最終更新:

26
Comment

【5087018】猛暑の中の通学

投稿者: 心配   (ID:da2DEH6ho.E) 投稿日時:2018年 08月 17日 08:42

6年生の子を持つ母です。神大を目指しています。

今年の災害級の猛暑を経験してみて、もし神大にご縁があった場合、通学路が心配になりました。
中山駅から坂道を登り20分、門に着いてからも下駄箱までまだまだあります。

これから併願プランを立てる時期ですが、駅から近い学校を第一志望にすべきか迷います。

学校見学に行った際、駅から学校までのルートが書かれた紙を目にしました。ということは中山駅から必ず徒歩ということ、学校最寄のセブンイレブン近くにあるバス停で降りるバスは利用不可ということでしょうか。

在学生の皆さんは今年どのようにして乗り切られましたか。学校から何らかの助言や、臨時措置等ありましたでしょうか。
ご教示頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5130675】 投稿者: 高校在校生  (ID:EjBSZ89QtUc) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:49

    中山駅から登校してます。
    確かに中1のGWぐらいまでは辛かった気がしないでもありますが、友達と話しながらゆっくり登校すれば問題ないです。毎年、新中学1年生は歩くのが遅く通学路が詰まりがちですが、上級生がすたすたと追い抜いてくれますし。
    ただ、一度だけ夏休みに登校中に気分が悪くなってうずくまってる子とその友達を見かけタクシーを呼び、学校の保健室まで連れてあげた経験はあります。
    中1の前期だと25分ぐらいかかる子もいますが数年通えば慣れて15分で歩いて上がれます。

    鶴ヶ峰駅からはバス利用可能なのに中山駅からバス不可なんて不平等な話はありません。ただ、歩ける距離なのでみんな歩いているだけです。
    また、先生方もタクシーだったり徒歩だったり様々です。生徒たちもタクシー利用をすることだってあります。

  2. 【5152228】 投稿者: さわやか  (ID:DwNnZTW8kJs) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:20

    在校生親です。
    確かに最初は大変ですが、慣れれば親でもそんなに遠く感じませんよ。
    子供は受験太りも解消出来ますし^^
    何より駅までの道のりはお友達と話せる貴重な時間になっているようです。
    伸び伸びとしたとても良い学校です。
    お待ちしてます!

  3. 【5155908】 投稿者: いちょう並木  (ID:VxTQcKcm5Gg) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:55

    本日説明会に伺いました。
    週末のクラブ活動の風景を拝見し、
    みなさん生き生きとした姿に感動しました。
    素敵な学校ですね、本当に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す