最終更新:

5
Comment

【238784】高槻校について教えて下さい

投稿者: キイロイトリ   (ID:B1Vt4rrQByA) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:05

小5の娘がこちらでお世話になろうか・・・と考えております。
そこで、先生方の面倒見や教室やクラス内の雰囲気、何でも結構です。
(またもしあればですが、不満な点などでも)
シンマイ親子の私共に色々教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【239089】 投稿者: ブラックティー  (ID:O1PvS.EA9Fk) 投稿日時:2005年 12月 01日 20:23

現在、小4の息子がお世話になっております。
    息子は、とても楽しい!!と週三回、喜んで通っております。(その割りに成績は・・・)
    保護者説明会や面談の際に感じることですが、室長先生をはじ諸先生方が実によく子供を見てくださっているな、と思います。
    以前(現在もですが)成績が奮わず、室長先生に面談をお願いしたところ、的確なアドバイスとともに、息子にも折をみて声をかけていただいているようで、なかなかやる気の出なかった息子も最近ようやく、「算数、なんか勉強してても面白くなってきてん!」と宿題以外にもテスト前には勉強をやるようになりました。
    成績もまだまだではございますが、入塾当初に比べれば、ずいぶん上がってきました。
    何より、「先生が好き!」「面白い!」と毎回うれしそうに家を飛び出して行く息子を見ると、
    「入れて良かった」と私は思っています。

2. 【239821】 投稿者: キイロイトリ  (ID:B1Vt4rrQByA) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:26

ブラックティー 様へ:
    -------------------------------------------------------
    早々とお返事頂きましてありがとうございます。

息子さんは楽しく通塾されているのですね。
    私共は途中からの入塾なので、何かと不安もありまして
    又々質問なのですが、ブラックティー様はわからない問題等出てきた時は、どう対処されていますか?
    また、保護者会や面談はあちらから設定されるのでしょうか、それとも申告制ですか?
    また途中入塾の方は夏や冬の講習時期から入られる方が多いと聞きましたが
    今からすぐ(5年生の終わりに近くなりますが)クラスに入る方法と
    どちらの方法が得策でしょうか。
    娘は現在習っていない単元もあり、その遅れを取り戻さなくてはならない、という
    面もあるので、どちらがよいか迷っています。
    とりとめもない質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

>

3. 【239939】 投稿者: ブラックティー  (ID:9tNI7HvRXN6) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:09

キイロイトリ さんへ:
    わからない問題が出てきたときは、まず私が〈解説をみながら)教えます。でも算数はともかく、理科の天体などは私にはもうわかりません。学年ごとに質問用の時間も設定してありますが、なかなか行けないので、授業終了後に質問に行かせたりしています。保護者会は、学年別や科目別、志望校別など、割りとひんぱんにあります。その都度プリントや、また月別予定表などでお知らせいただけます。それ以外に、個別に相談にのっていただだきたいことなどある場合、申し出れば面談も気軽にして下さいますよ。
    途中入塾に関しては、特に5年生は中身も濃く進度も速い授業ですから、塾にご相談なさることをおすすめします。遅れについてはご心配でしょうが-,先生がたもプロですから、上手にフォローして下さいます。
    今日はいちだんと寒さが厳しいようです。キイロイトリ様もお嬢様も、風邪など召されませんように、お気をつけてお過ごし下さいませ。

-----------------------------------------------
    ブラックティー 様へ:
    > -------------------------------------------------------
    > 早々とお返事頂きましてありがとうございます。
    >
    >
    >
    > 息子さんは楽しく通塾されているのですね。
    > 私共は途中からの入塾なので、何かと不安もありまして
    > 又々質問なのですが、ブラックティー様はわからない問題等出てきた時は、どう対処されていますか?
    > また、保護者会や面談はあちらから設定されるのでしょうか、それとも申告制ですか?
    > また途中入塾の方は夏や冬の講習時期から入られる方が多いと聞きましたが
    > 今からすぐ(5年生の終わりに近くなりますが)クラスに入る方法と
    > どちらの方法が得策でしょうか。
    > 娘は現在習っていない単元もあり、その遅れを取り戻さなくてはならない、という
    > 面もあるので、どちらがよいか迷っています。
    > とりとめもない質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > >
    >
    >
    >

4. 【240793】 投稿者: キイロイトリ  (ID:B1Vt4rrQByA) 投稿日時:2005年 12月 03日 22:05

ブラックティー様へ

ご丁寧にお答え頂きましてどうもありがとうございました。
    入塾時期については塾に改めてお尋ねしてみます。
    色々と不安もありますが楽しく通塾できる様頑張ろうと思います。
    ブラックティー様も寒さに負けず頑張ってくださいね。
    ありがとうございました。

5. 【1630511】 投稿者: ドリーム  (ID:9lWRbBu0CxQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 03:26

はじめまして。現在、新小学2年生になる息子がいます。中学受験そ考えて塾のことも気になりだし、新聞広告などにも目を通すようになりました。日能研が近くにあり、当初4年生からの入塾を想定していたのですが、3年生からスタートしたほうがスムーズなのでしょうか。3年生での授業は、あまりきついスケジュールではないと思いますが、受験にむけて、学ぶことの楽しさなんかを感じれるものだったらはじめてもいいかな、と思っています。ただ、遊ぶ時間を削ることにもなるので、皆さんはどのような基準でスタート時期を決められているのでしょうか。実際3年生からスタートした方は、後になってどのように感じておられるのか、教えていただけたらうれしいのですが。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す