最終更新:

6
Comment

【6446476】コロナ禍での部活活動

投稿者: 匿名   (ID:lUDSi0x.716) 投稿日時:2021年 08月 16日 06:33

湘南学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学園からコロナ禍での夏期講習について欠席可するものと部活動はより注意して行う、またご家庭の判断を優先していただいて構いません。とメールがありましたが中高一貫校なため高校の先輩が部活に1人でも出る人がいれば中学生は休めないんですよ。そのような事情で夏休みも部活へいかざるをえない、部活にでるなら夏期講習もでないわけにはいかない。
結果、コロナのより強いデルタやラムダの中、観光客で満員状態の電車にのり学校へ通わざるをえません。
もう少し生徒の立場から考えていただければ、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6446669】 投稿者: 外野  (ID:y61TE6sQ//I) 投稿日時:2021年 08月 16日 11:09

    >高校の先輩が部活に1人でも出る人がいれば中学生は
    >休めないんですよ。

    そういう古い考え方の部活とか、顧問とかいるかもね。
    でも、なんで直接学校とかに言わず、匿名掲示板で晒すの?(笑)

  2. 【6446689】 投稿者: あー  (ID:Qqdkqbl0KBM) 投稿日時:2021年 08月 16日 11:25

    部活なんて強豪校じゃなければただの遊びだし友達作る場所でしかない
    勉強してたほうが将来の役に立つ
    人に嫌われたくないからって理由で続けるのはしょうもない

  3. 【6446764】 投稿者: 匿名  (ID:lUDSi0x.716) 投稿日時:2021年 08月 16日 12:37

    もちろん学園にお願いはしてありますが部活動はご家庭で判断して休んでいいという回答になってしまうためこちらに書きました。掲示板でいろいろな方が見て下さって少しでも改善されたらと思います。
    部活動は休みにして二学期からきちんと学校がある方がよいのかなと思いますが。。本当に強豪校ならコロナでも練習必須なんだろうと思いますが顧問の先生によるんですかね。

  4. 【6446801】 投稿者: 子供さんはなんといってる?  (ID:NBLJPb7oJUM) 投稿日時:2021年 08月 16日 13:19

    >もちろん学園にお願いはしてありますが部活動は
    >ご家庭で判断して休んでいいという回答になって
    >しまうためこちらに書きました。

    事実はどこまで?
    「問い合わせはした」んですよね?
    「家庭の判断と回答を得た」んですか?「なってしまう」は想定のように読み取れますが…「問い合わせしていないのに愚痴っている」のではないのですか?

    むしろ、学校に問い合わせして回答を得ているのに、匿名掲示板で愚痴っているとしたら、ある程度個人が特定されますが、大丈夫ですか?

    結論でいえば、親子で話あって決めれば良い話。
    このご時世、自分達のコロナに対する考えをちゃんと伝えるべきだと思いますけど…同調圧力に屈することないこと、ちゃんとお子さんに伝えられるようになった方が良いと思います。

    ママが心配しているだけで、お子さんは学校に通うこと躊躇ない可能性もありますよね?

    状況について、整理して正しく伝えてください。
    特に、学校からの回答・部活顧問の回答・お子さんはどうしたいのかが曖昧です。

  5. 【6446861】 投稿者: 最後の投稿にいたします。  (ID:lUDSi0x.716) 投稿日時:2021年 08月 16日 14:37

    掲示板等チェックされているんですね、、。
    保護者の方と語りたかったのですが。
    お休み中ありがとうございました。

  6. 【6452431】 投稿者: 在学生保護者  (ID:G/5maauKnnA) 投稿日時:2021年 08月 21日 13:46

    中学生保護者です。
    学園内にそんな部活があるんですね、驚きました。
    息子の入っている部活は、皆それぞれ家庭の判断で参加するか決めているので、欠席しているお子さんもいますよ。

    学園に問い合わせされたとのことですが、部活の顧問の先生には相談されましたか?
    部活を休まれるより、感染者が出るほうが活動に支障がでて困りますし、遠方からの通学者など感染リスクのある生徒に対する配慮はしてもらえるのではないでしょうか?

    学園が部活動を中止にしないのは、昨年は休校、テレスタディが続き、学生ならではの活動があまり行えなかったこともあり、可能な限り教育活動を継続できるようにと、生徒の立場を考えての学校の配慮だと私はとらえています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す