータが得られれば良かったのですが・・・。そのあたり浜や希のような塾の説明会に行く方がよいのかもしれませんね。
    成基はいかがでしたか?受験者の分母は洛・洛に関しては多いのでしょうか?女子はやはりすくないのでしょうか?
    どちらにしても、入試問題の分析以外に関しては、それほど目新しい情報はなかったのですが、京都女子編にいかれたお友達が、今日との女子受験者層は、併願校として京都以外の学校を受験する比率が低いので、併願校として考えられる同志社立命などの中学校の難易度が上がる可能性がある。と説明があったとのことです。
    併願校の選択も大変頭を悩ませることになるでしょうね。

7. 【873502】 投稿者: 大和  (ID:S43t/MDUiyQ) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:40

上記の書き込みですが、打ち間違いで誤字が多くて申し訳ありません。
    一つ書き忘れたのですが、4科3科選択については、やはり四科受験の方が有利だとおっしゃっていました。

8. 【875254】 投稿者: 多夢  (ID:lzOitjFDDYU) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:55

大和さま、詳しい情報をありがとうございます!
    先日参加した成基学園の説明会ですが、こちらは超難関校に限らず多くの学校について出願傾向や問題の難易度の推移など説明されました。そして何より、国算理社の4教科ごとにこれからの効率的な勉強方法について詳しく説明があったのはありがたかったです。
    今年は計3つの塾の説明会に参加しましたが、それぞれに特長があり、大変参考になりました。
    ただ、都合が悪く出席できなかった自塾の説明会ですが、去年は確かそれぞれの校舎で内容を絞った形で再度説明会が開催されたように記憶しているのですが、もしうちの校舎で今年もまた行われるようであれば是非参加したいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す