最終更新:

26
Comment

【1802486】受験予定!

投稿者: 向日葵   (ID:f73k.mOPrNc) 投稿日時:2010年 07月 19日 10:23

こちらの学校に通われてるお子様を持つ親御さんはいらっしゃいませんか?
説明会にも もちろん行く予定ですが どの様な学校なのか知りたいです!
中学受験時偏差値はそんなに高くないのに高校受験時偏差値がビックリする程高く進学実績も良いので魅力的です。
評判などは良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6469351】 投稿者: 10年で7レスでは  (ID:wYjI4W/eHLw) 投稿日時:2021年 09月 04日 09:00

    情報掲示板としては成り立ちません。
    Nでかろうじて偏差値ついていますが、YはBFです。
    学校で過去問いただけますが(声の教育社でラインアップなし)
    合格最低点はいくつなんでしょう。(合格率100%ではなく毎年何人かは落ちますから、足切り点があるかと。)
    地元木更津の小学校からは各校毎年1、2名程度進学しているようですが地元塾では中学受験自体が勧められません。(近くに私学が3つあるにはありますが高校受験を勧められる。経営的目的が大きいように思われる。)
    教育過疎地にある私立中学で一貫校でもなく生き残り戦略がないと大変そうです。
    あえて公立中へ学進学するのではなく、選択肢なく公立中学進学なのが現実です。
    私立中高一貫校の優越性がここまで明らかになっているか、特待高入生に頼り切っていては展望がないと思います。
    中学の底上げを本気で考えるべきです。応援願います。

  2. 【6470082】 投稿者: 大ちゃん  (ID:3YXE/tmkwUo) 投稿日時:2021年 09月 04日 18:52

    この話はね。

    周辺に、私立一貫校へ進学させられる家庭がどれだけ有るかな。高入の特待生で進学実績を出しているだけですしね。

    まずは、難関私立一貫校出身の先生を集める事。
    先生が経験した事が無くてどう教えますか。

    現実的には幕張の2校か、津田沼の学校へ進学した方が、未来を見る事が出来ます。
    県立高校で有れば千葉東以上が、未来を見る事の出来る学校。
    しかし、地元高校と高専を良しとしている地域性の中で、私立に価値観が見い出せるか。
    生徒集めは、進学実績次第、そのためには待遇で先生を集めるしか無いが。中学受験する層は特待で生徒は来ません。お金が有り教育熱心な家庭ですよ。

    是非、他校への学校見学オススメします。ホームページも内容が違いませんか。ようこそ先輩で財務官僚が来たり、海外大学へ進学した先輩だったり、東大首席卒業だったり、生徒の目線からして違います。

  3. 【6471149】 投稿者: 地理的制限  (ID:Hh.Ip5K.kYw) 投稿日時:2021年 09月 05日 15:23

    当地(君津木更津)から通えるのは(往復3時間以内)
    県千葉、幕張2校、市川周辺2校、(最低Y57)⇒日出(Y42、もっと下の学校もありますが )この間ほぼ無し。
    間を埋めるY50台の中堅校はすべて常磐沿線で往復4時間覚悟が必要。
    よほど小学校低学年から頑張らないと秀英(Y57~)は難しいでしょう。
    せめて蘇我、本千葉周辺に中堅上位校があればよいですが、県千葉中があるでしょうと言われてもどうしようもない。
    いっそのこと君津木更津にラサールでも来るか、志学館にスタッフ大量ハンティングしてくるか期待します。

  4. 【6471538】 投稿者: 大ちゃん  (ID:3YXE/tmkwUo) 投稿日時:2021年 09月 05日 21:36

    大丈夫、やる気の問題です。

    何年生かは存じませんが、うちは下の子が受験勉強しています。地理的にオススメは幕張の2校です。海浜幕張駅から歩ける距離に有り快速も止まります。朝6時半から7時の電車なら通学圏内です。都内の方も結構います。逆に徒歩の方も結構います。
    中堅校への進学は、上位大学へ進学を考える場合、特待を頂いてもオススメしません。千葉中は試験問題が私立と違う為に、私立と両方の勉強はオススメしません。千葉中志望なら私立はあきらめる。

    通塾が成功方ですが、塾が遠方の場合、四谷大塚の進学クラブを受講してはいかがでしょうか。講師は通塾では望めない一流の方ばかり。上の子は夜9時迄の勉強で今は本人希望の私立一貫校に通っています。
    親が自宅で一緒に勉強するスタイルでした。
    日中、親がテキストを先に目を通すなど、手間はかかりましたが、塾への送り迎えが無い分は楽でした。

    学校見学されてはいかがでしょうか。
    自由な校風、面倒見な校風、どちらも良い環境に有る良い学校です。

  5. 【6472566】 投稿者: 確かに幕張2校はいいですね。  (ID:ECc6.WOKXIw) 投稿日時:2021年 09月 06日 19:43

    ただ、中受でY60前後は四谷大塚で上位15.67%に入りなさいということです。がんばって勉強するのは賛成ですが、受からなかったら地元公立しかない君津木更津の方達は大変なご苦労でしょう。都内のスレッドでは偏差値2とか3の違いで進学先を変えるかどうかの議論になっています。間が無く20も差があたら夜も寝られないでしょうね。

  6. 【6473983】 投稿者: 大ちゃん  (ID:3YXE/tmkwUo) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:40

    今何年生ですか?
    頑張るしか無いです。その道標は前に書いたので参考に。

    中学受験で幕張の2校が受からなければ、高校受験で千葉東以上を目指すしか無いです。付き合う世界が変わります。
    高校偏差値70を超えれば中間層でマーチレベルです。マーチ卒で有れば学歴らしい職業にありつけるし、大人に成ってからも高校大学からの良い人脈が築ける。日東駒専だと子会社へ就職や現場監督にお店などが待っています。
    底辺私立一貫校では、検定外教科書の体系数学やニュートレジャーなどでの授業が成り立たないと思います。そう成ると何の為に学費を払ってまで私立一貫校に入学しているのか?

    大企業で管理職以上に成るメリットは絶大ですよ。

    楽しみの多くは底辺層に来ないが上位層には集まる性質が有ります。

    これ以上言ってもと思いますが田舎の価値観から抜け出せますように。

  7. 【6474546】 投稿者: 志学館などのに  (ID:YaY8QRcLHiY) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:35

    興味を持ってはいけませんね。

  8. 【6475888】 投稿者: ↑↑  (ID:ECc6.WOKXIw) 投稿日時:2021年 09月 09日 15:50

    まあひどい連中だね。
    わざわざ志学館になんの用?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す