最終更新:

34
Comment

【822052】希で真ん中にいれば何処に行けるでしょうか?

投稿者: 中学受験   (ID:bgxuYZiHLNI) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:15

希で中間層にいる人達は何処を受験されるのでしょうか?
きっと我が子も中間レベル以上はいけないと思いますので・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【875395】 投稿者: 何故?  (ID:OX0ifNluolw) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:38

女子の希は無駄の極み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子で希に行かす親って基本的にばかだと思います。
    > 洛南をめざしてるならまだしも、神戸女学院なら絶対浜です。

浜って今年、神戸女学院の合格者は確か41名ですよね(間違っていますか?)
    希は33名(受験者数39名)でしょう。

浜の受験者数は分かりませんが、どうして「絶対浜」なんですか?

2. 【875456】 投稿者: 女子の希は無駄の極み  (ID:GxV37yNgoFg) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:26

何故? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子の希は無駄の極み さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 女子で希に行かす親って基本的にばかだと思います。
    > >
    > 洛南をめざしてるならまだしも、神戸女学院なら絶対浜です。
    >
    >
    > 浜って今年、神戸女学院の合格者は確か41名ですよね(間違っていますか?)
    > 希は33名(受験者数39名)でしょう。
    >
    > 浜の受験者数は分かりませんが、どうして「絶対浜」なんですか?
    >
    神戸女学院を受験するにあたって、希の授業は大変無駄が多いからですよ!
    なぜわからないんでしょう?

あそこまでしなくても女学院は中堅塾でも合格できます。
    典型的なオーバーワークで効率悪すぎです。

最小の努力で最大の結果が一番でしょ?
    浜や進学館や日能研で十分ですから!

ただ、洛南はオーバーワークしないと入れないので希でいいんと違いますか?

3. 【875510】 投稿者: 冷静に分析を  (ID:fdyVomCDE1s) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:27

なんだかとても感情的になってらっしゃるご様子ですが、効率の悪さを具体的に並べられるほど、希のカリキュラムに精通した方なのでしょうか?
    希でオーバーワークのため女学院などが残念だった、という方なら、何か後悔する部分もあっての発言でしょうが・・・・もし授業を受けた事もない方なら、なぜそこまで不遜な物言いができるか不思議です。

私の友人に進学館利用者がいますが、四谷系のテキストに比べると希はずっと量も少なく精選された問題に絞込みされているのがわかります。
    宿題の量も希よりずっと多いですよ。
    あちらは基礎の徹底の繰り返しが半端じゃなく、希はそれに比べて基礎問題の量を半分以上に抑え、発展や応用がやや多い、といった感じです。
    時間的には希の方がずっと早く宿題も終わりそうでした。
    繰り返し徹底しないと基礎の定着が図れない子にはよいと思いますが、飲み込みのいいお子さんなら飽きそうです。希のカリキュラムの方がずっと効率的だと思いますよ。

また、希の女子のお子さんは、灘を目指すような男子に混じって力を持て余してらっしゃるほどの優秀なお子さんがいらっしゃいます。
    そのような子が灘志望の男子に混じって切磋琢磨する事に、何の問題があるでしょうか。
    他人がとやかく口を出すことではないと思いますが。
    それにオプション講座を上乗せする形になってますので、不要と思えば受講を最低限に抑えればよいだけの事です。

また、最小の努力で合格が「確実」となるなら誰でもそうします。
    それには危険性が伴うからオーバーワークにも取り組むのではないでしょうか。
    他塾では受験者数を公表しない理由についてお考えになった事はありますか?
    希が公表するのは、合格率として公表しても恥ずかしくないレベルに達しているからです。
    ややオーバーワークで余裕の合格を目指すのは、受験においては当たり前の手法です。
    堅実な考えで受験に臨むつもりの親子が希を選択するのは当然と言えます。
    冷静に分析できる目を持つ者ならば、データとしても他塾を圧倒しているのが理解できるはずですので。

4. 【875588】 投稿者: 進学館  (ID:LhiuwOrl8CM) 投稿日時:2008年 03月 14日 16:49

希と比較して宿題が多いとは思いません。
    上と下の子で両塾を経験した上での感想です。
    だってテキスト全部宿題でするわけじゃないんですもの。
    飲み込みの早い子には発展問題レベルを中心とした宿題が指示されます。
    進学館の謳い文句は「合格を科学する」です。
    量より質の演習をうたってます。
    テキストやプリントの量=宿題の量ではありませんので、念のため。

5. 【875632】 投稿者: 卒業生です  (ID:oGDhb5P4sfg) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:31

塾の比較になりますとデリケートな問題ではありますが
    基本的には、冷静に分析を様のおっしゃること
    希の卒業生として深く同意いたします。

女子の希は無駄の極み様は
    希と浜の特徴についてもあまり掌握されていらっしゃらないのでは?

男子では希のNコースと浜のMコース、どちらがハードか比べられない程です。
    女子で神女と言えばは希のJコースと浜のLコースがありますが
    それについてもどれほど詳しくご存知なのでしょう?

希から神戸女学院に合格された私の知り合いは
    「Jコースも良かったし、神女レベル算数もピッタリだった」と大満足でした。
    浜のLコースももちろん実績に裏付けされた魅力があるかと存じますが
    男子で灘に向けてM0組やM1組に残るのが大変なように
    女子ではL1組に残ること自体が難しいように伺います。
    その競争の厳しさこそが浜の魅力でしょうけれど
    希だけがオーバーワークという根拠がどこから来るのでしょう?

その神女保護者様のお話では
    「女子難関校に向けて女子洛南、神女、四天王寺とコース分けされ特化しているのは希だけ」
    とのことでしたよ。
    むしろ効率の良い学習ができるのではないかしら?

6. 【875641】 投稿者: 進学館  (ID:LhiuwOrl8CM) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:47

そうですね。
    私も希を経験して、最難関を目指すにはよい塾だと感じました。
    決してオーバーワークを強いているとも思いません。
    でも、アンチ希派の方からの「料金が高い」「宿題が多い」との指摘に
    いつも進学館が引き合いに出されるのには勘弁して欲しいです。
    うちは子供の負担的にもおサイフ的にも、進学館に移って「ラクになった〜」と
    実感しました。
    そもそも両塾は、ターゲットにしている学校の層にズレがあるのですし
    (そういう意味では浜との比較のほうが意味があると思う)
    人からの又聞きでなく、実際に両方経験してみて初めて比較できる部分もあると思います。

7. 【875675】 投稿者: 冷静に分析を  (ID:g59uSwWHPxk) 投稿日時:2008年 03月 14日 18:47

進学館さん、ごめんなさい、引き合いに出してしまって。
    テキストを全てやらないのは知ってましたが、友人から相談を受けた伝え聞きで、量として差が無いかむしろ上なのだろう、と思ってました。
    実際に双方を体験した方のご意見の方が確実ですね。大変失礼を致しました。

多分子供によっても塾の印象はずいぶん違うものとなるでしょうし、比較はとても難しいと思います。
    無駄の極みさんがなぜここまで自信満々におっしゃるのか・・・・謎です。

8. 【875798】 投稿者: 進学館  (ID:LhiuwOrl8CM) 投稿日時:2008年 03月 14日 21:37

ウチは子供に合わなかったので転塾しましたが
    希が合っていて、カリキュラムについていけるお子さんは
    将来も有望なようでうらやましいです。
    「冷静に分析を」さんのお子さんも、飲み込みのいい優秀なお子さんなのですね。
    先が楽しみですね。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す