最終更新:

76
Comment

【5730610】在校生の諸先輩方への質問

投稿者: バブル   (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:24

現在、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に通われている在校生の方々とそのご家族の方への質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5730618】 投稿者: バブル  (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:29

    早速ですが、質問させてください。
    この度入学金も無事払い込み、来年度からの入学が決まりました。
    我が子は、今まで全く英語に触れてこず、ゼロからのスタートになります。中学からは英語が大事と聞いていますし、帰国子女など、英語が堪能な方が多いのもこの学校の特徴だと思っています。
    英語学習についてすごく不安がありますが、授業の進度、ついていけない場合のフォローなど、どのような様子でしょうか?
    また、同じような境遇の方、どのように対処(英語塾など)されているか教えていただけたら幸いです。

  2. 【5730694】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:DV/k5/jZn16) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:22

    子供達も可愛い後輩が入学してきてくれるのを楽しみにしています^_^

    中学生の親です。
    よろしくお願いします。

    英語に関してはゼロスタートの子も多いので、全く問題無いと思います。
    学年で9クラスあり、英語の先生も複数人いらっしゃいます。
    補習に熱心な先生も居れば、大らかな先生もいますし、授業の雰囲気も様々なようです。

    どの先生でも、分からないことや不安なことが出てきましたら、相談に乗ってくださるので大丈夫だと思いますよ^_^

    バブルさんの仰る英語塾というのは、平岡とかグノーブルとか?でしょうか。
    それとも補習で見てくださる街の塾でしょうか。
    どちらにしても、通っている子は子供の周りにはいないようです。
    英検やTOEICにチャレンジされている子はちらほらいます。

    図書室にはかなりの量の洋書もありますし、部活動によっては英語に触れる機会がかなり多いです。

    子供自身が必要と思った時に、学校や家庭で自学を始めると思います。

    バブルさんの心配する気持ちは痛いほど分かりますが、せっかく受験が終わったことですし、できれば最初は少しだけゆっくり学ばせてあげて欲しいです〜^_^

    同じく入学当初に気合が入りまくって、子どもに怒られた母からのレスでした。

  3. 【5730712】 投稿者: 入学までに  (ID:OEdofXFS.G2) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:36

    2ヶ月子供が暇します
    少しはゆっくりさせたいと思いつつ
    せっかくついた勉強の習慣なので
    (一日平日5時間勉強させたいとかじゃなく)
    1,2時間の勉強をさせておきたいと思うのですが
    何をやらせたらいいでしょうか
    私も英語かなと思いつつ

  4. 【5730736】 投稿者: バブル  (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:52

    早速のご返答ありがとうございます。
    確かに少し気負いすぎの面があったかもしれませんが、すぐに何かさせようと考えているわけではありません。
    質問させていただいたのは、難関校となった渋幕の英語の授業はどのような様子なのか、実際通っているもしくは通わせている方々の生の声を聞きたかったからです。
    親の私自身が英語で苦労したこともあり、我が子にはできれば英語が得意になってほしいとの思いもあります。
    これからできる新しい友人、先生、諸先輩方との学校生活が楽しみであり、うらやましくて仕方ありません。

  5. 【5730737】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:DV/k5/jZn16) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:54

    入学式が楽しみですね^_^

    思い返せば2月3月は、通っていた塾から薄い問題集が貰えたので、それをやっていた気がします。

    渋幕からは特に春休みの宿題は出ないので、本屋さんでお子さんの好きなワークを選ばせてあげてもいいかもしれないですね。

    ただ、入学後はアルファベットをAからがっつり書かされますので、ワークによっては二度手間になり可哀想かな・・・とも思いますが、お子さんがやりたがるのでしたら、それでもいいと思います。

    3月の中旬には基礎英語の4月号が発売されますから、それを先に用意しておくのもいいと思います。
    基礎英語は後々定期テストの範囲にもなりますよ。

  6. 【5730761】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OEdofXFS.G2) 投稿日時:2020年 02月 03日 17:07

    重要な情報ありがとうございます
    重なる質問で恐縮です
    流石に中1の基礎英語は1だけですよね?
    中1は基礎英語1と2とか
    中2は基礎英語2と3とかになったりしないですよね?

  7. 【5730784】 投稿者: 中学生保護者  (ID:4Sw9s4qCRDQ) 投稿日時:2020年 02月 03日 17:24

    英語は0スタートでしたので、同じ悩みを持ち、入学前にオンライン英会話をほぼ毎日30分することで、楽しく、ほぼ1年分のカリキュラムは終えられました。(確か全テスト含んで40〜50回レッスンでした)

    あとは、NHKの基礎英語を電子辞書で軽く触れたり、趣味の映画を字幕で観てました。

    入学後は部活にどっぷりハマってるので自宅で勉強はほとんどしないのですが、中2の春で3級取りましたが余裕の合格点で、準2級でも合格できる能力がついてました。

    あまり焦らずとも、学校の勉強をしっかりやれば、力はつくみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板