最終更新:

29
Comment

【4592485】入塾後の家庭学習

投稿者: 質問です   (ID:ff2ndUvUtzg) 投稿日時:2017年 05月 30日 15:27

希学園への入塾を検討しています。

未就学の下の子がいますので、順調な家庭学習が期待できません。
近くに図書スペースなどもありますが、塾の自習室を利用させていただくことが多くなります。

平日は塾の自習室で、塾の宿題や勉強を全て終わらせて、家庭学習の時間を限りなくゼロに近い状態に。。というのは可能なのでしょうか。

塾に丸投げということか。と捉えられてしまうと、少し不本意なのですが、塾にはチューターさんもいらっしゃるということで、家より集中力が保てるし、わからないところのスムーズな解決で、勉強がはかどるのではと考えました。

どの程度塾の空間を利用させていただけるものなのか、みなさんどのように利用されていらっしゃったのか(いらっしゃるのか)素人に教えていただけましたら幸いです。

まだ検討段階ですが、子供が希学園に関心をしめしています。現在は奨学社の最終学年です。
まずは入塾テストが心配なので、クリアしてからかの話にはなりますが、少しずつ色んな塾を検討しはじめています。

希学園の諸々も教えていただけましたらぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4593047】 投稿者: 確定  (ID:FnFKnm4zWu6) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:21

    大手では希学園以外の選択肢はありません。

  2. 【4593628】 投稿者: 今でも希に感謝  (ID:O/tKCW.sd.g) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:30

    少し昔の話ですが、希で最レ算数特訓生でした。
    最高学年になる前に転塾したので、チューターではなくプレチューターでしたが、子供は一回も話した事、目が合った事すらなかったようです。認識されてなかったのかな?笑。特訓生だからかもしれませんが、6年になるまではプレチューターがベッタリというわけではないと思いますよ。たぶん。。勉強は親が管理しつつ子供が自分でやるものです。希に過大な期待をせずに頑張りましょう。希は講師の授業やテキストも良く、とても素晴らしい塾。子供の学力のベースを築いてくれたのは間違いなく希学園です。そのおかげで転塾先の浜で初めからV1でスタート出来ました。因みに転塾した理由は月謝が高いからです。費用対効果を考えてのことです。また、その他の動機としては浜の分厚い上位層の中で揉まれることに魅力を感じてのことです。聞かれてないことまで書いてしまいました。笑

  3. 【4594240】 投稿者: 分厚いと言っても  (ID:6HYquddZzaM) 投稿日時:2017年 05月 31日 21:53

    浜の実質的な灘合格者数は60いるかいないかと噂ですし、日能研と変わらないのでは。

  4. 【4594259】 投稿者: 浜ちゃん  (ID:C8.HydYYnM.) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:04

    えっ、実質的60ってどういうことですか??

  5. 【4594549】 投稿者: 今でも希に感謝  (ID:VOYmhBDIyOM) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:36

    浜と希の上位層の厚さ。どちらも何度か公開受けたら分かります。
    六年生になる前の話ですが、希女子のレベルは低いと感じる。関西全体でも優秀女子は数人しかいない。また、希男子に優秀児童は確かにいる。しかしその数は毎年の希灘合格者数を形成するにはあまりに少ない。
    浜は低学年から賢い子が多数集まり、その中で勝手に競争して育つ印象。一方、希は最高学年になると、灘志望男子と洛南志望女子が他塾から希に集まるようなイメージ戦略に成功している。

  6. 【4594701】 投稿者: 今でも希に感謝  (ID:VOYmhBDIyOM) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:34

    ⬆で変な事書きました。すいません。
    希女子のレベルが低いという書き込みはダメですね。誤解を生みますね。取り消します。
    最高学年になる前の段階では洛南、西大和レベルの女子は数える程しかいないという意味です。人数的に浜より少ないのだから男子も女子も上位層が薄いのは当然の事です。
    希は6年になってからの志望校別の指導力が素晴らしいと言えますね。だから優秀児が集まる。

  7. 【4594877】 投稿者: そうですか。。  (ID:Ryt99O3DXh.) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:16

    希の洛南女子合格者数21で塾生数から見た合格率は高いですが、そのうち6年になって他塾から移籍した方はどのくらいなのでしょう。
    数名程度で、志望校別に集まって来るとはおっしゃらないと思いますので、半分くらいは他塾からの移籍ということですか?4・5年生女子は優秀な方は少ない、のですか。。
    浜の女子塾生数から見た合格率は低いです。人数も希と大差がないです。浜は4・5年生は優秀女子が多く、層が厚いが6年から大半希に移籍するので、優秀な女子はいなくなってしまうのですね。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す