最終更新:

18
Comment

【6208630】入学に備えて

投稿者: 併願校   (ID:Izvx7huf6dQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:22

第一志望を熱望していたため、こちらが併願校だったために、どのような学校なのかいまいち知れていない気がします。
この学校のいいところ、悪いところなどなんでもいいので情報頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6214665】 投稿者: ノーマーク  (ID:ADLvhgd0m/M) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:39

    追加です。ご参考になれば。
    https://www.schoolnetwork.jp/jhs/school/info.php?schid=48

  2. 【6215899】 投稿者: 併願校  (ID:Izvx7huf6dQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:12

    ノーマークさん、ありがとうございます。週末に過去問や塾のテキストなど全部捨ててしまいました。
    なんだかすっきりしましたがやっぱりまだつらかった。
    このサイトすごく素敵ですね。涙が出ました。
    子供はもう切り替えているのに情けない親です。
    このサイトに書かれてあることを読んでると素敵な学校なんだなぁと感じました。食べてもいないものを人の評価だけでまずいと決めるなんておかしいですよね。自分に合ったものかもしれないし、もうちょっと調味料を足せばすごい自分好みの料理になるかもしれない。
    来週の制服採寸で学校を見るチャンスがあればいいなぁと思っています。

  3. 【6216810】 投稿者: ノーマーク  (ID:1BT2kdvJ6q6) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:14

    私は悔しさや罪悪感をずっと引き摺っていました。子どもを希望校へ導いてあげることができなかった、必要以上の挫折感を味あわせてしまった…。

    しかし、スレ主様がおっしゃっておられる通り、私も子どもが第一志望校を受験し終わった後の、力を出し切り充実感を表していた表情を見た時には、良くやったと心から嬉しく思い、涙しました。そして長丁場になったにもかかわらず、諦めずに挑戦しやり抜いた姿を、独りで試験会場へ向かい続けた背中と合わせて、生涯忘れないことでしょう。

    未だに心を整理しきれてはいませんが、立ち向かい続けた子どもを誇りに、前を向こうとしております。

    KGっ子母様が教えてくださったように、心構え一つで見え方は変わると思います。また、満足度が高い子が多いとのことですので、卑屈に育つこともないでしょう。とても有難い環境だと思います。そしてそのような学校から合格を頂けたことに心から感謝しております。

    我が家も来週採寸です。
    そこで楽しみが広がることを楽しみにしています。
    どうぞ幸運のリスを探してみてください。

  4. 【6236719】 投稿者: 併願校  (ID:jbuvnn3VRKo) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:37

    23日午前中に採寸に初めて学校の中に入りました。最初に通された教会が素敵で、校舎も風通しと眺めがよくてスタイリッシュな教室でしたし、好印象でした。
    体操着がみんなアンダーアーマーなんておしゃれですね。
    校舎から降りてきたときには1年生の担当になるという先生がきょろきょろしている私たちに寄ってきていろいろ説明をしていただきました。
    初めてですかぁ?って声をかけて頂いたときに、もうあちらは何かを察したのかもしれません。
    息子は学校を出るころには通うのが楽しみだって言ってて、ようやく私も吹っ切れました。
    新生活が4月から始まりますね。
    部活動、何がいいんでしょうね~。
    リスにいつか会いたいな。ノーマークさんともお会いするかもしれないですね。

  5. 【6264567】 投稿者: こぱん  (ID:BDEdRJYhHag) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:40

    春からの新入生です。
    付属の小学校からあがってくるお子さんが一定数いるかとおもいますが、その中に入って仲良く出来るのでしょうか?
    やはり、内部、外部との差はあるのでしょうか?
    内部進学組は、保護者も含めて雰囲気が違うように感じています。

  6. 【6266151】 投稿者: 桜  (ID:sRBfR9Z79jU) 投稿日時:2021年 03月 19日 01:26

    ご入学おめでとうございます。
    内部生とのご関係ですが、はじめのうちは不安に感じるかもしれませんが、うちの子(男子)のクラスから内部外部だのトラブルも聞きませんし慣れてくると大丈夫だと思います。女子は人数が少ないので少々苦労があるのかも(?)しれませんが、外部生もいますし部活もありますしお友達も出来ると思います。保護者に関しては既にグループというか、仲良く話されている方はいらっしゃいます。ですがクラス保護者会等で近くのお席の方と話したり部活の保護者と繋がる事もありますから、余りご心配はいらないと思います。(自分は話すのが苦手な性格で、親しくご挨拶が出来る方は学年で4、5人くらいだし、既に出来上がったグループに近寄れない(´•_• ٥) 参観・保護者会なども一人で行動することもしばしば(^_^; でもそういう方もいらっしゃいますよ。…余りアドバイス出来なくてご免なさい(--;))

  7. 【6266637】 投稿者: こぱん  (ID:FplGOHxi6B6) 投稿日時:2021年 03月 19日 13:20

    ありがとうございます。

    新入生の会や説明会などが、中止になり少し不安に感じていました。
    内部進学のお子さんや保護者の方も、数人仲良くお話しされているのを拝見し、不安になっていましたが少し安心しました。
    ありがとうございました。

  8. 【6267490】 投稿者: 桜  (ID:sRBfR9Z79jU) 投稿日時:2021年 03月 20日 02:23

    私は、クラス懇談会では お子さまがよくお話をするお友達の保護者の方と挨拶を交わすようにしていました。すると連絡交換をしたり話せるようになるかもしれませんね^^ みなさんはじめは不安になっていると思います(自分はクラス替えのたび緊張していますけど(´•_• ٥)楽しい学校生活でありますように。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す