インターエデュPICKUP
2191 コメント 最終更新:

2021年度受験組の談話室

【4673020】
スレッド作成者: これからスタート母 (ID:ipvwtMnIies)
2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

【6266863】 投稿者: 6Nテスト   (ID:66NvtrbxrhM)
投稿日時:2021年 03月 19日 16:30

なるほどです。
ありがとうございます。
色々と励ましやアドバイスありがとうございます。
煽てて木に登らせる、ですね!
見習ってそうなるよう頑張ってみますね^_^
反省会も一緒にしてみようと思います。
灘関連模試はさておき、普段の復習テストで悪い日が続くと、なかなか煽てる気持ちになれず、気がつくと公立に行きなさい!に変わってしまっています。。公立にとは考えておりませんがまた言ってしまったとふと我に返ります。灘校生保護者さまはそんな時どう対応されていらっしゃいましたか?参考にしたいです。

土日も塾や宿題があり苦手項目の克服する時間があまりとれないでいますが、子どもはまだリズムに慣れていないと言います(^_^*)灘校生保護者さまのお子様はどのように時間使っていらっしゃいましたか?

教頭先生のおっしゃることもごもっともです。
安全で落ちつくより成長するにはチャレンジは大事なのですね。覚えておこうと思います。

記述は塾の指導で十分とお聞きし安心しました。お母様もご指導されていらっしゃったとはやはり素晴らしいです。私自身国語の記述は苦手意識があり何をどう説明してあげたら良いのか、同じようにはしてあげられるかは疑問ですが参考にさせていただきます!
その記述の模範回答(公式)とは灘ホームページかどちらに載っておりますでしょうか?
それは赤本の問題の事でしょうか?
無知でお手数おかけします。

なるほど、クラス分けは夏合宿でされるのですね!
公開テストの算数が奮わないのですぐにでもNにいたらいけないかもしれないと考えましたが、夏まで頑張ってみた方が良さそうですね!
ぜひ目安にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【6268071】 投稿者: 灘校生保護者   (ID:0JwvTJ7NGtg)
投稿日時:2021年 03月 20日 13:40

灘中の公式解答付きの過去問は灘校で購入できます。
1冊500円だったかな?2年前の分まで用意してあると思います。もしそれよりも昔の過去問が欲しい場合は事務局に問い合わせてください。

お子様の性格にもよりますが、責めたり貶したりしてもいい結果は生みませんね。マンガ「二月の勝者」にも書いてありましたが、親御さん、特にお母さんは『女優』に徹するべきだと思います。思ったらすぐ怒りの感情を子供にぶつけても親子関係がこじれ、修復するのに無駄な時間がかかります。

息子の例で言えば、土日は塾の授業以外の勉強は全くしませんでした。家では録画しておいたTV番組(クイズ系)を観ているだけですね。今時の子供と違ってゲームは全くしませんでした。今もそうです。ゲームにハマりすぎて灘中入試に合格出来なかった塾の友達が何人もいましたから、余計にそうなってるのかもしれませんね。

ちなみに平日・休日共に就寝時刻は午後11時です。それ以上遅くまで勉強しようとしたら親が止めます。短時間で集中するから効果があるのであって、ダラダラやっても効果が無いですから。

【6268288】 投稿者: 6Nテスト   (ID:66NvtrbxrhM)
投稿日時:2021年 03月 20日 16:25

学校と市販のものが違う事、存じませんでした。
ありがとうございます。時期が来たら出向こうと思います!
マンガ「二月の勝者」もぜひ読んでみたいです。
うちの子は楽観的すぎる性格なのと受け流しの上手な性格で楽しくやっておりますよ。良好な親子関係は大事だなぁとこの受験を通してしみじみ感じます。
母は女優、頭に入れておこうと思います。

ゲーム、そうなのですね!
灘は秀才が集まる学校だから大変な量と感じる宿題をなんのそのとやりこなし、ゲームや好きな事していらっしゃるのかと思っておりました。現実はやはりそうなのですね。少し安堵しました。

うちは難問の宿題をやりこなすのが大変なので就寝時間、気になっておりました。ありがとうございます(^^)
色々と相談にのってくださり感謝します。
大変ですが息子の希望校に行けるよう見守っていこうと思います。

【6285573】 投稿者: 保護者   (ID:2d6dzL2eXkk)
投稿日時:2021年 04月 02日 23:47

三冠のトロフィーを頂けるとのことで、「届いたら連絡します」と言われてから早や2ヶ月、何の連絡もありませんが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

【6291525】 投稿者: トロフィー   (ID:hVAP468Z6Bk)
投稿日時:2021年 04月 07日 22:27

数日前に校長先生より、本部から三冠のトロフィーが届いていますので、お手すきのときに受け取りに来てください、と連絡がありました。正直なところ、親子ともにいらないんですが…(笑)

【6292672】 投稿者: 保護者   (ID:2d6dzL2eXkk)
投稿日時:2021年 04月 08日 21:29

ありがとうございます。
うちは、子供がトロフィーを心待ちにしていて…(笑)
校舎からの連絡を待ちます。

【6298171】 投稿者: 馬渕っこ   (ID:rXrZdwqrFZg)
投稿日時:2021年 04月 13日 13:02

三冠のトロフィー、連絡きましたか?
三冠のトロフィーはどのような場合いただけるのですか?
申請など必要なのでしょうかね。

【6300394】 投稿者: 保護者   (ID:2d6dzL2eXkk)
投稿日時:2021年 04月 15日 00:41

連絡はまだ来ていません。まだかまだかと待っています(笑)
三冠は、東大寺、西大和、大阪星光と聞いていましたが、他パターンもあるのかもしれません。
申請はしていないですが、受験校と合否は伝えてますので、それで把握されているみたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー