最終更新:

2
Comment

【1598631】ユリウス

投稿者: 最終学年!   (ID:LNMlFQDwBfs) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:50

来年受験の現在5年生です。
とうとうあと1年となり、なかなか成績が伸びないので、
ユリウスを週に1コマ入れることにしました。

ユリウスに対して、具体的にどの様な事を希望し、お願いしたらいいかアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1598752】 投稿者: 経験ママ  (ID:BADKexRNYrc) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:41

うちも週1コマお願いしておりました。自宅学習等で本当に理解出来なかった問題を教えていただくとよろしいと思います。先生も教科に得手不得手がありますので、最初は「算数の○○を教えていただきたいので、得意な先生を」等伝えました。慣れてくると相性の良い先生がわかってきます。先生はたいていは中高一貫校〜難関大学出身ですので、塾長に「○○中学出身の先生がいらっしゃれば学校の様子のお話を聞かせていただきたい」とお願いして、志望校選定の際の参考にさせていただきました。勉強の進み方、部活、大学進学、校則等。御三家出身の先生やその他名門校出身の先生もたくさんいらして、中学受験勉強をどうやっていたか、偏差値はどうだったか、大学生活はどうか等。親と致しましても非常に勉強になりました。そういう利用方法もあります。いろいろな難関校出身の方にお話を伺えるのは大変貴重ですね(笑)。今でも今後の息子の大学進学の情報収集について頼りにしております。

2. 【1614647】 投稿者: 最終学年!  (ID:Aj3z7ZaZF8o) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:03

経験ママさま
    お返事遅くなって、申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございました。
    お勉強以外の事でも、いろんな事を教えて下さる素敵な先生に恵まれるといいのですが。。。
    この間、初めて一回目が終わりましたが、
    かなりおっとりした女の先生で、苦手分野の類題をどんどんこなしてくれる様な先生が良かったので、少々不安です。
    2~3回教えて頂いてから、先生を交代して下さいと言っても、
    ユリウス側は、すんなりと対処してくれるものなんでしょうか。。。

それから、毎週1回のユリウスですが、新6年生なのでテストが毎週あります。
    その、次回テスト対策をして頂いた方がいいか、
    また、前回のテストの間違い直しをして頂いた方がいいか、
    どちらがいいと思われますか?
    できればどっちともこなしてほしいと思っているのですが、
    1対2の、二時間では、難しいでしょうか。。。

週に1回のユリウスの有効活用法を、引き続き教えて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す