最終更新:

17
Comment

【3312253】入学準備について

投稿者: 新入生   (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:06

4月からお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m
さて、皆様は入学にあたり何を用意しましたか?
とりあえず、新入生ガイドに従ってパソコンは用意しましたが、その他に必要な物はありますか?
ノートはキャンパスノートでしょうか、ルーズリーフも大丈夫なのでしょうか。
あとは時計も必要ですよね?
色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3326224】 投稿者: 丹沢  (ID:iG4tM93Edwo) 投稿日時:2014年 03月 15日 20:50

    便乗させて下さい。
    新入生様、在校生保護者様、我が家は男子ですが、この度ご縁を頂き4月より通学させて頂きます。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

    素朴な疑問ですが、小学校で使用していた習字セットや絵の具セット、リコーダーに裁縫セット、これらは引き続き使用するのでしょうか…。もしくは、改めて買い直しでしょうか…。
    覚悟はしていましたが、細々と出費がかさみ懐が寂しくなってきたので(^0^;)
    使える物は使い回したいかなと思いまして…。

  2. 【3327207】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:24

    丹沢様

    ご入学おめでとうございます。

    習字セット、裁縫セットは、自修館でも使用いたします。

    絵の具セットは、教材費の中に含まれているのか、全員が同じ物を使用します。

    リコーダーは、小学校ではソプラノリコーダーをお使いだったと思いますが、
    自修館では、1年生でアルトリコーダーを使用いたします。
    アルトをお持ちでない方は、申込制で学校でまとめて購入していただけます。

    ハンドルネームで思い出しましたが、入学1ヶ月後には、丹沢クライムもありますね。
    丹沢も、4月のオリエンテーションも、特別に用意するものはありませんよ。

  3. 【3327570】 投稿者: 丹沢  (ID:pHptW6td9zU) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:19

    自修館生保護者様、ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>裁縫セット、習字セット春休み中に手入れしようと思います!
    新入生オリエンテーションのことまで教えて頂き、ありがとうございます。
    もしお時間あれば、教えて頂きたいのですが、スポーツ大会はいわゆる体育祭のようなものでしょうか?保護者観戦もあるのでしょうか…

  4. 【3331059】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:31

    丹沢 様

    はい、スポーツ大会は、他校における体育祭に該当するものと思います。
    保護者の参観も可能です。
    でも、そんなに沢山の方は お見えになりません。

    4月または6月の保護者会時に、他の保護者様と誘いあって参観されると楽しいと思います。
    かく言う私は、参観するタイプの保護者です。
    スポーツ大会で、知らないうちに お目にかかることになるかもしれませんね。

  5. 【3332696】 投稿者: 丹沢  (ID:EZADreER1yo) 投稿日時:2014年 03月 20日 15:51

    自修館生保護者様、ありがとうございます。
    我が家、体育会系男子で、小学校生活最後の運動会では、応援団長をつとめたことから、祖父母が毎年の運動会を楽しみにしています。
    中学では・・・というのが口癖で・・・。
    両家祖父母まで連れて行ったら、浮く感じですかね(汗)
    私も子供のことは一生に一回しかないので、積極的に参加派です。
    きっとどこかでお会いしますね。
    その時は、よろしくお願いします。


    そして、お忙しいところ毎回丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました。

  6. 【3348799】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 04月 05日 11:28

    新入生 様
    丹沢  様

    本日は、ご入学おめでとうございます。

    朝は、入学式にふさわしい気持ちの良い空でしたが、
    先程より空が暗くなり、ほんの今、私の住まいの方では雨が降ってまいりました。

    そろそろ、入学式も終わり、記念撮影の頃ではないかと、
    我が子の入学式の事を思い出し、案じております。

    これから、同じ自修館ファミリーとして、一緒に学校生活を楽しんでまいりましょう。

  7. 【3349097】 投稿者: 丹沢  (ID:S6fCLdE4.0A) 投稿日時:2014年 04月 05日 17:40

    自修館生保護者様
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    非常に寒い日ではありましたが、入学式の間は時折日もさし、記念写真も無事撮影することができました。
    今日から、自修館生の仲間に入らせて頂きました。
    一人一人が自修館、そのスローガンにふさわしい入学式だったなと感じました。
    親子ともども、自修館の素晴らしいところをたくさん吸収し、早く馴染んでいきたいと思っています。どうか、よろしくお願いします。
    新入生様
    これからどちらかでお会いすることがあるかと思います。その際は、是非是非よろしくお願いします。

  8. 【3353817】 投稿者: 新入生  (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:35

    自修館生保護者様

    お祝いの言葉どうもありがとうございます。
    入学から5日経ちました。
    子供は慣れない学校生活、電車通学に毎日クタクタで帰ってきます。
    早く慣れてくれれば良いのですが…
    また1つ気になった事があるのでお聞きしたいのですが、制服は夏冬ともウール100%、水洗い不可表示ですが、2着買って交互にクリーニングなのでしょうか。
    我が家は1着ずつしか購入してないのでどうしようかと…
    またお時間ございます時に教えていただけたら幸いです。

    丹沢様
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    お互い初めてばかりで大変ですが、楽しい学校生活になると良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す