最終更新:

184
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智所沢中等教育学校に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【7457845】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 24日 16:00

    そうなると、逆に保護者面談はないんですね。
    中学になると保護者面談はないのが一般的なのかな。

  2. 【7457895】 投稿者: 保護者面談は  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 24日 17:28

    大体の学校では年一回ですよ。
    多い所でも三回はまず聞かないですね。

  3. 【7458120】 投稿者: 2者面談  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 24日 22:51

    最初に2者面談って言った者です。
    勝手に保護者面談だと思ったのですが、対生徒かもしれませんね。なんか説明会で保護者面談多いですって言ってたので思い込みですね。

    ある先生の時は楽しくて、賑やかになるのなら良いのですが、そのような性質のものではなく。親が相談に持込みたいレベルなので、同じクラスの子はピンときちゃうかもです。

  4. 【7458469】 投稿者: なるほど、  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 25日 13:09

    おなじく思い込みでした。
    保護者との面談は、他校では年1回程度ですが、説明会の時に、保護者との面談を定期的にしますと説明を聞き、こちらの学校では、二者面談とは生徒ではなく先生と保護者なのか?と勘違いしてました。笑。

    個人面談、二者面談、保護者面談、三者面談などなど、ややこしや。笑。

  5. 【7461403】 投稿者: 在校生親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 29日 14:14

    今のところ開智所沢にして良かった!と思える点が無いのが悲しいです
    理科室には実験器具が無い、図書館には本が無い、体育館には冷房が無い、体育をやろうにもボールや器具が無い、自販機もない、部活もない
    本人はそれなりに楽しんでいるようですが、親としては最低限度の学校教育も行えない状態がいつまで続くのかとても心配です
    先生に質問しても「聞いておきます」「未定です」との事で要領を得ません
    第一期生だからというワードで全てを片付けられては困ります
    そろそろ学校説明会が始まるころだと思いますが、見学に来た保護者の方に部活や設備の現状や説明できますか?
    説明した上で保護者の方に安心して当校を選択して貰えると思いますか?
    下の子も中学受験予定ですが、現状では下の子を開智所沢に入れようとは思えません
    校長代理の方の理想論は理解しましたが、理想と現実がかけ離れ過ぎていて非常にがっかりしているのが本音です
    早く未整備の部分に関してロードマップを示して頂きたいです
    保護者総会でどのような話が伺えるのか待ちたいと思います

  6. 【7461450】 投稿者: 事前に  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 29日 15:24

    部活動は分かっていましたが、
    他の一般的なものも何も整ってないのですね。
    これは由々しき事態と思われます。
    転校等も検討にいれないとですね。
    もう、見極め期間や目途はつけていらっしゃるのですか?

  7. 【7461505】 投稿者: 概ね同意  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 29日 16:14

    在校生親さんには概ね同意しますが、何点か
    理科室の実験器具→子供が顕微鏡1人1台あったと喜んでいましたが、どんな器具ですか?
    自販機→もうすぐ設置予定だそうです。
    体育館冷暖房→理事長の話しでは、夏前に工事予定と理解しておりました。(寄付はしてほしそうでしたが)

  8. 【7461531】 投稿者: 在校生親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 29日 16:47

    >7461450さん
    諸手を挙げて学校に賛同している人だけが通うわけではありませんよ?
    なんで転校という発想になるのか、煽りであると受け止められますので控えた方が良いかと思いますね

    >7461505さん
    すいません、我が子からの話です
    授業ではそういった実験器具は見かけていないとの事でしたのでコースやクラスによって違うのかもしれませんね
    そこは訂正したいと思います
    冷暖房と自販機に関しては入学式で話をされていましたね
    それは同じタイミングで聞きました
    その他の部活や設備に関して特に問題が無ければそこに不満が行くことも無かったと思う部分ではありますが、他の足りない設備の整備と併せてロードマップを示して欲しいと思いましたので挙げさせて貰いました
    校長先生は「理事長は必要な物はちゃんと買います」と仰っておられましたが、冷暖房というのは現代においては必須の設備ではないんでしょうか
    寄付は当然するつもりですが、それも少し気になった点ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す