最終更新:

36
Comment

【1658222】2010年度合格実績

投稿者: シバカシ   (ID:.YUoYPwne8w) 投稿日時:2010年 03月 14日 09:10

今年の実績、ちょっと・・・・といった様な気がしますけど、どうでしょうか。
東大・京大0人、東工大・一橋入っているかどうか分からず。G-MARCHさえ、●英に肉迫するどころか●松にもかなり水をあけられ・・・・等々。この状況を学校側が猛省し、来年以降実績を上げる為に対策を取って欲しいものです。
在校生の親としては、とても心配です。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661750】 投稿者: シバカシ  (ID:.YUoYPwne8w) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:28

中入保護者Bさまの仰る通り、本人のやる気がまず一番だと思いますし、学校側にも、やる気のある子供達をもっと奮いだす様な指導をしないと、せっかくのやる気のある子供達の芽を摘んでしまう様な気がして心配です。もっとも、「緩い」が特色の一つかもしれませんが、今回の進学実績を学校側も私達保護者達も真摯に受け止め、これからの芝柏の勉学姿勢を熟考する良い機会だと思います。私は芝柏の子供を持つ親として芝柏が大好きです。だからこそ、このままでは先細りになってしまわないかと心配してしまうのです。  

2. 【1662259】 投稿者: 受験完結組  (ID:UdHZvc5qe.6) 投稿日時:2010年 03月 17日 08:54

嘆く無かれ!
    芝柏は自由おだやかな校風で、選抜クラス設置、マニフェスト公表といった進学重視の学校ではありません。そういう学校は他に沢山あります。

週刊誌の大学合格実績は所詮他人の実績であって、わが子には関係ないのです。受験では学校が自分に何をしてくれるのかではなく、自ら
    主体的に取り組み、着実にこつこつ積み上げてきた努力の高さを競い合います。それは短兵急には達成できません。

入学後は授業が最も大事、これは事実、マスターする集中力で望みましょう。
    第一志望大学合格には、何時までに何がどのくらいのレベルまで到達しなければならないか、また定期的に模試で実力を確認しておきます。さらにレベルアップの必要あると判断した場合は予備校を利用するのもベターです。社会や英単語等は時間が無いので通学中に全て暗記です。わが子はこうして受験に臨みました。
    W大理工など合格通知一瞥です、拘るは第一志望大学のみという集中力だった。都内難関国立大にご縁をいただきました。

嘆く無かれ! 受験完結親は見た。
    限られた環境の中で、主体としての自分が受験の明暗を分けます。

3. 【1662515】 投稿者: 芝柏の魅力  (ID:D05u65Bk1lM) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:53

我が家がこの学校を第一志望としたのは、進学校なのに、のびのびとした雰囲気があったからでした。

こんなにのびのびとしているのに、この進学実績はスゴイ、と。
    それが芝柏の魅力であり、いちばんのセールスポイントであるのではないかと。

そのどちらが欠けても、芝柏らしさは失われてしまうように思います。

どんな環境にいても、自分の意志や能力によって、進路は決まっていくのでしょう。
    我が家も、芝柏高校への入学が決まった時に、
    選択肢の広がる学校に入れたのだから、後は本人次第だと考えました。
    是が非でも大学、という考えではなく、やりたいことが見つかれば専門学校でもいいし、
    勉強が嫌いなら高卒で就職でも仕方ないと親として覚悟を決めたつもりでした。

でも、母校の評価が将来、あまりに下がってしまったりしては、悲しいのです・・・。
    付属としての大きな魅力もなく、進学校としての輝きもない、となっては、学費が高めであることもあいまって
    費用対効果を考えるご家庭に候補から外されることも多くなるでしょう。

学校のレベルや評価を維持していくのは、これからの在校生の責任ではあると思います。
    しかし、親として正直、思いが揺れます。
    うちの子は、入学前から、落ちこぼれをつくらないという芝柏の面倒見の良さに期待しているようなおろかものです。
    そのようなレベルの子どもの保護者ですから、進学実績をもっと高めろなどと発言する資格はございません。

ただ、子供たちが、誇らしい思いで制服を着て、それぞれに充実した時間を過ごしてほしいと願うのみです。

とりとめもなく長々と失礼いたしました。

4. 【1662518】 投稿者: 芝柏の魅力  (ID:D05u65Bk1lM) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:54

我が家がこの学校を第一志望としたのは、進学校なのに、のびのびとした雰囲気があったからでした。

こんなにのびのびとしているのに、この進学実績はスゴイ、と。
    それが芝柏の魅力であり、いちばんのセールスポイントであるのではないかと。

そのどちらが欠けても、芝柏らしさは失われてしまうように思います。

どんな環境にいても、自分の意志や能力によって、進路は決まっていくのでしょう。
    我が家も、芝柏高校への入学が決まった時に、
    選択肢の広がる学校に入れたのだから、後は本人次第だと考えました。
    是が非でも大学、という考えではなく、やりたいことが見つかれば専門学校でもいいし、
    勉強が嫌いなら高卒で就職でも仕方ないと親として覚悟を決めたつもりでした。

でも、母校の評価が将来、あまりに下がってしまったりしては、悲しいのです・・・。
    付属としての大きな魅力もなく、進学校としての輝きもない、となっては、学費が高めであることもあいまって
    費用対効果を考えるご家庭に候補から外されることも多くなるでしょう。

学校のレベルや評価を維持していくのは、これからの在校生の責任ではあると思います。
    しかし、親として正直、思いが揺れます。
    うちの子は、入学前から、落ちこぼれをつくらないという芝柏の面倒見の良さに期待しているようなおろかものです。
    そのようなレベルの子どもの保護者ですから、進学実績をもっと高めろなどと発言する資格はございません。

ただ、子供たちが、誇らしい思いで制服を着て、それぞれに充実した時間を過ごしてほしいと願うのみです。

とりとめもなく長々と失礼いたしました。

5. 【1662853】 投稿者: 受験完結組  (ID:UdHZvc5qe.6) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:19

芝柏の魅力 さん

母校の評価を大分気にされているようですが。

>こんなにのびのびとしているのに、この進学実績はスゴイ・・・

そうなれば素晴らしい理想の学校ですが、現実には入学者レベルで麻布、渋幕程度にならないと無理かと思われます。
    自由のびのび校風と進学実績は通常トレードオフの関係にあると考えていいと思います。芝柏の入学者偏差値はどのくらいですか?マスとしての学校の進学実績は今後も劇的には変らないでしょう。入学者レベルを上げない限りね。

「誇らしい思いで制服を着て、それぞれに充実した時間を過ごしてほしい」それは自分がどのような学校生活を送るかではないですか。自分の中に存在すると思います。

6. 【1663265】 投稿者: 芝柏の魅力  (ID:D05u65Bk1lM) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:44

操作を間違って、2回投稿してしまい失礼しました。

受験完結組さま

私に文章力がなくて、誤解させてしまったようです。
    申し訳ありません。

我が家にとっては、自由でノビノビとした校風の中で、ここ数年の進学実績は充分に立派だと思っていました。
    文字通り
    >素晴らしい理想の学校
    だったのです。

それが維持できなくなりそうだと、みなさん危機感を抱いてこちらに書き込まれているのだと私は思ってしまいました。

やはり、縁あってお世話になる学校ですから、
    常に右肩上がりを続けていくのは不可能としても、少なくとも保持していただきたい。
    右下がりでは悲しい、というのが正直な思いなのです。

今後もっと進学実績を上げ、学校の評価を上げてほしいと発言しているわけではないことを、どうぞご理解ください。

ですから、学校の評価を気にしているというより、
    我が子が学校の評価を落とす一因にならないよう、親としてちゃんと見ていきたいということがまずあります。
    お恥ずかしい限りです。

子どもは4月から芝柏に通えることが、うれしくて誇らしくてしかたない様子です。
    親としても期待しながら見守っていきたいと思っています。

7. 【1663519】 投稿者: 中入保護者C  (ID:bp4rpyFr.yQ) 投稿日時:2010年 03月 18日 01:55

縁あって、お世話になっております。
    クラス会や部活動を通じて、他の保護者の方とお話をする機会があるのですが、
    私の周りでは、「緩い」校風が良くて入学を決めた方が多かったです。
    偏差値的には芝柏よりも高いであろう、でも受験指導や管理が厳しい学校にも合格を頂いたけれども、
    やはり芝柏を選んだ…そんな感じです。
    ちなみにうちもそうです。
    そんなお子さんが多いのが進学実績にも反映されるのかもしれませんね。
    あえて冒険をしないというか、ちょっと厳しく言うと、ハングリー精神が足りないというか…

先生方はとても丁寧に指導して下さいますし、モチベーションを上げる工夫もして頂いていると思います。
    面談でもとても詳しくお話下さいました。
    質問や相談にも気軽に応じて下さっているようです。
    ですから、うちの子の成績が上がらないのは、子供のせい!
    まずは己を反省せよ!というところですね。
    早く目が覚めて、母校に貢献できるようになってくれたらうれしいです。
    これからの母校が心配でもあり、また盛り上がっていくよう、保護者として協力していきたいと思います。

8. 【1663718】 投稿者: ・・・  (ID:c0ks3FEvmDY) 投稿日時:2010年 03月 18日 09:21

東大に何十人も入る学校でも東大はおろか、それってどこ?という大学に進学されるお子さんはいます。
    反対に、大学に進学できればいい、という程度の進学実績の学校でも一流大学に合格するお子さんはいます。
    中学・高校は通過点。
    そこで自分がどれだけ充実して過ごせるかです。
    母校を誇らしく思えるかどうかは、自分がそこでどのように過ごしたか過ごせたかでしょう。
    同級生や先輩後輩がどんなにすぐれていたとしても、自分が満足できなかったとしたら関係ないのです。
    どこの高校を出たかなんて言って歩くものでもないですしね。
    親としては、自分の子供がどの学校へ行ってもそこで充実した何年かを送ってくれることを望むのみでしょう。
    それで結果が付いてくれば申し分ないわけですが、そうでなかったらそれは自分の子供のせい。
    よっぽどの学校じゃないかぎり、学校はちゃんと企業努力はしています(特に私立の場合は)。
    ただ、首に縄をつけて命令することもできません。
    道は用意されているわけで、そこをどう進んでいくかは個人の問題です。
    私の子供は芝柏の落ちこぼれですが、学校が悪いなんて思ったことはありませんね。
    特にすばらしいとも思いませんが。
    私の別の子は芝柏よりももっとゆるゆるで先生のやる気もイマイチな学校に通っていますが、生徒はゆるいながらもどこかで勉強しています(もっとびしびし指導してくれたら、と思うときもなきにしもあらずですが)。
    明らかに学校が何もしてくれていないならともかく、個人が出す進学実績を学校のせいにするのはどうかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す