最終更新:

101
Comment

【4945493】東海大付属浦安か新浦安の公立か

投稿者: てんちゃ   (ID:/bSxVozKXss) 投稿日時:2018年 03月 28日 18:24

新浦安エリアは、公立中学校の環境に問題がない様なのですが、新浦安のお子さんの場合、地元の東海大付属浦安か公立かという選択肢になった場合、どちらを選択するのでしょうか?
特に海側寄りだと、東海大では物足りないご家庭が多そうな感じなのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6342531】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:qjcrVkFUlOI) 投稿日時:2021年 05月 18日 17:16

    両校とも、ご縁は御座いません。
    中学受験が上手くいかなかった事も御座いません。
    専修大松戸以上が高学歴思考なのかも、理解できません。
    新浦安が特殊な地域だけは理解出来ました。

  2. 【6342637】 投稿者: 要は  (ID:FNN54tYv74o) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:30

    四谷大塚偏差値で30台の東海大浦安中ではなく、最低でも50台の私立中学に行かないと恥ずかしいということですな。それが地域性もあり、専修松戸以上というステータスでないと私立中学は行かすに値しない。要は公立中学に進学して高校受験で十分という考え方があるということ。
    新浦安からは渋幕、市川、東邦、昭和秀英、芝浦柏、専修松戸に通う私立中学生が多く、都内の有名私立中学も多く居ますね。地元の東海大浦安に通うケースは聞いたことない。

  3. 【6342742】 投稿者: 要はさんは、新浦安在住情報ですか。  (ID:qjcrVkFUlOI) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:43

    新浦安地域性、又は特殊なご家庭は、東海大浦安には行かないとの事で安心しました。ありがとうございます。
    受験では特待生は無いですが、入学後中間、期末テストで、成績優秀者の制度があると聞いたので、そちらでチャレンジしてみようと思います。
    新浦安駅周辺で、東海大浦安高校生の自転車通学をよく見かけますけど??
    うーん?なんでしょうね?
    中学からは偏差値ステータスで疎遠されて、
    高校受験では、東海大浦安は人気なんですかね?

  4. 【6342783】 投稿者: ん?  (ID:7WnqNFP.krs) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:12

    東海大浦安関係者ですか?
    中学受験においてワザワザ東海大浦安中に行くメリットはないですよ。プライド高い新浦安地域なら尚更です。
    公立中プラス塾で高校受験にかける方が良いと思うのは普通の考えかと。高校受験で残念ならば浪人出来ないので、行きたくない高校或いは価値を見出だせない高校に行くケースもあるかと。
    自転車通学の高校生?見たこと無いですね。そもそも中学の話をしているのですが、高校受験で入学された方々ですかね。
    いずれにせよ、偏差値30台の地元私立中学に通うメリットは無いと思います。

    分かりましたか?

  5. 【6343005】 投稿者: メリット??  (ID:qjcrVkFUlOI) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:03

    新浦安の代表ん?さんの新浦安中学受験の価値観は良くわかりました。
    中学受験で専修松戸以上でないと、また高校受験で塾通いですか。。まだ12歳なのに偏差値で線引きを強いられてリベンジとして公立中学に進学して、子供のメンタルはどうなのですか?新浦安って大変ですね。汗。。

    結局高校受験は、残念ならば留年が出来ないからとの理由で価値の見いだせない学校に進学ですか。。
    東海大浦安高校生は、新浦安のイオン、新浦安MONA で良く見かけますよ。そして、楽しそうでしたよ。

  6. 【6343174】 投稿者: ?  (ID:7WnqNFP.krs) 投稿日時:2021年 05月 19日 06:39

    恥ずかしくて偏差値の低い私立中学には行けないという地域性があってもいいんじゃないんですかね?
    高級マンション・高級車は必須アイテムで常に上級思考を目指す地域文化が新浦安ですよ。私は否定しませんね。
    仮に特殊な地域性が無かったとしても、ワザワザ中学受験で四谷大塚偏差値30台の私立に通わせる金があるならば公立中学プラス塾を選択しますよ。高校受験で残念ならば仕方ない選択になりますが。。
    楽しそうな東海大浦安高校の生徒を見るとのことですが、各御家庭の感じ方ですから。私は渋幕・市川の楽しそうな生徒さんも見ますよ。都心に行けば麻布や海城等の生徒さんも楽しそうにしてますね。
    人それぞれなので色んな考えや価値観はあります。新浦安における中学受験は特殊であり緊張を強いられる環境ではありますが、ステータス確保の為に中学受験というよりは当たり前の教育と常識を以て中学受験するというスタンスで挑めば普通に四谷大塚偏差値50台の私立中学には合格すると思いますよ。
    分かりましたか?

  7. 【6343206】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZSK6Nnff4CQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 07:35

    浦安の教育環境や居住者の方々の志向は存じ上げませんが、中学受験を考えて子どもを通塾させていれば、自ずと子どもの能力(いわゆる学力)は把握できますよね?6年生の段階でY30〜40の持ち偏差値であった場合、色々な考え方と方向性はありますが、東海大浦安を選んだご家庭というのは「この子はこの先大きく伸びることはないだろうから、せめて大学まで進学できる附属校に入れておこう」とお考えになったのだなと私は理解します。
    東海大浦安はあり得ない、公立でしょと仰る方の価値観も最もですが、東海大浦安中学進学を選んだ方は「我が子は公立中学から高校受験をさせたら東海大浦安高校には入れないだろう。仮に県立高校に進学したら大学は東海大学以下になるだろう」と未来予測したご家庭なのだと思います。

  8. 【6343212】 投稿者: 当たり前の教育って??  (ID:LQkXvTJiJ1g) 投稿日時:2021年 05月 19日 07:43

    ?さんは、「ステータス確保の為に中学受験というよりは当たり前の教育と常識を以て中学受験するというスタンスで挑めば普通に四谷大塚偏差値50台の私立中学には合格すると思いますよ。 」との見解ですね。
    では、新浦安の中学受験経験から公立進学を選択するご家庭は、当たり前の教育、常識が無いと。。。
    ?さん。。視野が狭い世界なのですね。
    中学偏差値50は、高校偏差値プラス最低+15 以上となり、高校受験は65ぐらいは必要な数字と思いますが。
    なので、公立高校、私立中学の進学校を進むとしたら公立中学校の最低トップ5番〜10番ぐらいが最低必要かと思いますが。。
    それでも厳しい世界です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す