インターエデュPICKUP
2191 コメント 最終更新:

2021年度受験組の談話室

【4673020】
スレッド作成者: これからスタート母 (ID:ipvwtMnIies)
2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

【6093307】 投稿者: がんばりましょう。   (ID:JmJxHt1jhPU)
投稿日時:2020年 11月 17日 17:53

一回の模試ではわからないですよ。
誰でもそういうことはあります。
本番でなくて良かったと前向きにあと2ヶ月がんばりましょう。

【6093469】 投稿者: ただ、、   (ID:iUY9p8R0d.A)
投稿日時:2020年 11月 17日 20:01

今回の直前模試は本番結果とかなり相関しているようですよ、例年。このデータは意欲を削ぐので出していないようですが。。例外が話題になることもありますが、稀な例ですね。志望校変えるか、当たって砕けるか、、、何をもとめるかですね

【6093549】 投稿者: そうなんですか?   (ID:d9saRV/1jsg)
投稿日時:2020年 11月 17日 21:05

やはり実戦テストの結果はA判定か、限りなくA判定に近いB判定でないと、本番も厳しいのでしょうか?また、どの学校の実戦テストでも相関関係が高いんですかね?

【6093652】 投稿者: そうですよ   (ID:iUY9p8R0d.A)
投稿日時:2020年 11月 17日 22:10

A判定かせめてB以外は受けても、、勝負にならないでしょうね。。A判定とC判定では点数的にも差はありますが、それ以上に大幅な実力差が付いています。

【6093673】 投稿者: 厳しい世界ですね   (ID:adPYBxcH5nE)
投稿日時:2020年 11月 17日 22:24

教えていただきありがとうございます。C判定だと志望校変更が無難ですね。か、併願校をきっちり押さえて玉砕するか…子供の人生なので親とはいえ玉砕覚悟はリスク高ですが。あと統一日まで残り60日。じっくりしてる間はないですが、しっかり考えます。

【6093892】 投稿者: 神女 実践テスト   (ID:iUY9p8R0d.A)
投稿日時:2020年 11月 18日 07:41

うちは、順位的には10番後半でした。昨年では落ちる順位でした、、判定は甘くでているようですが。

やはり1日目は高槻、2日目は西大和(チャレンジ)or帝塚(安パイ)に切り替えようと思います。

【6093965】 投稿者: 娘様しだいでは?   (ID:TD7rCArDKns)
投稿日時:2020年 11月 18日 08:49

娘様が強く神女を志望されているならチャレンジするほうがいいと思います。
やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいですよ。
2ヶ月、必死でがんばったら合格可能ではないでしょうか?
この時期は、弱点補強と過去問演習です。
合格判定など算数と国語であと1問ずつくらい正解したら、一ランク上がりますしね。
娘様が、神女にそこまでのこだわりがないのでしたら、高槻でもいいと思います。

【6093995】 投稿者: なかなかやらずに後悔と踏み切れない   (ID:RVfK7B5fYtU)
投稿日時:2020年 11月 18日 09:18

「昨年では落ちる順位」というのは昨年の実戦テストで何位くらいまでの方が合格したかご存じなのでしょうか?是非お伺いしたいです。私たちも悩みどころです。私の人生であれば思い切ってチャレンジ受験と割り切れるのですが、愛娘・愛息の人生ですし。ご経験済のご家庭の方に聞くと、「受かるかも」と可能性に信じて受験してダメだった時、子供の心に深くダメージとして残っているそうです。普段は楽しく合格した学校に行っているそうですが。。あと1問程度の正解・不正解で争っているボーダー層にとって、なかなか「やらずに後悔」と思いきれないところです。愛娘も初日・四天、二日目・帝塚山or高槻に切り替えようか思案中です。(西大和は高すぎて落ちても落ちた記憶さえも残らないかもしれません、うちは…)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー