在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2021年度受験組の談話室
息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。
ゴールデンウィークの宿題、たくさん出ましたね。
うちは旅行やら帰省でほとんど家には居ないため、どうしよう…と今から心配です。
旅行先や帰省先に持っていくしかないのですが、特に帰省先では、みんなが団欒しているときもひとり別室で宿題をすることになりそうでかわいそうです。
普段から余裕のあるときに先の方まで進めていれば良かったのですが、余裕のあるときはほとんどなく、たまにあれば友達と遊ぶかゲームしてるので、いつも宿題のみをぎりぎりでこなしている状態です。
このゴールデンウィークに旅行に行かれる方は旅行先でも宿題をやりますか?
夏休みも塾の唯一の休みのお盆に旅行に行こうかと思っていましたが、また宿題がたんまり出るのでしょうか…
ゴールデンウィークの宿題どれくらいでたのでしょうか?
うちの校舎では今のところあまりいつもと変わらずですが、土曜日がまだあるのでその時にでるのかとドキドキです。
我が家も帰省があるので、できれば出発までにすませたいところです。。
教室によって違うかもしれないので、ぼかして書きますね。
算数は総問、計算、応用のプリントで、毎日1ページずつ。
国語は語句の知識 毎日1ページ、テキストの復習
理科はテキストの復習、新小問 大量 普段の2倍ぐらい
社会は普段でる量の2倍ぐらい
宿題をもらったときは多い!と思いましたが、やってみるとそれほどでもなく、昨日で5分の1ほどが終わりました。
まだまだありますが、旅行先でも1時間ぐらいやれば何とかなりそうです。
普段の理科の宿題に新小問が出ているんですか?
ウチは5年3クラス編成のTですが、理科の新小問が宿題になったことはないです。
というか、今まで使ったことすらないです。
やっぱり郊外の小規模校はぬるいのかなあ。
指摘いただいて改めて宿題の一覧を見てみたら、理科は新小問ではなくて復習テストでした。
5年生になってから今までの復習テストがほぼすべてようです。
子供が新小問やりながらブツクサ言っていたので、てっきりGWの宿題かと思っていたのですが…うちの子、何で新小問やってたんでしょう…
勘違いして驚かせてしまいすみません。。
普段の宿題に新小問が使われているかは、把握できていないのでわからないです。




































