インターエデュPICKUP
1597 コメント 最終更新:

2020年受験組の談話室

【4299215】
スレッド作成者: 3年男子 (ID:eqVw4USjk56)
2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

【5101095】 投稿者: まちゃ   (ID:j7K8RrTLogY)
投稿日時:2018年 08月 31日 13:22

いや、総トラ意外と点数とれないですよ。上の子の時の6年生の時の総トラですが、ベーシックで60点とれてたら成績上位者で名前のってましたよ。平均33点とかでした。プラスハイもベーシックよりは良く出来てる子が多かったけど、9割得点出来てる子なんてほとんどいなかったですよ。

【5101228】 投稿者: 6年生と5年生では違うのでは?   (ID:/fQNyVEh32M)
投稿日時:2018年 08月 31日 16:28

5年生の総トラなら9割取れるのでは??
間違った問題をしっかり解き直しして、2周すれば8割以上は取れると思います。
6年生の総トラと比べても仕方ないのでは?
問題見たこと無いので、何とも言えませんが、6年生とでは問題の難度が違い過ぎませんか?

成績上位者は夏期講習会・模試対策・総トラと普通に勉強してますよ。

【5101503】 投稿者: 別にどっちだっていいんじゃないの   (ID:EXvP60FeZ4c)
投稿日時:2018年 08月 31日 22:22

総問一回あたり大体10分くらいで解いていたのでいつも通り60問くらいしか解けなかったみたいです。

でも模試の過去問は2回分やらせましたが時間内に解き終え両方満点でしたよ。問題が簡単過ぎだからかも知れませんが。

総問の点数と模試の点数や偏差値と確かに相関関係は多少はあるかも知れませんが絶対ではありません。

トライアルはただの早食い競争です。

強い相関関係があると思っているなら、それはそれで良いのでは?

きっと次の模試では総問と同じくらいの正答率なのでしょう。

6年の問題が難しいとか、5年の問題は簡単だとか、別にどっちでもいい話です。

【5102600】 投稿者: ぷくぷく   (ID:j0dHnY53pyQ)
投稿日時:2018年 09月 02日 07:50

九月の模試は、夏休み頑張ったかどうかが如実に表れる模試です、と以前保護者会で説明がありました。
…頑張ってましたけど…、途中入塾のため今年が初めての夏季講習で、宿題と復習テストの勉強に毎日追いかけられる日々に親子で目を白黒させながら必死で過ごしました。模試当日になって、いまさらこの頑張りは実になっているのかなあととっても不安です。
本人も体力のチャージ切れのようで、今回は最難関の資格がでてもやめとく、と今からいってる程。もうちょっといろいろ上手に回せたらなあ…と思います。

【5102651】 投稿者: まるちゃん   (ID:mZuiei23NlQ)
投稿日時:2018年 09月 02日 08:55

入塾した数ヶ月は右も左も分からず大変ですよね。
しかも5年生ですし!
子供が入塾した頃を思い出しました(^-^)
そのうちお子さんも慣れていくと思いますが、後半はどんどん算数など難しくなっていくので、なんとかついていけるようにサポート頑張りましょう!
公開テスト、どれくらい出来るのか気になりますね。

【5102738】 投稿者: くり坊   (ID:BWJZMHCxS1o)
投稿日時:2018年 09月 02日 10:52

うちも夏休みは夏期講習対応で追いまくられて終わった感じで、公開模試まで手が回りませんでした。今頃頑張っている時間ですね。家で健闘を祈ってます。

【5102889】 投稿者: 公開模試速報   (ID:Xsm6tZ6yn9.)
投稿日時:2018年 09月 02日 13:27

早速ですが、第4回公開模試の難易度を記載します。
子供の感覚ですが。
算数 普通
国語 普通
理科 かなり難しかった
社会 簡単だった
理科は水の問題や植物が難しかったらしいです。
皆さんのところはどうでしたか?

【5102926】 投稿者: ねこまる   (ID:SudtWcQvY5k)
投稿日時:2018年 09月 02日 13:55

公開模試お疲れ様でした。
過去問はどの科目もまあまあ解けてても、本番は上手くいかないのが我が娘です。

今回は、次のような感想でした。
算数↑
国語↓↓
理科↑
社会↑

算数は過去問レベル、理科は普通、社会は簡単とのことでした。理科はてこがなぜかボロボロでした。力学は、またやりなおしです。

国語は難しかったみたいです。国語は、単元によるのか分かりませんが、できる時はできますが、できないときはとことんできません。対策が難しいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー