最終更新:

17
Comment

【309824】灘特

投稿者: 大阪人   (ID:wqdz8UBtwRw) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:19

他塾からの転塾を考えている者です。
日能研に通っている方々に教えていただきたいのですが
灘特が最寄り校にない場合、灘を目指されている方は
どうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【325254】 投稿者: 元特進  (ID:9yJ1/VF2aVE) 投稿日時:2006年 03月 15日 18:18

>みーくん様
    選抜特訓の受講資格はお持ちですか?
    授業時間や通塾時間など 五年の今の時点で不安に感じられるのなら
    選抜特訓で様子を見られるのもひとつですよ。
    そちらで 優秀な結果を(関西順位50〜100位以内をキープ)維持できれば
    6年次に 甲陽特訓 灘特訓(灘特進)に 成績により進むと思います。
    授業内容は 本科授業ですることには若干スピードが違うかと思いますが
    特訓授業は ほぼ同じ 春期・夏期・冬期講習は 6年次は選抜クラスも灘特も同じです。
    6年から灘クラスで 合格されているお子さんも おられます。
    慣れるまでは 大変みたいですが すぐに慣れるみたいですよ。

2. 【325464】 投稿者: 難波っ子  (ID:f2u4vF7oLKk) 投稿日時:2006年 03月 15日 23:04

地頭がいいということですか・・灘に入るお子さんは。
    合格された親御さんは皆さんそうおっしゃいますが・・
    「好きこそ物の上手慣れ」でお子さんは大変努力されていることと思います。

3. 【325549】 投稿者: 新六年母  (ID:2CxV1/miB1M) 投稿日時:2006年 03月 16日 00:24

元特進 さんへ:
    --------------
    > そちらで 優秀な結果を(関西順位50〜100位以内をキープ)維持できれば
    > 6年次に 甲陽特訓 灘特訓(灘特進)に 成績により進むと思います。

甲陽特訓、灘・甲陽選抜クラスの受講資格は今年度は関西順位350位以内です。
    元特進様が書かれた基準は随分高いのですね!
    年々甘く(緩く)なっているということでしょうか?
    甲陽は今年から募集人数が増えたとはいえ、100位以内と350位以内という程の
    大きな差はないですよね〜!!!心配です。

4. 【325698】 投稿者: 元特進  (ID:SlXjn.v9NgA) 投稿日時:2006年 03月 16日 08:53

すみません・・・書き方がもひとつ下手で・・・
    6年次に特進から灘に挑戦しませんか?とお声が掛かるぐらいの成績・・・
    (これも書き方がへんですね・・・)
    と 思ってください。
    カリテ・模試ともに 上位定着していると
    灘・甲陽クラスの授業もすぐに慣れるようです。
    でも やはり塾の基準にぎりぎり(とはいっても優秀なお子さんには違いないです。)
    だと 特訓の授業や本科の速さに いつの間にか 宿題をこなすことが中心に
    なってしまうかもしれません・・・
    長男なんか 大崩れした頃を振り返ると 宿題に振り回されてましたから・・・(苦笑)

でも カリテ共通は 計算ミスや 思い違いでの失点で 
    次は修正して きっちり取れる。
    そして 応用は 30〜40点/50点中 程度取れている。@算数
    など お子さんの状況を よく把握されて
    選抜テストを受けて 灘を受験する。
    選抜クラスでがんばり 甲陽を受験する。
    道は お子さんとご家庭の数だけあります。がんばってくださいね。
    あきらめるのは まだ早いです。@5年次
    でも よく 塾の先生と話されて お子さんのことを「冷静に判断」されることかと思います。

灘・甲陽の算数は 量か質か という差でも
    甲陽と六甲の算数の差は かなり大きい
    と おっしゃた先輩母が おられますが その通りかも知れないと 思いますので
    算数は 今抜けてるところをしっかり埋めるといいと思いますよ。春休み中に・・・
    6年生は 時間に追われだしますから・・・

>新六年母さま 
    不安を煽るようなこと書いてしまってごめんなさい。
    算数が得意なお子さんなら心配ないですよ。
    少し不安なら 「スピードアップ算数 発展」という問題集 お勧めです。
    長男の頃にあれば・・・と 母子で いいましたから(笑)
    次男に分かってない単元のやり直しに使ってます。(時間があまった時限定ですが・・・(苦笑)
    算数が苦手なお子さんは少ないですね・・・すみません。
    ちょっと 我が家のツボ なんです。

また 言葉足らずで不安になられたら ごめんなさい。

5. 【325788】 投稿者: みーくん  (ID:N5h67WiNb7E) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:35

元特進様
       いろいろ教えていただきありがとうございました。
       うちはとりあえず選抜特訓に行ってみて、成績を
       すこしでもアップできるように頑張りたいと思います。
       でも関西50位〜100位は相当厳しいですね。
       灘特は宿題も多くそれをやりこなすだけでもタイヘン 
       なのですね・・・。

6. 【326231】 投稿者: 新六年母  (ID:r8mhmF.BToQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:28

元特進 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > >新六年母さま 
    > 不安を煽るようなこと書いてしまってごめんなさい。
    > 少し不安なら 「スピードアップ算数 発展」という問題集 お勧めです。
    > 次男に分かってない単元のやり直しに使ってます。(時間があまった時限定ですが・・・
    > 算数が苦手なお子さんは少ないですね・・・すみません。
    > ちょっと 我が家のツボ なんです。
    >  
    > また 言葉足らずで不安になられたら ごめんなさい。
    >

いえいえ、こちらこそ元々息子の成績自体に不安があったので、ついついグチのように
    元特進様のコメントにレスをつけてしまい、申し訳ありません。
    算数苦手な男の子は少ない・・・加えて灘・甲陽クラスのお子さんは理科も得意だったり
    しますよねぇ・・・(ため息)
    うちは男のくせに理数系が苦手で、国語と社会がまともなので社会がある他校を志望校に変更したいくらいです。
    算数の苦手意識をなくすためにもやはり春休みを有効に使わなければなりませんね。
    お勧めの問題集のことを息子に言ったら、
    「これ以上新しいことに手をつけさせないでよ!」と言われてしまいました。
    買う前に聞くべきじゃなかった・・・買って何気なく机の上に置いておくべきだったと
    後悔しています(苦笑)
    元特進さまのお話は終了されたご長男様と現在進行形の次男様とお二人のケースが
    聞けて、大変参考になります。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

7. 【326642】 投稿者: 元特進  (ID:Mi6UadsgdUU) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:58

>新六年母さま
    こちらこそ えらそうな書き込みばかり書いて・・・
    お恥ずかしい限りですが・・・なんだか 性分みたいで。。。直りません(笑)
    自分の息子はどうなんだ??!!といつも一人自分で突っ込みいれてる母です(苦笑)
    ただ 来年次男が受験本番に突入したら 自分の書き込みを読んで振り返ろうかな?と
    自戒を込めて 思ったりしてますが・・・(自分が見えなくなると思いますので・・・)
    今が 大変ですが 子供は案外乗り切ってくれますから がんばってくださいね。

ところで 問題集の件ですが 
    算数が不安なら お子さんの苦手な単元だけを30分限定でされてはどうでしょうか?
    というのも 難問テキストや灘テキ 春期テキストに比べると
    問題が すっきりしているので 取り組みやすいんです。
    だからといって 決して易しい問題ではなく きちんと ツボ が抑えてあるんです。
    今から 一冊やると意気込むと お子さんが嫌がるの わかります。
    (長男も 国語で稼いでた子なので 算数は親からすると 不安材用でした・・・
    直前にはかなり不安もなくなりましたが。。。結果からするとやっぱりかぁ〜ですが)
    解説も 問題と同じ厚さで 語り口調で解説があるので 国語好きなら
    理解も早いかも・・・と 思います。
    6年生の今からは 自信をつけてあげる為に 欲張らずに短い時間を簡単な事に
    充ててみる 長期休暇が 春休みかな?と思います。
    夏は 一日いないし・・・(笑)
    あと 土・日の午前中の20〜30分も使えると・・・
    宿題の時間は 捨てないでくださいね(笑)
    理科は 授業の集中が鍵です。嫌でもいろんな知識はふえますから.

色々勝手に 長男の時の時間割を思い出しながら 書かせていただきましたが
    私も含め 親はがんばらせすぎちゃいますので 
    もう少しやらせたい・・・! 欲求を 抑えないとだめなんでしょうね。。。
    振り返ると 息子のほうが 我慢づよいかも。。

今年一年 精一杯がんばってくださいね!!

8. 【326986】 投稿者: 新六年母  (ID:XXemBc3BhRE) 投稿日時:2006年 03月 17日 15:50

元特進様、暖かい励ましと親身で細かなアドバイスをありがとうございます。
    あまり何度も私が登場すると、スレ主様に便乗しすぎで申し訳ないと思いつつ、
    やはりお礼を書かずにはいられず再度登場させていただきました。
    わたくしごとですが、我が家は主人が単身赴任で別居中、しかも子供と住んでいる現在の
    土地は住んでまだ二年の私達にとっては見知らぬ町なので、
    親子してまだ心を割って話せる友人にも、受験に関して相談できる友人にも恵まれておりません。
    出身が関東のため、当然関西の受験事情、私立中自体に関しての知識や情報にも乏しい状態
    ですので、この掲示板で元特進様のような方にこのような適切で心温まるアドバイスを
    頂けるととても有難く、思わずじ〜んときてしまうほどでした。
    余談ですが、関西男子校は関東に比べると数が少なく、その分第一志望に合格できる可能性もよほど少ないかと・・・・。
    その数少ない素晴らしい学校だからこそ、みなさん目標に向かって頑張っておられるのですよね。
    我が子も憧れの学校に無事合格できるよう、あと一年、親子共々頑張っていきたいと思います・・・・が、そういうそばから、塾のない今日、オヤツを食べながら、
    録画しておいた「○○の神様」を見て大笑いしているアホな息子が隣におります(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す