最終更新:

51
Comment

【1654372】出ましたね!東大

投稿者: 春   (ID:GO3sOBYhNIk) 投稿日時:2010年 03月 11日 08:44

中高一貫生から、初の東大出ましたね!
大量入学で心配されていた学年だけに嬉しいことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2523543】 投稿者: 不屈の精神で。  (ID:Iz4FKmAuBpc) 投稿日時:2012年 04月 28日 19:55

    保護者でも何でもないのですが書き込みました。息子は現在、江戸取高の医学部コースの二年生です。息子の中学受験では、芝柏合格、江戸取三回目合格組、専松不合格であった事を思い出しました。江戸取に入って解った事ですが、朝6時から7時までのNHKラジオ英会話を聴かせて定期試験範囲にも含まれる事でした。それは常総学院中学でも同じく行われているようです。子供だけでは怠けてしまうので父親も一緒に一時間聴いてから出勤しています。
    専松中学、高校生は優秀な生徒さんが入学されていますから、どうか不屈の精神で頑張って下さい。江戸取は昨年度より大学進学実績は少し落ちてしまいました。芝柏は今年度は躍進しました。実績は山あり谷ありですから他校と比較せずに去年過去と比
    較して反省を評価したいですね。専松、麗澤、芝柏、江戸取には進学実績を牽引していってもらいたいですね。頑張って下さい。

  2. 【2523550】 投稿者: 汽笛  (ID:LbfWHB/G7fQ) 投稿日時:2012年 04月 28日 20:02

    おめでとう。

    東大合格者数ベストナントカに入る必要はない。

    これからも少しずつでも出るといいですね。

    医学部進学者数を競う必要もない。
    健全な進学校であって下さい。

  3. 【2523575】 投稿者: その通り。  (ID:Iz4FKmAuBpc) 投稿日時:2012年 04月 28日 20:27

    2つ前に書き込みましたが私も同意見です。松戸市民として応援しています。
    北松戸を乗り降りする生徒さんも好感的ですよ。

  4. 【2531896】 投稿者: 期待  (ID:g20jqljMPFA) 投稿日時:2012年 05月 06日 17:25

    東大や医学部合格者数で競わないのではなく、
    「競えない」が本当のところです。
    学力的に東大に入れるけれど、やりたい研究があるから京大に行くとか、
    医学部にも入れるけど、旧帝大理学部に進むとか、
    そんな生徒が例年何人もいる場合なら、「競わない」が適切ですが、
    今まで専松は「競えない」が続いてきました。
    毎朝の北松戸駅からの通学風景を見ていると、
    靴の踵をつぶしていたり、ズボンをだらしなく腰まで下げている生徒はかなり減りました。
    数年前よりずっと改善したように思います。
    入学時偏差値はいいので、今後の変貌に期待したいです。

  5. 【2531950】 投稿者: 汽笛  (ID:RhOzqEFw9eo) 投稿日時:2012年 05月 06日 18:30

    よく言われることですが、高校生の「やりたい研究」なんてせいぜい勘違いが
    いいところです。獣医学部は北大くらいしかないから、というのは素晴らしい
    選択ですが。。また「理学部に行きたい」と思う生徒が「医学部」を意識する
    のがおかしいことです。「医学部にも入れる「けど」」って何でしょうかね。

    >今まで専松は「競えない」が続いてきました。

    これからは「競わない」進学校として発展して下さい。

  6. 【2533702】 投稿者: 在校生母  (ID:/iKHZgeUt8E) 投稿日時:2012年 05月 08日 11:00

    汽笛様、本当にそうです。わたしもそう思います。
    専松は、世界に通用する人材を・・・というのが理念です。
    個々の子供が何を目指していくのかが大切と先生方もおっしゃっており、普段から本当に丁寧に子供に接してくださっています。
    どこの大学に入るのかではなく、何を学びにどこの大学に行くかがこれからの子供には大切だと思うのです。

    専松は、海外研修もしかり、子供の真の進路を考えさせてくれるカリキュラムがあり、それをしっかり受け止めていけば進学率も上がっていく学校と思っています。うちの次男は、けっしてできるほうではありませんが、先生方がほんとうにほめて、ほめてのばしてくれたと思います。息子の笑顔に、ここにきて良かったと感じています。

    まだ、専松中は若い学校ですから、卒業生の進学数を見て安心するのではなく、自分たちの子供が専松を引き上げて行くと思ってがんばりましょう。

    うちの長男が通う学校は、私の時代では中の下?ど真ん中?という程度の学校でした。
    が、学校の地道な努力、こういう子供を育てたいというしっかりした教育が子供を伸ばしてきたようです。現在は東大ベスト10常連校に成長しました。
    専松にも同じ空気を感じます、先生方はがんばっていますので、我々保護者も応援していきましょう!!

  7. 【2533803】 投稿者: 実績  (ID:Qp7yaWi3132) 投稿日時:2012年 05月 08日 12:39

    今年の進学実績はやはり残念ですよね。

    頭では分かっているのですが、せっかくここ最近上がってきた偏差値も下がってしまうのでは?と心配です。

  8. 【2534489】 投稿者: 期待  (ID:b4HdqYIr3NQ) 投稿日時:2012年 05月 09日 01:24

    確かに、このくらいの学力レベルの学校の生徒がいう「やりたい研究」は、
    たかが知れていますね。
    先輩の進学先を見ても、夢を描きにくいのかも知れません。
    「若い学校だから」が言い訳になる時期はもう過ぎています。
    まずは基礎的な単語力や計算力さえ怪しい生徒を何とかできないものかと思います。
    そうでなければ、競えない自称「進学校」のままでしょう。
    まずは、他校とどんどん競うことです。
    「競わない」は、その遥か先の目標です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す