インターエデュPICKUP
113 コメント 最終更新:

馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

【400945】
スレッド作成者: 悩み中・・・ (ID:7jmuKoGJ0X2)
2006年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

【5177359】 投稿者: 類グループの思想   (ID:6sunPEleYgE)
投稿日時:2018年 11月 06日 19:59

20年近く前の情報ですが、類(塾ではない)の人たちは優秀でしたよ。
京大卒とかの人たちがいました。
独特の考え方をしていてカルトっぽかったです。
高学歴の人を安く使うために、変わった思想を吹き込んでるんだと思ってました。

【5834515】 投稿者: 自学自習の嫌いな子どもを持つ親   (ID:UlFmD1w6.Fw)
投稿日時:2020年 04月 11日 18:37

中学一・二年生の塾選び中の皆さん、今は塾よりオンライン授業や通信教育の方がいいかもしれません。年間、公開テストや短期講習、テキスト代金他社模擬試験…授業料以外含め年間70万円~100万円かかることを考えて下さい。今、塾に2月末入会してコロナの為自習室すら入れず、返金はないので後悔のみです

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー