最終更新:

16
Comment

【7294896】関東学院を本命とした無駄のない受験勉強

投稿者: どんぐり   (ID:4p44nutaLLo) 投稿日時:2023年 09月 03日 17:15

関東学院(三春台)中学校を本命校にしています。
大手進学塾に通わせて、関東学院に出題されることの無いような難問を解き、無駄に時間を費やしたくないと思っています。
我が家の場合、関東学院中学校に合格できればOKです。
横浜市内に関東学院の受験勉強に特化した勉強を教えてくれる個人塾などの情報ありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7294919】 投稿者: エスタブリッシュメント  (ID:3B1zHhe8h6A) 投稿日時:2023年 09月 03日 18:06

    関東学院は、商家のエスタブリッシュメントスクールの性格があるので、親子三代とかなら、まず不合格になることはないでしょう。
    関東学院の先生に友人がいますが、伊勢崎町あたりを歩くと、いろいろなお店で声を掛けられて、ゆっくり買い物もできないと言っていました。

    どうすれば合格しますか?と学校に直接問い合わせたら、教えてくれるかもしれません。

    でも、中学受験ということは、そういうお宅ではないのでしょうか?
    だとすれば、単純に偏差値で考えてみるしかないでしょう。

    だいぶ傾向は薄れましたが、日能研は未だに神奈川が本拠地なので、日能研に行っていれば、問題はないと思います。
    むしろ特化した個人塾を探す方が難しいと思います。

  2. 【7294931】 投稿者: 元講師  (ID:Ube8encRrYE) 投稿日時:2023年 09月 03日 18:43

    厳しい内容になりますが、関東学院に特化した指導をする塾はおそらく存在しません。個別の場合は、過去に関東学院を第一志望とした生徒を担当したことがある講師が(その講師個人で)過去問などを分析し、ノウハウがある人はいるかもしれませんが、その方を探すのもかなり確率は低いでしょう。
    中学受験では、難関校至上主義であり、早慶の付属校でさえそこまで人気がありません。塾の合格実績を示すチラシやHPを見ればわかります。実際はほとんどの生徒はそうした宣伝にねる学校に合格できませんが、多くの方の志望校はあれらになります。その為、塾ではそうした難関校の対策講座は充実していますが、そうでない学校に関してはほとんど設置しません。塾も営利企業なので、宣伝にならない・受講生が集まらない学校の講座は設置しません。

    また、関東学院の場合むしろ、問題の特徴などはなく塾の教科書・問題集をしっかりやれば合格できます。難関校の場合は、優秀な受験生の中から自分たち(学校側)の好みの生徒を選抜する為にトリッキーな問題を出すこともありますが、関東学院に関してはそこまでの能力を求められておらず「しっかり塾の授業を受けられる人、落ち着きがなく勉強できないような人ではない人」を求めていると考えられています。極端な話、コンビニの商品を開発する人にはかなりのスキルを求められますが、店舗のバイトにはそんなことは求められず、むしろ普通であることを求められます。関東学院ではそうした突出した能力ではなく、普通の能力を普通に身に付けることが最優先です。
    ただ、個別の方が過去問などを見せて、塾よりも効率的に対策してくれる可能性は高いです。お子さんの得意不得意な分野を確認し、勉強のペース配分などを調整してくれるでしょう。また、変に名門大卒の人よりも日東駒専やマーチレベルの人が良いです。難関校に合格した人の場合、基礎レベルの解説が苦手な場合が多いです。(講師が受験生の時に)基礎的なことは当たり前に理解していたのでみ「(基礎的に内容を)理解できないことが理解できない」場合が多くあります。

  3. 【7295012】 投稿者: 何年生?  (ID:0lv8OeFnQFI) 投稿日時:2023年 09月 03日 21:36

    お子さんは何年生ですか?
    現1〜4年生でこちらが第1希望なら小学校の編入試験を受けたらどうですか。
    11月に編入試験があるようですよ

  4. 【7295056】 投稿者: どんぐり  (ID:4p44nutaLLo) 投稿日時:2023年 09月 03日 22:58

    ありがとうございます。

    中学受験ということは、そういうお宅ではないのでしょうか?

    そういうお宅とは、何を指しますか?

  5. 【7295060】 投稿者: どんぐり  (ID:4p44nutaLLo) 投稿日時:2023年 09月 03日 23:01

    日東駒専やマーチレベル

    ちょっと心配になりますね…

    早稲田アカデミー
    四谷大塚
    日能研
    栄光ゼミナール
    と、通塾できる選択肢はあるのですが、
    あまり気乗りしません。

  6. 【7295063】 投稿者: どんぐり  (ID:4p44nutaLLo) 投稿日時:2023年 09月 03日 23:03

    諸事情ありまして
    転入することが、出来ない状況にあります。

  7. 【7295190】 投稿者: 通りすがり  (ID:QCanLrBwoBs) 投稿日時:2023年 09月 04日 08:07

    あげられた塾からなら日能研か栄光ゼミナールがよいのではないですか?
    集団塾で一通り履修したら、6年生では個別に通って対策でもいいと思います。
    個別の先生は関東学院に対応したことのある先生を指定できたらいいと思います。
    体験授業と実際に教えてくれる先生が同じであるようお願いしましょう。

    個別の先生のレベルを知らないのですが、さすがに日東駒専はいないと思ってるのですが…いるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す