最終更新:

10
Comment

【1362107】神大付属で学力が伸びるのはなぜ?

投稿者: フルート   (ID:rjaF7jRH8l2) 投稿日時:2009年 07月 11日 14:37

ただいま5年生で受験校を検討しているものです。
おっとりして欲がなく、自由な(野性的?)性格ののびのびした次男坊です。

特進クラスなどのあるバリバリの進学校は合わないような気がして、のびやかに過ごせつつ学力もしっかり底上げしてくれるような面倒みの良い学校を探しています。

そこで皆様にお伺いしたいのですが・・・下世話な話して恐縮なのですが、こちらの出口(大学進学実績)を拝見すると、中学偏差値ではこちらよりも高い鎌倉学園や逗子開成と比べても、あまり大きな開きがありませんね。

たとえば20年度実績も早稲田に40名現役合格していますが、これは全校生徒200~220名の上位2割にあたります。中学偏差値から考えると大きくのびているように感じられます。

交通の便もあまりよくはなく、近くに予備校があるわけでもなく、かつ、のびのびした校風なのに、なぜこれだけのびるのでしょう?

学校での指導がきめ細やかなのでしょうか?宿題が膨大に出されるとか?補講が充実しているとか?

なんでもけっこうですので教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370455】 投稿者: 現役生・母  (ID:/Oi/qFxtHYM) 投稿日時:2009年 07月 18日 16:36

只今中学と高校で2人神大附に通わせております。
    残念ながら、3人目は残念組で他の学校です。
    のんびりと学校生活を楽しみたいお子さんには、とても適している学校だと思います。

実績をだしている他の有名校と比べると詰め込み式の授業ではありません。授業数が多いため、余裕のある授業内容だと思います。(土曜日も授業はしっかりあります)
    なので、勉強だけに追われることもなく(生徒主体の行事がたくさんあるので)きっと楽しい学校生活が過ごせると思います。
    あの緑の多い森(?)の中で、大事な思春期を過ごせるなんて、子供達にとって心の栄養、良い癒しになりますよ。毎日が森林浴ですから、のんびりとした生徒という、イメージなのかもしれないですね。

2. 【2222462】 投稿者: 神大生  (ID:ciTHzOeI4A6) 投稿日時:2011年 08月 01日 08:47

ここの付属中&高と頑張ったけど、神大に進学しました。
    親の期待にはこたえられなかったです。でも誇りを持って通学してます。
    そういう同級生もいっぱいいます。

3. 【2225946】 投稿者: 坂道  (ID:ALjuQ3yMjkQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 10:50

我が家の中一の愚息は第?志望で入学しましたが、今では楽しく学園生活を送っています。
    校則は厳しくないのですが、制服を着崩している生徒がいないのもこの学校を選んだポイントです。

定期考査の追試で最低基準点がとれないと、夏もみっちり補習があります。ですから中学の間は落ちこぼれる生徒がいないようですね。
    が、高校にあがると自主性に任せられ、できる子はどんどん引き上げ、やらない子はほおっておかれると聞いていますので、
    中学の間にしっかり勉強の習慣づけをつけておいてほしいと思っています。
    感じるのは、英語の進度が中堅校にしては早い!愚息はひーひー言っています。

先生方も、細かいところまで目を配って下さり、親としては満足してます。中山からの坂道も、友情をはぐくむ楽しい通学路になっていますし、
    なんといってもあの緑に囲まれた環境は、素晴らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す