最終更新:

6
Comment

【1990259】チューターについて

投稿者: 新小六女子母   (ID:hh.rdKmleNs) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:39

いよいよ2月から受験学年に突入で、どきどきしている母です。

6年からチューター制度がはじまりますが、もし担当の先生とあわなかった場合、変更していただくことは可能なのでしょうか。
また、もし可能であったとしてもその後、気まずくなったりしませんでしょうか。

経験者の方のお話を教えて頂けたらたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1990740】 投稿者: 小6男子、希生  (ID:3RcPdfATeto) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:52

     新小六女子母 さま

     先週、入試を終えました。

     うちは、男子ですので、女の子とは若干違いがあるかと思いますが、
     周りの方で、チューター変更の方、何人かいらっしゃいましたが(女の子は多いみたいです)
     気まずくは、ならなかったようですよ^^

     むしろ、最後まで、気にかけてくれて応援してくれたみたいです。

     実は、うちは途中で転塾しました。
     経済的な理由です。秋口に退会しました。

     転塾しましたが、入試前日に、チューターだった先生が
     なんと、応援コール(おやすみコール)をかけてくれました!

     驚きました!嬉しかったです!
      
     5分ほどの℡でしたが、息子にはとてもわかりやすい解説、
     (4教科要点をまとめた解説)

     そして、リラックス法などなど・・

     親も、緊張の日々だったので、すごく助かりました。

     入試会場で ばったり、チューターの先生に会いました。
     そして、他の担当だった希の先生方は、応援してくれました(涙)

     第一志望、合格いただきました・・・(結果・・3戦1敗ですが・・)


     思いおこすと・・チューターの先生には、毎日、ほんと、よく怒られました・・
     ですが、入試が近づくにつれて、親との間にはない、
     信頼関係のようなものが、少しずつ、できていたんだな・・と思いました。

     チューターの存在は大きかったんだと思った次第です。

     話は戻りますが、相性もあると思うので
     細かいこと、気になることは、希は対応が早いので
     事務の方や、室長さんにご相談されるといいと思います。

     話が、まとまらず、すみません・・・
     
     今から、しんどいと思いますが、1年後・・
     子供は、すごく成長しています!!

     心から、応援します!!!

     

     

     

     

     

  2. 【1990808】 投稿者: 新小六女子母  (ID:hh.rdKmleNs) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:02

    書き込みありがとうございました。

    そしてなにより 第一志望合格おめでとうございます。
    なんか、お子様のがんばった様子や、ご家族のご苦労や、転塾はされてしまったけれどチューターの先生とのつながりなど、いろいろ想像してしまい感動しました。

    いまからまだ一年も今以上のハードな毎日がまっているのかと思うと不安でいっぱいですが
    チューターの先生を変えても気まずくならないと聞いて少し安心しました。

    一年後の子供の成長を信じてがんばってみようとおもいます。

    本当に受験生活、お疲れ様でした。
    これからの中学生活をいっぱいいっぱい親子で楽しんでください。

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  3. 【1990833】 投稿者: 転塾された方は  (ID:xN2RPG3jz6U) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:26

    投稿者名を「希生」とされてますが、これは最後まで塾生扱いされたという事なのでしょうか?

  4. 【1991366】 投稿者: 多分  (ID:N9uHRf/jioA) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:33

    元 が抜けちゃっただけじゃないですか?

  5. 【1991379】 投稿者: 現役小6女子母  (ID:N9uHRf/jioA) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:39

    連投失礼します。

    チューターは一度替わりました。所属コースとの関係でした。
    でも、元チューターにもおやすみコールを頂きましたし、全く不都合は感じませんでしたよ。チューターは特に6年後半大きな役割を演じてくれました。

    友達もチューター生同士でより仲良くなったり、自由に楽しんでいました。

    先生は、「子供さんが信頼して話しやすい講師」をチューターに押していました。得意科目の先生だったり、苦手科目の先生だったり、千差万別。
    柔軟に対応していただけましたので大丈夫ですよ!

    もし、意中の先生がいるのであれば、相談されたらいいと思います。
    頑張ってください!

  6. 【2013654】 投稿者: 新小6ママ  (ID:uNrozVgbv66) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:55

    先週、チューターが決まりましたね

    どうでしたか?

    うちは、意中の先生に決まり親子で喜んでいます。(算数が苦手なので、算数の先生が希望でした)

    今年一年大変ですが、お互いに頑張って、来年の春に笑いましょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す