最終更新:

1
Comment

【1171368】受験コースを続けていいのか・・・

投稿者: 悩めるママ   (ID:gqE.vmZUHdw) 投稿日時:2009年 02月 04日 08:32

現在、受験コースに通っている新五年生です。
経済的な事情から、公立中高一貫のみを希望し、ダメな場合は地元中学進学を考えております。
お聞きしたいのは、成基から西京・洛北に合格された方がいらっしゃいましたら、受験コースorトップ高のどちらに通われていましたか?
塾との面談の際に「公立中高一貫希望」とは言っていいるのですが、5年までは「受験コース」を受講する方がいいと言われます。
塾代もコースによりかなり違ってくるので、商売上「受験コース」と言っているの・・・?と不信感を持ったりし、いまいち信用できません。

受験コースの5年からはかなりの宿題が出て大変と聞きます。
学校の事がおろそかになると、公立中高一貫の場合、内申書(通知表)が悪くなるとまずいし・・・。

色々考えると、ますますどちらのコースがいいか分からなくなります。
公立中高一貫合格された方、是非教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171687】 投稿者: 現実問題として、  (ID:9Kb5nyCOcvw) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:59

学校の成績が最優先なのはもちろんですが、
    適性検査では、5年生の受験コースレベルの問題も出てきます。
    特に、理科・社会は、TOP高では全くやらないのですが、
    普通に学校レベル以上の問題が出てきます。
    算数にしても同様です。
    コマ数、講師の質、授業内容、どれをとっても、
    受験コース5年>TOP高6年(5年ではなく)でしょう。
    あと、塾の宿題の消化ぐらいで学校の成績に影響が出るレベルでは、
    洛北・西京に進学したとしても、ついて行けなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す