最終更新:

10
Comment

【993727】小5 2学期からの入塾

投稿者: 出戻り   (ID:gBEWogiE7I6) 投稿日時:2008年 07月 31日 22:32

息子はちょうど一年前(小4の6月)まで希に在籍しておりましたが
難関校を志望していないこともあり、通いやすい別の塾に転塾しました。
ところが最近になって「希に戻りたい」としきりに言うようになり、困っています。
理由は「今の塾は少人数で和気藹々としてていいんだけど、どうも生ぬるいような気がする」と言うものです。「勉強よりも人間関係に気が行くような雰囲気」に引きずられている
自分自身に「これでいいのだろうか」と危機感を感じるというのです。
たしかに講師の先生との距離感など、(いちおう大手ですが、校舎は小規模校なので)
楽しげではあるのですが、緊張感が少ないような点が気になってはいました。
でも、5年のこの時期の転塾は冒険かなとも思います。
志望校は中堅(希の偏差値で45〜50くらい)、以前の在籍クラスはS3(谷九)でした。
算数が苦手で、国語がマシ、4科受験を考えています。
今の塾の公開テストだと、高槻あたりの合格ラインぐらいの成績です。
転塾するとカリキュラムの構成上、抜けてしまう単元もあると思うので悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【993770】 投稿者: 我が家も転塾組  (ID:ci8qPVvt7zQ) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:29

夏休みなら、夏講で一学期の復習も入るし時間もあるので、
    転塾するなら2学期ではなく、早いほうがいいと思います。
    今の塾でやっていなく、希で履修済みのところは、
    テキストのコピーを頼んだら、してもらえると思いますよ。
    但し担任か教室長に頼んだ方がいいかも…
    受付の女性に頼むと、断られた事があります。
    今までのテキストの購入が出来るのかはわかりませんが…
    転塾希望なら、一度希に直接相談されては?

2. 【993888】 投稿者: 出戻り  (ID:gBEWogiE7I6) 投稿日時:2008年 08月 01日 08:44

我が家も転塾組さん

ありがとうございます。
    まずは公開テストで入塾許可を貰わないと話しになりませんよね。
    あさって受けてみます。
    塾を変わってから今までも数回、公開テストを受けて
    入塾基準に達しないことはなかったのですが
    差のついてくる時期だけに心配です。

未習の単元の心配もあるのですが
    アップアップしても希偏差値で50あたりをうろうろしてた息子が
    この時期にわざわざ転塾する意味があるのか、とも考えてしまいます。
    希は最難関のための塾、、、という印象がどうしてもぬぐえません。

ただ塾を移って気づいたのですが
    ギリギリの状態で切磋琢磨するという環境という点では、希はベストな塾だと思います。

今の塾で(くどいようですが小規模校なので)上位にいて
    すっかり慢心してしまってる息子には
    そういう環境が必要なのかなとも思いますし
    本人もそれに気づいてるようです。

引き続きご意見を賜りたく存じます。よろしくお願いします。

3. 【994326】 投稿者: 氷  (ID:Ks/Tv04MscE) 投稿日時:2008年 08月 01日 21:21

子供が戻りたければ、戻ればいいじゃないですか。
    何を迷っているのか理解に苦しみます。
    あなたも希をある意味認めているんじゃないですか?
    希の偏差値50は立派な数字じゃないですか。
    私も希は最難関のための塾だと思ってます。
    ただ、お子さんも希に行きたいと思っていると言うことは
    向上心がかなりあるのでは?と思います。
    親が子供の可能性の芽を摘むのはどうでしょう?
    結果は希に転塾しない方がいいかも知れませんが、
    そこは親と子の判断次第でしょう?
    誰の責任にも出来ませんよ。
    十人十色。
    子供のことを一番知ってて、一番考えているのは誰ですか?
    その人に決めてもらえばいいんですよ。
    答えは―出戻り―さんでしょ。
    頑張ってくださいよ。

4. 【994413】 投稿者: 出戻り  (ID:gBEWogiE7I6) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:41

氷さん

そうですね。ハッキリしたご意見をありがとうございます。
    今日も塾の夏期講習に出かけていく息子に
    「希に戻る覚悟があるなら、今の塾の小テストくらいはクラスのトップを取らないと
     話にならないわよ。」と言って送り出すと
    気合が入ったのか、トップの点数を取って帰って来ました。
    5年生の夏、、この時期の転塾はリスキーだと言われるので臆病になっていましたが
    状況を整理してみると、そんなに無謀な事でもないのかもしれません。
    何より本人の気持ちですね。

5. 【1007425】 投稿者: 逆転塾  (ID:.7WmHJPpN0Y) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:50

この夏希からよそへ移りました。
    うちは2年からH塾で4年まで頑張り、昨年末にもっと厳しさを・・・と思って、希へうつりましたが、中堅レベルを目指すものとしては、かなりしんどかったです。
    5年の初めくらいはなんとか頑張ってきましたが、出来の悪い息子にとって、
    宿題の量をこなすことができず、アップアップでした。
    明らかに自信をなくしてきて、やる気までなくなってきたので、この夏にまた転塾することにしました。あまりに負担を重くしても、空回りしてしまってはどうしようもないということだけ申し上げておきますね。ご本人に余裕があるのなら、負荷を望めば良いとは思いますが、余裕があるからやる気になって頑張れるということも大事です。
    今、他塾の少し余裕のあるクラスで夏期講習を受けていますが、また生き生きとしてきています。切磋琢磨も大事ですが、何より子供がやる気になることを大事にしてくださいね。

6. 【1012376】 投稿者: いろんなケースがあると思います  (ID:urjIO1rU8DI) 投稿日時:2008年 08月 29日 08:11

周囲にも一度お辞めになって、やはり戻ってこられた方(それらは ほとんどお子様自身の希望のようです)も何人かおられますが(6年生ではさすがに聞きませんが・・・)、結局スレ主さんがおっしゃるように「希は最難関、それも男子のための塾」であるということは否めません。
    もし、お子様が「どんなに成績が伸びても、最難関をめざす事はない」と言いきれるのであれば、必要以上に勉強させる希は合わないのでは・・・と思います。
    勉強はやっておいて損はない!と言いますが、希のそれはそういうレベルでは語れないほどの過酷さだと思います。中学受験においては、いかに必要充分な勉強をさせるか?が大事だと思います。
    とくに女子は・・・・。
    体力的な面も考えると、少し余裕のある塾がいいのではないでしょうか?(志望校が決まっていて且つ最難関中でないならば、希である必要はないのでは?と思いますが・・・。)
    一番大事なのは本人が気持ちよく学ぶことだと思いますので、スレ主さんの悩まれているのも理解できます。うちも正直、長女はもう時期的に転塾は無理なので、息子にはもっと楽な塾に川って欲しいと思っているのですがよしとしません。難しいですよね・・・。

7. 【1012403】 投稿者: 上の意見  (ID:9ajJ2N1Qo/U) 投稿日時:2008年 08月 29日 08:48

賛同します。どこの塾を簡単とおもわれているか存じ上げませんが、希望する中学にあわせて勉強する必要ありで、でもしないレベルの内容をしても、定着するかは?それにいくら算数できても数学ができるかは最近の方みてますと疑問、丸暗記はね。のぞみであれ他の塾でもその可能性はありますが。 六年出戻り合格いますが、凄い賢い子供さんでした。どこの塾でも合格できる子供さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す