最終更新:

28
Comment

【2448732】高槻教室と高槻中学

投稿者: ラベンダー   (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:36

先日の新六年保護者会で、2012年度は前年までなら高槻中学に合格できていたはずのお子さんがみんな残念で、前期がダメなら中期後期も無理です、次年度から高槻中学は最難関扱いにします、とのことでした。

馬渕さんにだいぶ差をつけられたのもあって、うちは人間教育に力を注いで、子どもを追い立てることをしなかったのが悪かったのか…とも(要は子ども任せ?)。

今季はSSSや知求館から先生を呼んで、高槻校だけに、しっかり高槻中学の実績をあげることに力を注ぐそうです。

国語の先生は前年と変わらずのようです。

茨木校も高槻中学は惨敗だったと聞きましたが、同じように今季は手を打たれるのでしょうね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2460121】 投稿者: ピノキオ  (ID:gI/zKf2jrJM) 投稿日時:2012年 03月 07日 17:06

ラベンダー様

うちは 春から始まるSATをやめて、他塾の日特を受けたいと 塾長にお話ししたところ、
    「それを取らなくて、落ちた子を何人も知っている。」
    「もし、取らなくて 結果がだめだったとしても こちらは責任を負えない。」等々…

ここまで来れば、脅しですよね。

こんな塾、人間塾でも なんでもないわ。

もし 不合格でもなんの責任もとれないでしょ?  

だって終わってしまってるんだもの、入試は。

「力不足ですいません。。。」 で済んじゃいますって。

それに、成基は受験までハチマキ系の塾より ゆるいとお思いですか?

それは違いますよ。

我が子の周りには、宿題が多すぎて 学校の授業中に塾の宿題をしていたり、
    「宿題が終わらないし、頼むから学校休ませて!」と言って 1週間のうち3日は欠席か遅刻してくる成基の子、居ますよ。

うちの子が通っていたハチマキ系は、そんな事全くなかったです、本当に。

うちは週3日、そのうち2日は2時間弱の授業・1日は4時間弱の授業。
    あと日特ですが、成基と拘束時間はかわりません。
    (なのでお弁当は平日1日と日特のみ、他の日は食べてから塾に行きました。)

宿題もその子のレベルに応じた分です。 回し切れないと先生が取捨選択して下さるようです。

ただ… 我が家の様に転塾もお考えみたいですが、かなりエネルギー要ります。

成基のカリキュラムは、他塾より遅く なおかつ 未習範囲多すぎです。
    (それが、退塾させないミソなんでしょうが…)

お子様は 大丈夫ですか?

両親だけが 鼻息が荒いようでは だめですよ。本人のやる気が一番 大切です。

他塾でも 見学等一度されて、お子様がここでなら…と 思える塾に転塾される事をおススメします。

高槻第一志望なら、高槻に特化されたコースがある塾もありますので、ご検討されては?

2. 【2461351】 投稿者: ラベンダー  (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 03月 08日 15:58

ピノキオ様

体験談ありがとうございます。
    教室の勧める演習講座を外したら、対応が冷淡になったという話も耳にしています。

どこかで見たけど、「成基は先生との距離が近いので、そのフレンドリーさに惹かれて子供が信者になる」と。

どっぷり信者になる前に…と思うのですが、今の時期からならやはり転塾も難しいかもしれませんね。
    ハチマキ系は茨木校は、今回実績も出していますし、対応もきちんとされると聞きましたが、N研さんやお馬さんは教室が近すぎて難しそうです。

頑張って色々調べて行動してみます。

ありがとうございました。

3. 【2461493】 投稿者: 茨木校 今年お受験終了組です  (ID:qouJ0PZsWyg) 投稿日時:2012年 03月 08日 18:19

茨木校で3年間お世話になり、統一日、本命校、そして高槻中期と受験校すべてに合格できた保護者です。
    確かに今年は高槻中だけが少なく、茨木校からの合格者は3名(3組から2名、2組から1名)でした。特に2組で高槻前期本命だった人たちの大崩が気の毒でした。
    しかし振り返れば、私は成基の担任団、そしてカリキュラムに概ね満足しています。特に6年時の担任団は頼もしいメンターぞろいで、献身的にご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ウチの場合、成基で学んだというよりも、成基を上手く利用した3年間でした。
    勝負のかかった秋ごろに、国語の過去問で点が取れず相談したところ、通常授業のない曜日に国語担当の先生みずから2カ月間も個別特訓していただき、息子は「最難関特訓よりも価値があった」と言ってました。おかげで冬ごろから格段に国語の得点力が上がりました。
    また算数担当の先生(クラス担任も併任)にも、本命校や統一日受験校の対策プリントをもらったり、相談をメールするたびにすぐに電話をいただき、誠意ある態度でお話しいただけました。
    その他、どのメンターも相談すれば親身に対応いただけましたし、必要とあらばすぐに対策を組んでくれますので、待ちの態度ではなく、希望をどんどん伝えるべきだと思います。
    また、何より成基のメリットは少人数だと思います。うちの子が所属した3組はたったの11人で、一人一人をよく見てくれていたなぁと思います。
    過去問対策でも、演習講座で受験希望者の多い洛南、洛星、大阪星光、四天王寺などの過去問をテスト形式で何回も実施いただけたので、志望校別対策は十分との印象です。(演習講座は絶対に取ったほうがいいですよ。)
    子どもと話したのですが、茨木校3組の実績はSSSに匹敵する・・・とまでは言えませんが、SSSに迫るレベルだと感じています。ただ、塾であるかぎり集団指導の限界もあるので、そこは保護者が上手に子供と塾の橋渡し(講習会などの取捨選択)をするべきだと思います。

いろいろ書きましたが、茨木校は決め細やかに対応していただけますし実績もあげているのでお薦めなのですが、同じ成基でも皆さんが高槻校に失望されていることとのギャップを感じます。

日進が始まれば忙しさは倍になります。エントランスは出題範囲がわかるのでその対策、通常授業の宿題、日進の復習、そして烏丸御池での最難関特訓・・・これらを同時進行で進めることになります。
    だから日進の始まるGWまでに苦手単元の総復習をするべきです。転塾を考えている場合ではないです。今しか自由な時間はないので頑張ってください。

茨木校でのことや、6年生のカリキュラムについて、ご質問があればなんでもお答えするので、書き込みしてください。

来春受験の皆さんが、悔いのな日々を過ごされますよう祈っています。

4. 【2461590】 投稿者: きなこもち  (ID:mKxP7qCXJVo) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:08

最難関のクラスは手厚いのかもしれませんが、高槻教室は昨年はザックリと分けた2クラスしかなく、灘・洛南受験のお子さんも、同志社・開明受験のお子さんも同じクラスでした。

3クラス体制だった一昨年は東大寺も西大和も合格者が出て、高槻中学も10名越えの合格者を出していましたが、要するに中位層へのフォローは無理、もしくは手が回らないということだと思います。
    実際茨木校でも2組は大崩なんですよね?

少人数だから、中位層もきちんと見てくれるというわけではないようです。

最難関特訓に通われるようなお子さまであれば、先にタンポポさいた様がおっしゃっている「上から狙う」形になりますから、結果もついてくると思います。
    不安なのはお子様が中位層の方だちですよね。

中位層には、安全策をとって今年は高槻中学受験自体勧めないかもしれませんよ。

5. 【2461601】 投稿者: きなこもち  (ID:mKxP7qCXJVo) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:21

連投すみません。

茨木校 今年お受験終了組です様のおっしゃるように、来年受験組のみなさまには、確かに今からの時間を有効に使っていただくのが一番大事かと思われます。

親御さんの負担も大きいでしょうが、塾任せにするのではなく、よくお子さんを見てあげてください。
    その上で他塾の対策を受けるもよし、塾と密に連絡を取ってフォローをお願いするもよし、外部模試で立ち位置をしっかり確認するもよしです。

情報を集めて、よく考えて、悔いのない結果が出るように頑張ってください。

6. 【2464703】 投稿者: タンポポとんだ  (ID:1OPGmTBj8lc) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:09

茨木校 今年お受験終了組です様

お教室の様子や塾の利用方法など教えて下さり、ありがとうございます。お言葉に甘えまして、6年の講座について質問させて下さい。

先日の懇談会や、昨日の入試分析会で日曜錬成なる講座を知りました。日進が始まりますと、二週間に一度は朝の9時から夜まで、丸一日拘束されますよね。

それでなくても、授業時間数も増えて宿題をする時間、復習をする時間、特に苦手を克服していく時間を作るのが大変だと思っている所なのに、これ以上時間がなくなるのか…と不安に思っています。

日進はもちろん取ろうと思っていますが、日曜練成はどんな感じなのでしょうか?主に既習単元の復習と伺っておりますが、必ず受講した方が良いのでしょうか?

また、夏にある夏季学習合宿や合格達成セミナー合宿も両方取ると連続8日間泊まりですし、その後の算数特訓に参加すると更に3日京都まで通塾と、子供にかなり負担になるのでは?と心配です。できれば合宿もどちらかだけにしたいと思っています。

それぞれの内容や効果、受講して良かったもの受けなくても良かったのでは?と思うものがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

最後に、私も子供も成基学園の雰囲気が好きで、子供が本当に楽しく勉強できていることは、とても良かったと感謝しています。

ただ、うちは凄く余裕があるのでは無いので、時々、年間100万払って楽しく勉強しただけでは…と頭を過ぎります(笑)

塾への評価は、結果を残せたか否か、現在結果が残せそうな成績であるかでも、大きく変わってくるのかなと個人的に感じました。

最後には成基学園で良かったと思えるように、この一年頑張りたいと思います。

7. 【2465108】 投稿者: 茨木校 今年お受験終了組です  (ID:eeT3rYM8SNU) 投稿日時:2012年 03月 11日 17:40

たんぽぽとんださまへ

すみません、今、貴殿の書き込みに気がつきました。
    今から夕食の用意なので、今夜落ち着いてお返事いたします。

しばらくお待ちください。

追伸

ウチは、フルオプションでしたが、子どもに言わせれば、そこまでしなくてもよかったとのことです。
    現状の学力レベルや志望校にもよりますが、勇気を持ってオプション講座を辞退することも、時には有効ですよ。
    (特に4教科受験の場合はです)

8. 【2465184】 投稿者: タンポポとんだ  (ID:1OPGmTBj8lc) 投稿日時:2012年 03月 11日 18:33

茨木校 今年お受験終了組です様

お忙しい所、わざわざお知らせの書き込みをして下さり、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

偏差値は、50後半を数回取ることもありましたが、最後から数回と5年総合が下がり現在総合50程(算理は5年平均60を切る位)。

高槻前期を第一志望校と思っていましたが、今回の入試結果をみると難しいのかと…。

高槻は中期後期と優秀な方々が入ってこられるので、前期志望でも、出来るだけ偏差値を上げて合格できたらとの願望があります。

(母は、成績が上がれば…と、洛星にも憧れています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す