最終更新:

6
Comment

【1099014】枚方校について

投稿者: 塾選び   (ID:Yv50JwIzpeg) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:00

成基はのんびりした雰囲気だと、よく書き込みにもありますが、
枚方の他塾に比べ、こちらの人気はあまりないのでしょうか。

まわりにも通われている方がいないので、教えて頂きたいのですが、
枚方校の対応はきちんとされているのでしょうか。
また、先生方は質問に時間をさいて下さるのでしょうか。

難関校は目指しておりません。
枚方校のことで分かる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1101194】 投稿者: 枚方校卒園者保護者  (ID:jiqkzuHu0os) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:13

子ども(中学生)は、「成基でよかった。」と言っていました。質問にもきちんと答えていただけていたそうです。保護者の相談にも、時間を割いてていねいに対応していただけました。保護者からみても特に不満はありませんでした。ただ、枚方校でも、成績が下の方のクラスと、上の方のクラスとでは、生徒の勉強への意気込み、クラスの雰囲気が違うようです。

家は、小学6年でも週3日休みがあるというハードでない塾であり、また、京都方面の学校への合格実績も悪くはないので、成基に通うことにしました。(「週1回は休みの日をつくるようにしたい。」という説明を受けた塾もあり。小学で勉強させすぎても、後でやる気をなくして遊びに走る可能性大と考えました。)
    ただし成基は学習量が少ないように思うので、同程度の地頭の子なら、他の塾に行けば、成基に行くよりも難易度の高い学校に合格する可能性は高まるような気はします。

2. 【1101223】 投稿者: 在園生の保護者  (ID:zSiLrttJfPA) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:38

よいと思います。
    卒園者保護者様と同じような印象です。
    他の塾と比べたことがないので、わかりませんが、
    これでも、学習量が少ないのですね。
    わが子の場合、これ以上の学習量は無理です。
    それぐらいしなければいけないような学校も望んでおりませんので、
    園のカリキュラムを一生懸命こなして、
    わが子のレベルに合った学校に行ければいいと思っています。
    しかし、力は確実についてきているとは思います。
    入園当初は偏差値35ぐらいから始めましたが、
    1年たったいま、45~50あたりは取れるようになって来ました。
    まだありますので、55~60あたりまでのびてくれたらと思います。
    わが子は、塾を嫌がることも無く、友人と楽しく学習しているようです。
    まだ受験年ではないので、穏やかなのかもしれませんが。

3. 【1101241】 投稿者: つけたし  (ID:zSiLrttJfPA) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:51

↑書き忘れました。
    超難関校を目指すかたは、やはり、他の塾の方がよいかもしれませんが、
    難関校を目指す子には、それなりの別カリキュラムは用意されています。
    基本の週3回に加えて、スキルアップ、レベルアップ、ハイレベルなどの講座や、
    難関校目指す講座などもあったと思います。個別のサポート体制もあります。
    授業後には、残って質問を聞いていただけたり、模試対策もしていただけます。
    わが子はすべての講座を受講していないので、あまり詳しくわかりませんが、
    レベルに応じた講座などはプラスαで受けています。
    塾と相談しながら、学習量を増やすことは可能ですよ。

4. 【1101402】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:IdKk/gRpes.) 投稿日時:2008年 11月 25日 03:17

>入園当初は偏差値35ぐらいから始めましたが、
    >1年たったいま、45~50あたりは取れるようになって来ました。
    偏差値が上がった=良い塾ではないですよ。
    上がった人がいれば、当然下がった人がいるわけですから。
    元々頭がよかった、たまたまその子に合った、などですよね。(それが一番良いのですが)

成基のよさは、やはり、京都方面では、日能研などの大手塾にも引けを取らないほどの実績でしょうね。(その分、大阪方面は、実績と言えるほどのものが無い)
    あと、灘をはじめ超難関、難関に何が何でも入れたい・入りたいと言うのでなければ、普通の能力の子でも何とかこなしていける、学習量という事だと思います。(それでも、うちは、ついていくのがやっとですが)
    逆に、スパルタ的に少々無理をさせてでも、やらせたほうが延びる子(もしくは、させたい親)の場合は、物足りないかもしれません。

枚方校なら、スクールバスも利用できると思いますので、HPで見て、ルートを確認してみてください。

5. 【1101565】 投稿者: 塾選び  (ID:tNxKhFLlDdE) 投稿日時:2008年 11月 25日 10:10

枚方校卒園者保護者様
       お子さまが、「成基でよかった」とおっしゃっているのは、何よりですね。
       うちも、ハード過ぎない、と言う事にすごく関心を持ってます。
       先生方も対応がよいと言う事で、安心しました。
       ありがとうございます。

在園生の保護者様
       詳しくありがとうございます。
       うちも入塾しても、まずついていくこと自体が大変だと思います。
       でも、お子様が楽しく学習されているようで、うちも頑張ってくれたら、
       と思います。

剣 桃太郎様
       やはり塾との相性は子供によって違うものですね。
       うちはあまりスパルタにされると、やる気をなくしてしまう方だと思うので
       成基を考えております。スクールバスも調べてみます。 
       ありがとうございます。

6. 【1156441】 投稿者: 結果は?  (ID:jf7iJpQaZhg) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:48

そろそろ、皆さんの結果がでてきてる頃ですね。
    わが子は塾で仲良くさせてもらっているという、6年生のお嬢さんも
    どうだったのかな。他人事ながら、とっても心配。
    みんな、頑張っていたのだから、
    希望の学校に合格できればいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す