最終更新:

2
Comment

【5514091】自修館の雰囲気、方針等質問です

投稿者: 林   (ID:6YQRO9SZbe2) 投稿日時:2019年 07月 20日 00:44

小学6年の息子が偏差値60前後です。部活(卓球)を思い切りやらせたくて、のびのびできそうな私立中探してます。自修館は中等部、高等部、どんな雰囲気ですか?祝日連休は宿題大量に出されますか?不登校生等はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5521650】 投稿者: りな  (ID:lsHgDMQd2Uc) 投稿日時:2019年 07月 27日 08:13

    偏差値60あれば、お勧めしません。
    もっと進学実績の豊富な学校に行くべきです。
    GMARCHを狙うなら、ここでもいいですが、経験も実績も少ないぶん、それ以上の大学を目指したい場合、学校の指導方針ではまかなえませんしアドバイスは不十分で塾に頼らざるを得ません。
    ただ学校自体は、非常にアットホームであり、親切で面倒見の良い先生が多いです。雰囲気もよく、1~6年と考えるのであまり中学、高校という風にはくくりません。
    ご質問の部活に関しては、あまり熱心ではありませんので、実績もありません。その背景には4学期制ということと、行事が多い、生徒数少ないことで、行事運営するスタッフに負担が生じる等あると思います。
    不登校はいます。N高に転校する子もいます。

  2. 【5526377】 投稿者: 小田原  (ID:g5uDUMOAxjE) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:12

    小学校や中学校時代に勉強が苦手だった生徒でもGMARCHレベルの大学くらいまで伸ばしてくれる学校です。補習や講座が充実していますので、予備校に通う生徒は、他校と比べればかなり少ないです。旧帝大レベルの大学に合格する生徒もいますが、そのような生徒も他校に比べれば、もともとはできない生徒です。
    先生は面倒見が良いので、丁寧に指導してくれます。良い先生が多いです。
    先生だけでなく、生徒の雰囲気もいいです。いじめも実際は少ないです。それっていじめ?と思うようなことでも大げさに言う生徒が多いです。もともと過保護な生徒が多いのかもしれません。体育会系の学校ではなく、大人しい生徒が多い印象です。
    部活動についていえば、生徒数が1学年120名と少ないため、チームプレーを必要とするスポーツは強くありません。 熱心に活動はしています。
    不登校は学年に多くても1名程度。どの学校に行ってもその程度はいると思いますので、気にはなりません。そのような生徒に対しては、先生方が家庭訪問や電話連絡、カウンセリングを勧めるなど丁寧に対応してくれます。
    入学してみて思いますが、思っていたよりもいい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板