最終更新:

78
Comment

【3276033】2015年受験 灘特進クラス

投稿者: NNくん   (ID:8JIAGr21.qY) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:56

いろいろと情報交換ができたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【3308825】 投稿者: NNくん  (ID:Wsu/SMvqF6I) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:12

皆様、今回の公開模試はいかがでしたか?
    愚息は、国語は簡単、算数と理科は激ムズだったと申しております。
    理科は前回よりも簡単だったように思うのですが...

2. 【3309839】 投稿者: 桜吹雪  (ID:MaCYdBHkwWU) 投稿日時:2014年 03月 03日 18:22

公開の結果出ましたね。うちは、前回より少しアップでした。
    この2回、総じて五年の時よりも偏差値が高めに出ている気がします。受験人数が増えて、点数のバラツキが大きくなってきているのでしょうか。
    今週末は、合同授業ですね。普段会うことのない精鋭達、皆で切磋琢磨して笑顔で春を迎えられるといいですね。

3. 【3321042】 投稿者: NNくん  (ID:Wsu/SMvqF6I) 投稿日時:2014年 03月 12日 12:13

合同授業は女子はいらっしゃらなかったようですね。
    わが家は灘の過去問にまったく歯が立たずに帰宅いたしました。
    すでによくおできになるお子様も多くいらっしゃったようで
    息子も私も相当精神的にダメージを受けました。

日能研関西の板にある「四灘で甲陽志望」
    というスレを熟読してふと思ったのですが、
    今現在六灘に在籍していても
    本命は親子ともに甲陽という方がいらっしゃるんでしょうか。

夏まで灘特に在籍していたお子様はほぼ甲陽合格とのレスに心が揺れました。
    わが家も夏期講習までには結論を出したいと思います。

4. 【3322233】 投稿者: イタタタ  (ID:n/Wpbyr1Dzc) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:33

お邪魔致します。6灘には該当しておりませんのに、でしゃばって出て参りました。お許し下さい。

卒塾が一人、現在下二人を通わせている者です。一番下は、灘特でお世話になっておりますが、上二人は本科在籍です。

灘特NN様とは比較になりませんが、それでも一番上は、すっと難関校に入ってくれました。ただ真ん中が今、四苦八苦しております。

上と一番下は、一度聞けば大体理解出来るのですが、真ん中は100回言っても判らない…と、言っても過言では無い程に理解力に乏しい子供です。

努力だけは、人3倍していますが、昨年一年間、本当に可哀想な程、成績が上がりませんでした。一番上が通う学校を目指していましたが、どうにも偏差値が到達しないどころか、差が広がる事もしばしば。学校行事と通塾・夜遅く迄の自宅学習の無理が重なり、体調不良で一週間休む事態ともなりました。

体あっての物種。志望校のランク落として、無理なくやろう!と、言い聞かせ、秋の志望校調査票を提出しました。しかし、その後も成績も学習態度も上がらないまま。志望校提出から3ヶ月後、受験そのものをどうするか…迄の話しになりました。すると真ん中は「しんどくても、やっぱり上の子の学校に行きたいんだ!」と泣きながら叫んだのです。

年末の志望校合否判定の公開も勿論、可能性は限り無く0に近い状態。でも、志望校名の冠特訓には何とか滑り込みました。

2月からの新年度のスケジュールに又もや振り回され、 各科目一度ずつは偏差値40を叩き出す様な、相変わらずの成績も取ってくれますが、一つがとことん悪い分他の教科がカバーする形となり、見た目一進一退なものの、少しずつ一進が一退を上回りつつあります。

傍で見ている私には、俗に言う「地頭」の無さがやっぱり可哀想で、そこまでしなくても…と思いますが、教室の先生からも「9月迄頑張りましょう!志望校変更は、そこからで十分です!ただ、可哀想だから、の理由で志望校を変更しないでおきましょう。彼の頑張りを信じましょう!」と言って頂きました。

毎週月曜日午後2時、マイ日能研を開ける度、努力に対して期待した結果が得られない事に、私の方が絶望感に打ちのめされますが、そんな時は直ぐYouTubeでアンジェラ・アキの「手紙ー拝啓15の君へ」を聴いて号泣し、もう一度頑張ろう!と、子供達が帰宅する4時には、いつもの教育ママに戻るようにしています。

甲陽は素晴らしい学校です。私の存じ上げる甲陽生も東大、京大にストレートに沢山合格されました。
    だから、甲陽に志望校を変更される事を否定するつもりはありません。でも、落ち込んだ今、変更するのは、家の去年の秋と同じかもしれません。

もう少し、頑張ってみませんか?甲陽変更は、やるだけやった!と言う満足感を持っての変更であって欲しいと、思うのです。

外野でしかない私の様なモノが、差し出がましく長々すみません。失礼致しました。

5. 【3322785】 投稿者: 桜吹雪  (ID:3y82Z5u4ZXQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:52

うちは一人目なので、イタタタ様のような経験談は話せませんが、6灘の同志として一言だけ。
    息子も合同授業の今年の灘過去問では、何点満点だっけ?というような点数でしたよ。
    でも、全く不安が無いと言えばウソになりますが、あまり心配はしていません。
    まだまだ時間は十分あります。冷静に何が出来ていて何が出来なかったか、見極める所からはじめてみては如何でしょうか。(偉そうにすいません)
    今の時点で灘過去問の合格点が取れる子もいますが、それほど多くは無いのではないかと。
    後10ヶ月、自分を信じて努力を続ける子達のために、合格の指定席はまだまだたくさん空いていると思いますよ!

6. 【3332525】 投稿者: K  (ID:1iVSNfB4Tag) 投稿日時:2014年 03月 20日 12:54

なつかしくて四年前の卒塾しゃですがでしゃばってしまいました。 この時期の合同授業でのその年の算数の入試問題の平均点は10点代だったと思います。 これから半年でずい分変わると思いますよ。
    合格指標の一番は灘トラ、次に実戦模試C、夏期講習テストも4回有りましたのでそれらが終わってから塾の先生と相談でよろしいかと思いますよ。

7. 【3568597】 投稿者: すみません  (ID:9mVm7bhBXsw) 投稿日時:2014年 11月 02日 10:17

今一番辛い時期なのかな?と親子で頑張っています。
    四月から体調の悪い日、月1回学校をお休みしております
    あまり休むのもいけないかと思いつつ、
    睡眠不足が続き辛そうな様子なので
    どのくらい皆さんが休まれているのか
    気になり投稿しました

今のところ灘を受験するか
    甲陽に変更するか
    微妙な感じです

アドバイスよろしくお願いします。

8. 【3569622】 投稿者: オクト  (ID:DVM6O1dyU9k) 投稿日時:2014年 11月 03日 12:48

すみません様(ぜんぜん、すみませんではないと思いますよ)

うちも2015受験組です。
    急に気候も冬に向かい、また現実的にカウントダウンが見えてきて、
    子供たちはホントしんどい時期でそこに毎週のいろんなテスト…
    どこかで気力体力の辻褄合わせが必要だろうな~と我が家も思っています。

我が家は前期までスポーツ系習い事を続けていて、その頃の方がしんどかったと思うのですが
    それをお休みした夏季講習以降の方が、体調不良が多いです。
    たまたま?うまく?塾や学校のお休みに絡めた体調不良なので欠席はどちらかと言うと塾の方が多いのですが、
    それはそれで受験については不安のたねとなり、せっかくの休日も布団で過ごすこととなり…

やはり休むとテストや席順には影響がある、と最近悟り始めたようで
    スポーツの習い事に行けなくなった分、家で腹筋や柔軟体操をするようになり、
    またそれが息抜きにもなっているようです。

実際に中学生になると、通学が今までより遠かったり荷物が重かったりすると思います。
    もちろん身体も成長するので、その頃には問題ないのかもしれません。
    もともとの体調もあるので単純に「がんばれ」とだけ言うのは無責任かもしれませんが
    同じように他の6年生たちも、がんばってるんだと思います。
    甲陽クラスもスケジュール的には灘特とかわりませんよ。
    適当に息抜きしつつ、一緒に残りの日数を乗り越えましょう。
    私も子供と一緒に腹筋やってます(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す