最終更新:

10
Comment

【908313】現4灘。クラス変更をするべきでしょうか?

投稿者: 悩む母   (ID:TXVke3hdb1.) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:55

4灘に通っていますが、カリテの成績が安定しないというかここ2回&センターは灘特在籍基準の関西順位200位よりも
20〜50番ほどオーバー。クラスの席順も2/3より後ろが定位置(泣)国語なんて評価3をとって来るし・・・。
基礎も間違いが沢山。
何よりも、今は遊ぶ事大好きで自宅での学習に真剣に取り組んでいません。
本人曰く「いっぱい遊びたいけど、塾(4灘)は辞めたく無い!他の習い事も(週2のスイミング等)も辞めたく無い」と。

でも、私から見ると最近は勉強への意欲が全く見受けられません。
我家では「絶対灘中」と思っているわけでは無く、逆に我が子が灘中に行くなんて無理と思っているくらいです。

それなら、今のうちにGクラスに変更して(Gクラスでもついていけるかは???ですが・・・)
もう一度基本をしっかりと学んで足元をきちんと固めていく方が先々で良い結果に繋がるのかも知れないと思いだしました。

算数はとりあえず安定していますが、国語が灘特の授業では高度すぎて・・・。
このような息子ですが、取あえずは塾側からクラス変更を伝えられるまでは4灘で頑張るべきか、

早い段階でGクラスへの変更をお願いすべきか本当に悩んでいます。

灘特⇒他クラスへ変更されたかたの経験談やご助言を頂きたいと思い投稿させて頂きました。
未熟な母にアドバイスの程宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【936877】 投稿者: 浜希N  (ID:4NhOnw3GTks) 投稿日時:2008年 05月 28日 12:38

結論から言えば・・・クラス変更の必要なしですよ。
    とにかく灘特には下位成績でも最下位でも在籍することが最重要と考えます。
    まだまだ始まったばかりですよ! ところでお子様は灘特入室まではどのような
    スタイルで勉強をされてたのでしょうか?それによって対策も変わってくるかと
    思いますネ。

2. 【2846212】 投稿者: クラス  (ID:FsLs0yiW2oQ) 投稿日時:2013年 02月 04日 15:28

あまり掲示板が活発でないようですが、先輩方のスレがとても温かいアドバイスにあふれていたので、古いスレですがお借りします。

灘特は、基本クラス変更がないと聞きますが、5灘でもそのままなのでしょうか。
    4年と違い、5灘は少しずつ人数が減っていくとどこかで拝見した覚えがあります。

基準になる順位もその時々でのアップダウンが激しく、今後いつ通達されるかドキドキしています。

本人はこのクラスで頑張りたいと申していて、宿題も頑張っていますが、成績が安定しないので心配です。

3. 【2847623】 投稿者: 同じ悩み  (ID:vvxiBCr22/M) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:17

うちもなんとなく5灘に上がってしまいましたが、
    これでよかったのか、毎日悩んでいます。

うちの子は、成績が乱高下しております。
    というか一度下がると何度か悪いですが、
    あるとき突然上がります。

油断しているとまたまた驚くような急降下・・・

という感じで、本当についていけるのかどうか???

本当に毎日悩んでいます。

最難関男子校志望でなければ、本科でじっくり勉強したほうが
    いいのではないか?といって本科に移ったお友達も
    おりますし・・・

勉強のサイクルもどうしたものか?というくらい忙しいですよね?
    連続で二日間塾で本科を受講する場合、
    受講した日の夜、帰宅してから宿題を仕上げないとだめですよね?

経験者の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す