最終更新:

8
Comment

【7394386】GSクラスの廃止理由

投稿者: チバ   (ID:WmPTbKdfxvI) 投稿日時:2024年 01月 30日 11:11

いつの間にかGSクラスが廃止されたようですが理由は学校側から説明があったのでしょうか?

個人的にはGSクラス設置後、東京一工国公立医といった最上位層は概ね横ばい状態であったのに対し中〜上位国公立や早慶上理Gマーチあたりは定員厳格化の影響もあったとはいえ他のレベルの近い学校に比べ壊滅的に悪くなっていたので大失敗だったと思っていました。
やはり学校側も同じような認識だったということでしょうか?
昨年度は理科大が初めて100に達し国公立合格者数も過去最高(今までは難関私大志望者の多い校風でしたが…)等、全体的に良かったようですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7400511】 投稿者: 通りすがり  (ID:fmnaWfUHsSE) 投稿日時:2024年 02月 07日 08:12

    GSクラスが失敗かどうかを進学実績から判断するのは難しいと思います。なぜなら、GSクラスの1期生が卒業したのが一昨年で、2期生が卒業したのが昨年だからです。
    GSクラスの進学実績はまだ2回しか出ておらず、スレ主さんがおっしゃるように、昨年の実績は良いならば、これから伸びていくという可能性もあります。
    むしろ、GSクラスでの取り組みが他のクラスでも実施できるという手応えを学校側が感じたため、発展的な解消になったということではないでしょうか。そんな風に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す