最終更新:

4
Comment

【2551371】英語塾

投稿者: 英語に悩む母   (ID:AZFFW5inFck) 投稿日時:2012年 05月 23日 07:56

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

7/13(土)中学校オープンスクールを下記の通り、開催いたします。 本イベントは...続きを読む

題名の通り、英語塾を考えています。
実際に通させている方、どのような塾に通っているのかご教授ください。
できれば、学校の授業の進度と塾の進度など、どのようになっているのか教えていただけると助かります。
ちなみに、Z会を中学1年生の時に1年間受講していましたが、ほとんど手を付けなかったので、今は退会しています。

中学1年生の3学期頃から英語の成績が低迷しはじめました。英語の塾に通わせるか悩みましたが、部活との両立が難しそうで悩んでいるうちに1年が過ぎ取り返しがつかなくなりました。本人は、英語が苦手じゃなくて嫌いと言っており、私はショックを受けています。

公立中学校に通う小学校時代のお友達が、2月の英検(当時中学2年)で準2級に合格していたことを知りさらにショックを受けています。英語が得意なら得意なほど高校受験に有利だからと、秋には2級にもチャレンジするそうです。公立の生徒さんは高校受験を視野に入れ1年生から塾に行っているので、中間一貫校に通う生徒よりも英語に取り組む姿勢が真剣な印象を受けました。学校の授業だけに頼らず、もっと早い段階で対策を考えればと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2551872】 投稿者: 通りすがりの者ですが・・・  (ID:e/iSvs2RyII) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:23

    参考になるかわかりませんが
    中3の子供は中1の時、
    基礎英語1に始まり中2の時は基礎英語2と3
    とリトルチャロ(ラジオとテレビ)。

    現在は基礎英語3と大人の基礎英語(テレビ)
    ラジオ英会話、トラッドジャパン、3か月トピック英会話
    ・・・とNHKの英語番組を3年間片っ端から聞き続けた結果
    ヒヤリングが驚異的に伸びました。

    学年でも英語は誰にも負けないそうです。

    ただし、これは本人のやる気と負けん気がない限り
    継続して勉強することはできません。

    私も何も口出ししておりません(もうできる年ごろではありませんよね)

    小1の下の子は将来、やる気も負けん気もあるかどうかわかりませんので
    評判のいい公文教室に通わした結果、
    英検5級の模擬で合格点に達しました。

    英語は時間のかかる科目です。
    あきらめずコツコツと習得されていかれてはいかがでしょうか。

  2. 【2552438】 投稿者: 英語番組楽しいですよ~!  (ID:xCvgUjoYA6.) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:03

    確かに、公立中に進まれるお子さんは、小5・6で、英検を上の級まで合格されてますよね。
    高校受験が直ぐですし、推薦の獲得の為にも、英検・数検・漢検を、受講します。
    中間一貫校に通うお子さんは、高校受験が無いし、大学受験(高3)までに、合格すれば良いと思いますよっ!
    焦る事ないです!

    公立中は……、英語の先生が……酷くって……。
    中一の英語の先生は……、三学期には、不登校になり……、学校に来ないし……っ!
    塾や英語塾で、勉強するしか無いんですよっ~!

    DVDでも、NHK英語番組が発売されてます。
    英語教材は、リスニング内容が、面白いのが一番良いと思います。
    難しいと、聴かなくなりますし……。

  3. 【2560201】 投稿者: 通りすがり  (ID:e/RO6OrIsgc) 投稿日時:2012年 05月 30日 11:36

    部活との両立ならば、塾じゃなくて家庭教師の方が効率いいですよ?

    中高一貫で油断しているとあっというまに公立の上位の生徒さんの遥か後方を彷徨うことになりますので気をつけてください。

  4. 【2574730】 投稿者: 文理小  (ID:113Fx0S2yhc) 投稿日時:2012年 06月 10日 19:00

    小学校から文理のお子さんは、低学年で二級に合格される方もいらっしゃるようです。
    中学受験が無いから???? それだけではないと思いますが・・・・
    小学校の力???? それもないと思います。

    やはり、塾は必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板