在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
2191
コメント
最終更新:
2021年度受験組の談話室
【4673020】
息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。
日曜日の特訓は、実戦テストの結果(算数)+前回の特訓でのテスト結果(算数)でクラス分けされてたそうです。
先生が「ちょー速報!」だと言ってたみたいなので、結果は出てるんでしょうね〜。
男子です。
他の特訓も同じ感じでクラス分けされてるのでしょうか?
時間かかりすぎですね。
ところで、他の大手塾では12月後半からは志望別対策のみを毎日するそうなのですが、馬渕は冬期講習がありますよね。受けない学校の過去問をとくのは、この時期必要ないかなと思っています。1月は5日間だけ通常授業もありますね。(これでも1月の授業料をまるまるとられますよね。)
冬期講習は絶対にとらないといけないのでしょうか?
馬渕では社会、国語はすでに他校の過去問ばかりしています。まったく意味ないとはいいませんが、やはり志望校、併願校の過去問をしっかりとしたいですよね。
算数、理科は総まとめみたいなのをしているので行かせたいですが、国語、社会はすでに休ませたいくらいです。
模試の復習、過去問するだけで2ヶ月くらいすぐ過ぎそうですよね。
志望別特訓は行きたいですが、冬期講習は取らない選択もありですね。




































