最終更新:

32
Comment

【1044304】灘特Jr. に入るには?

投稿者: 無知な親で・・・   (ID:c1ILAEJirS6) 投稿日時:2008年 10月 01日 17:19

日能研のオープンテストを、小2の6月に初めて受験しました。
先日 灘特Jr.説明会のご案内を頂いたのですが、全く無知な親の為 恥を覚悟でお伺いします。

灘特に入るには、関西受験生上位約10%と聞きましたが、具体的にみなさん その基準を満たすまで どのような対策をされていましたか?

ただ説明会の案内をいただいただけで、合格証を貰ったわけではないのに お恥ずかしいですが・・・
小2 1月のテストが最終判断となるとの事。
10月 11月 1月と 3回の試験でチャレンジしてみようと思っています。

基準を満たす成績を取る為に、良い対策があれば教えてください。

それとも 対策をしないと入れないようであれば、無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1044433】 投稿者: まず基本  (ID:gjPWNwkTQRQ) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:34

たくさん塾がある中ではNは情報や問題や指導もいい塾の一つではあるかと思いますが・・・
    低学年はまずは生活スタイルの基盤と体力です。
    息子は5年の後半から塾にお世話になりましたが入れました。もちろん6年は何かとあわただしく、息子の生活に振りまわされましたが正直十分だと今も感じてます。入ってからが本当のスタートで算数をはじめ
    今まで勉強は一か月で帳消し状態になりました。
    ひとつの単元も一か月ゆっくり時間をかけるものもあればできるものとして短く終わるものも多く、勉強についていくのは体力と実感してます。
    早期で勉強を取り組めば親もゆとりをもって協力できますが・・それは親主体の考えでお子さんの将来には今必要ではないと思います。大事なのはメリハリのある生活と体力と好奇心です。
    長ーい人生です。男の子は中学生になるともう一緒に遊んでくれません。どうか今の時期は親子の時間を大切にしてください。いろんな情報が錯そうすると思いますが要は親子さんが自己実現されてると子供は自然に人生と向き合うと思います。学校は縁もありますから・・・・・・・6年の夏ぐらいに志望校をきめても大丈夫です。できるお子さんをお持ちだからと言われますがそれは違います。私は息子のやる気を待ちました。子育て楽しんでくださいね。そしてパートナーいたら必ず相談して一人でがんばるママにならないことです。肩の力をむきましょうね。

2. 【1044443】 投稿者: 現3灘ジュニア母  (ID:8K42r/jecQs) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:46

同じジュニアのお子様の中には、ユリウス(日能研の個別指導教室)に低学年のうちから通われていた方が複数いらっしゃいます。

今からの対策として個人的にお薦めするとすれば、基本の漢字・計算は完璧にしておくこと、算数の思考力への対策としては、月並みですが最レベ問題集等で考えさせる問題というものに慣れておくこと、あと国語は問題文が長いので、素早く文章を読む訓練をしておくこと(少し上の学年向きの本の読書で大丈夫かと思います)といったところでしょうか。
    あと、テスト慣れということもあるでしょうが、わからない問題はさっさととばして次に進むこと、記号選択や記述も、わからなくても必ず何か書くように、お子様にご指導しておくとよいかと思います。

うちの場合は、小1からやっていた公文以外、特に何もしていませんでした。10月に初めて受けたテストでは基準に満たず、次のテストでやっと許可がおりました。そのようにお恥ずかしい前例もございますので、是非受けてみて下さいね。

3. 【1044515】 投稿者: ユリウス☆  (ID:FF3aZmHnRjg) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:00

我が子は、一年生の終わりからユリウスのグループ学習にお世話になり、現在3灘Jrに在籍しております。
    何回かある公開テストを全て受験し、Jrの資格は1回しか出ませんでした。
    ユリウスでの授業だけでは、なかなかJrの資格を得ることは難しく、最高水準問題集を家庭でさせて、なんとか合格を頂いたという状況です。
    こんな成績で、本当についていけるのか?と心配でしたが、今は楽しく通塾しています。
    授業は週1回ですが、とても面倒見がよくて大変満足しています。
    塾選びは、皆さんそれぞれご意見があると思いますが、本人が楽しく勉強できる塾!が、何より大切なポイントではないでしょうか?
    資格取得は上位10%が基準と言われていますが、その都度の試験で基準が変わるようです。
    何度でも受けてみる!に限ると思います。

4. 【1044687】 投稿者: 4灘母  (ID:GtrOQgkXlOc) 投稿日時:2008年 10月 02日 01:33

うちは、低学年の間はZ会の通信教育のみで、たまに希や浜の公開や体験授業をうけていました。
    10月に日能研のテストを受けて、あっさりジュニアの合格証を頂きました。

とにかく、日能研のテストが、難問奇問がなく、通塾経験のないうちの子にもときやすい問題でした。
    浜や希の公開を受けて、難しいテストにふれた後だったので、時間的にもまた気持ちにも余裕がもてたのではないかと思います。

うちの子が2年の時は、日能研の灘合格者数がぐっとあがる前でしたので、おそらく10月に受験された子供たちは、それまであまり受験準備をしていない子が多く、合格証をもらいやすかったのでしょう。
    年が明け、2月のテストを受験された方のレベルはすごく高かったようで、なかなか合格証がもらえなかったみたいです。
    今もその流れが続いて、レベルがあがっているかもしれませんね。

これから書くのは、私の私見です。
    ジュニアの国語は難しすぎて、あの素直な公開のテストからは予想もつかない内容でした。課題文を何度も読んでやっと消化し、難しい慣用句を覚えるのが大変で、知識は得たものの、読解の基礎ができなかった気がします。
    事実、今も国語に一番時間を割いても、なかなか成績があがりません。
    3年の間に、もっと平易な文章をしっかり読み取る力をつけてやりたかったと思います。算数も、線分図や分配算などもテクニックは身につきましたが、もっと計算問題をするべきだったかなと思います。
    浜や希の方が、基礎はきっちり教えてもらえるのではないでしょうか。

息子は大阪の教室に通っていますが、ジュニアから来た子達は、今は半分もいるかいないかです。ユリウスからこられたとおっしゃってた方たちも見かけなくなりました。
    今、4灘で好成績をおさめられているのは、他塾からこられた方が多い気がします。ジュニアに通ってよかったのかなと最近かんがえはじめました。

ので、入塾後も授業についていきやすいかなと思い、ジュニアでお世話になることにしました。

ジュニアの時

5. 【1044835】 投稿者: もし対策するのなら国語かな?  (ID:HvOFBDpU2Ag) 投稿日時:2008年 10月 02日 09:49

現在4灘の子供がいます。
    低学年から特に何も勉強させてませんでしたが、
    無料のオープンテストがあったので一昨年の11月に
    この試験を受けさせたら、3灘Jr.の入室許可証を
    送ってきました。
    何かよくわからないので特進科に問い合わせると週に1回しか
    通塾がないと言うので3灘Jr.に通塾させました。
    入塾した当時周りのお子さんが割り算まで知っておられるのに
    全く先取り学習していなかったので、当然そんなものも知らず、
    大丈夫なのかな???って思ってましたが今でも楽しく通塾してます。
    (現在の成績はおそらく4灘全体で1桁台の順位だと思います)

私は3灘Jr.に入れて良かったと思ってます。
    それまで学校以外の勉強をさせたことがなかったので良い
    キッカケになったと思います。
    後々オープンテストの問題を見てみると国語の問題文が
    結構長いので文章を読むのが嫌いな子には国語で得点するのが
    難しいかと思いましたが、算数はオーソドックスな普通の問題で
    特別に何か勉強しなくても満点に近い点数が取れるテストだと
    思いました。(先取りは必要なさそうです)
    まずは、国語で得点することではないかな?と思います。
    それにはちょっと長めの文章に慣れておくのがいいのではないでしょうか。

6. 【1044995】 投稿者: 無知な親で・・・  (ID:c1ILAEJirS6) 投稿日時:2008年 10月 02日 13:03

今回初めて投稿したのですが、皆さんのご親切なアドバイスに驚きました。
    本当にありがとうございます。

国語は比較的得意なのですが、算数は先取り学習を全くしておらず 前回(6月)のテストでも あまり良い結果を出せませんでした。
    皆さんがおっしゃる通り、今は基礎重視 メリハリのある生活を心がけて、余裕があれば 「最レベ」に取り組んでみようと思います。
    これからも可能な限り日能研のテストだけは受けて、状況把握だけはしておこうと思いました。

ご教示ありがとうございました。

7. 【1078187】 投稿者: 日能研初心者  (ID:MXaF.6nOehI) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:53

上の娘の時、灘特Jrの許可書?が届きました。娘でしたのでと、その時は
    価値も考慮せず、ほっておきました。
    次の子は灘志望です。 (志望だけなら出来ます。)
    最近ではどの程度の成績で許可書が出てますか? 上位10%位と耳に
    しますが、本当でしょうか? 娘の時はそんな厳しくなかったと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す