最終更新:

10
Comment

【993727】小5 2学期からの入塾

投稿者: 出戻り   (ID:gBEWogiE7I6) 投稿日時:2008年 07月 31日 22:32

息子はちょうど一年前(小4の6月)まで希に在籍しておりましたが
難関校を志望していないこともあり、通いやすい別の塾に転塾しました。
ところが最近になって「希に戻りたい」としきりに言うようになり、困っています。
理由は「今の塾は少人数で和気藹々としてていいんだけど、どうも生ぬるいような気がする」と言うものです。「勉強よりも人間関係に気が行くような雰囲気」に引きずられている
自分自身に「これでいいのだろうか」と危機感を感じるというのです。
たしかに講師の先生との距離感など、(いちおう大手ですが、校舎は小規模校なので)
楽しげではあるのですが、緊張感が少ないような点が気になってはいました。
でも、5年のこの時期の転塾は冒険かなとも思います。
志望校は中堅(希の偏差値で45〜50くらい)、以前の在籍クラスはS3(谷九)でした。
算数が苦手で、国語がマシ、4科受験を考えています。
今の塾の公開テストだと、高槻あたりの合格ラインぐらいの成績です。
転塾するとカリキュラムの構成上、抜けてしまう単元もあると思うので悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1042794】 投稿者: いろんなケースがあると思います  (ID:urjIO1rU8DI) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:56

秋も深まってまいりましたね。
    出戻り様、お子様はやはり希に戻られたのでしょうか?
    転塾されたとすると、やはり以前の塾よりも良かったでしょうか?
    うちは逆に転塾したいと思っていますが(親がさせたいだけですが、)この時期の転塾を経験されて如何でしたでしょうか?
    成績ののびや、お子様の様子・・・良かったと思われた事や後悔された事・・・などなど・・もし差し支えなければ教えていただけますか。
    やはりこの時期の転塾は難しいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

2. 【1048763】 投稿者: スレ主です  (ID:9yaUu/nfnF6) 投稿日時:2008年 10月 06日 18:33

皆様、ご意見ありがとうございました。

結局、以前いたクラスよりも上のクラスで合格をいただき、
    希に戻りました。

当初は復テでもぜんぜん点数が取れていませんでしたが
    最近ではクラス平均点に手が届くようになってきました。

履修してない単元等、穴はあるのでしょうが
    教育相談では、まず目の前の課題や復テに集中するよう言われました。
    抜けてる単元は、おいおい出てきたときに質問等で克服できるとの事でした。

以前の塾では馴れ合いの雰囲気で、クラスの士気が低い事が不満なようでしたが
    さすが希のSクラスは、みんなが熱心でよい刺激となっているようです。
    優秀なクラスメートに必死で追いつこうと、勉強にもより身が入ったみたいです。

成績の伸びはまだわかりませんが、本人が満足して通塾できてるので
    転塾して良かったと思います。

3. 【1050484】 投稿者: いろんなケースがあると思います  (ID:SNNDRItDccE) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:35

スレ主様。
    お返事ありがとうございます。
    そうですか。ご子息は頑張って楽しんで通塾されているのですね。
    子供は希が大好きで決して転塾したいなどとは申しません。ですので、無理矢理やめさせることがどうかな・・・と思ったりして悩んでおります。
    好きな塾で頑張れるのが一番良いのでしょうね。
    良かったですね。
    ある意味、5年末期の転塾でもそれほど無理なく進めることが出来るということでしょうね。(それとも、元々在籍されていた塾なのでスムーズにハイっていかれたという事なんでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す