最終更新:

1
Comment

【1924976】小4から通わせる塾、最後まで悩んでます・・・

投稿者: プッチョワイルドGO!   (ID:cjlucDmuvuo) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:18

小1~小3まで近くの中学受験を多少意識した塾に通わせています。
希、浜も説明会に行きましたが、
私の感覚では「最難関志望向け」かな?と思いました。
うちの息子は、マイペースですし、おとなしい、あまり激しい競争は向かないというか
多分つぶれてしまうだろうということも感じました。
それに、とても最難関を目指す・・・という大それたことを考えてもいませんので、
この2校はないかなと思いました。

そのあと日能研、馬渕(正直この4校しかしらなくて)にいってみました。
正直あまり違いが分からない?というか馬渕の方がアットホームかな?
くらいで、決めきれていません。

志望校は、できれば偏差値60以上の学校、と国立附属中学校
を考えています。

アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1925006】 投稿者: 能開は?  (ID:JV2p46fIO7.) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:37

日能研のサイトで質問されたら、そりゃ日能研を勧められると思いますが…
    たまたま目にとまったので、他塾出身ですがレスします。

お近くに、能開センターはないですか?
    校にもよりますが、全体にアットホームな雰囲気で、
    成績やクラスに関係なく、親身になってくださる先生が多かったですよ。
    事務の女性も、とても親しく子供たちに声をかけてくださって、
    温かく見守られている感じがしました。
    子供は卒業後も、時々遊びに行っているようですが、優しく迎えてくださいます。

うちはちなみに日能研で言えば最終的に50以前後の成績で、
    45以下の学校に進学しましたが、子供も親も満足いく、
    いい中学受験生生活を送ったと、今も思っています。

能開でも、スパルタと言ってもいいほど厳しめの校もあるようですし、
    実際にお通いになる校舎に足を運び、責任者の先生とお話になって、
    スレ主様の感覚に合う塾、ピンとくるものがある塾をお探しになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す