インターエデュPICKUP
1597 コメント 最終更新:

2020年受験組の談話室

【4299215】
スレッド作成者: 3年男子 (ID:eqVw4USjk56)
2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

【5170578】 投稿者: 図形と総問   (ID:VTRPVGut1Cg)
投稿日時:2018年 11月 01日 17:47

総問2は85回、図形は40回です。
しかし、ご安心下さい。
先に進んでるからといって、成績が良くなったわけではないです。やはり繰り返すことで力がつくかもしれませんが、そんなに時間はありませんね。
総門2はTクラスになって買いましたが総門1より苦戦しませんでした。
図形も昨日もみてましたが、C問題も大した難易度ではありません。中堅どころの難易度ではないでしょうか。
時間がないなら、こんなやり方どうでしょう。
次の到達テスト、例えば三角形の相似がでます。
そこだけ、やらせる手法なら効率的かもしれません。

【5171248】 投稿者: オレンジ   (ID:zNnpo54SYgQ)
投稿日時:2018年 11月 02日 10:17

ねこまるさま
3日はお休みなのですね。ありがとうございます。

図形問題集は、宿題に出ていない校舎もあるようで安心しました。
なかなか時間がないのですが模試対策として使ってみようと思います。

到達テストまで一か月もないですが、運動会が終了したと思ったら今度は音楽会の練習やクラブ活動で帰宅が遅くなったりして時間が本当に足りず辛いです。

【5174457】 投稿者: まる   (ID:wcoPCjYqd2Y)
投稿日時:2018年 11月 04日 18:21

「アホかオマエ!」と怒鳴る先生や、質問に行ったら、「この前説明したばかりやろが、覚えとけっ」と言う暴言先生がいるのですが、みなさんの教室はどうですか? 5年の今から転塾も大変ですし、我慢するしかありませんか? 近々懇談があるので相談するつもりですが・・

【5174609】 投稿者: 校長に相談しましょう!   (ID:8FCPZOHgVoo)
投稿日時:2018年 11月 04日 20:21

友人から聞いた話ですが、6年生の時にそういった先生が教科担当になり、お子様がストレスから体調悪化。通塾拒否から転塾されて方いらっしゃいます。
自習室で遊んでる子に厳しく注意してるところを見た事がありますが、暴言は無かったですね。
その先生、問題かも。。
すぐ校長に連絡して、対応してもらうべきです。

【5174777】 投稿者: 霜月   (ID:smBU/gExEgg)
投稿日時:2018年 11月 04日 22:15

校舎に用事があり、先生方が子供たちに接している姿を見かけた事がありますが、保護者には見せておられない一面を垣間見ました。暴言ではないですが、冷たく突き放すような口ぶり、態度にびっくりしました。
表裏のない先生や気分屋の先生など、子供からたまに聞く話や私が保護者会や懇談で受ける印象はあまり乖離がないです。
先生方も人間ですので、受け流してはいますが、
あまりひどいのは見過ごせませんね。

質問に関してですが、子供が通う校舎でも質問を受けてもらえない日が半分くらいあります。
友達の校舎では予約制で、
先生の絶対数が少なく機能していないと聞きました。

馬渕教室に凄く不満があるわけではありませんが、
他の理由もあり、こうした環境を考えると来年の受験学年を前に真剣に転塾を考えています。
懇談では思い切って相談をするつもりです。
残るかかわるか、考えた上で結論を出したいです。

【5174838】 投稿者: 浜の方がもっとひどかった   (ID:3W6khnvznD.)
投稿日時:2018年 11月 04日 22:57

浜から馬渕に転塾して二年になります。

うちは浜で、↑のような罵りを聞きました。
まだ相手は小学生なのに。親でもない先生が吐くとは思えない暴言が聞こえてくるのが日常茶飯事でした。

しかも、浜はほとんどの講師が学生バイトで、質問は受けてくれるとはいえ、頼りなかったです。

質問全部に対応しきれなくても、プロの先生が対応してくれる馬渕の方が、マシだと思っています。

合う合わないはもちろんありますが、まずほかの塾の見学に行ってから、馬渕の先生に相談してみては?

【5174957】 投稿者: うちもひどい   (ID:JjRHKf5BzrU)
投稿日時:2018年 11月 05日 00:55

息子の通う馬渕の校舎でも、寝てしまった子を外に出し、
かばんも放り出され「帰れ!!!」と怒鳴られていたらしく、
そこまでする必要あるんだろうかと思っていたところです。
校舎中に先生の声が響いていたそうなので、どこの校舎かわかる方はわかると思いますが・・・
その他もろもろの暴言聞きます。
5年での転塾を考えないといけないのは悩ましいですね。
どちらがより子供にストレスかをよく考えないといけませんね。

【5175251】 投稿者: 怒られても仕方ない   (ID:Ft9O2bZ0LGs)
投稿日時:2018年 11月 05日 10:23

先生も合格という結果を出さないとダメなのと、他の真面目に勉強してる子のやる気に影響するので、暴言やお部屋から退室させられるのは仕方ないと思います。
うちの校舎でも普通にありますよ。
正直、やる気無い、宿題やってこない、授業寝てしまうなら、なぜ塾に来てるの?って思います。
学校で暴言などは問題でしょうが、塾ですから。
6年になったらもっとしんどくなりますよ。
普通に宿題やって、授業受けてたら、そこまで怒られません。
体調悪くて宿題出来なかったら先生にその旨伝えたら考慮して下さいます。授業寝ちゃいそうなくらい疲れがたまってるなら、思い切ってお休みされたらどうですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー