在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2021年度受験組の談話室
息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。
私の娘の校舎では、実力テストなるものはないようです。おそらく算数の先生が独自にしているだけではないでしょうか?私の校舎でも、前の算数の先生は公開模試の数年前の過去問や最難関特訓の算数のテストをやらせていたようです。その先生が異動になり、今の先生はしてくれなくなりましたが。
確かにそう思います。4年時の算数の先生は、授業中にドンドン問題解説し、解法もエレガントでしたが、5年時の先生は、テストが多く、解説少ないです、その間に宿題ノートチェックしてるようですが。宿題ノートのコメントは短くていいので、親の希望としては授業で数多く問題解説してほしいのですが。
最近国語の総合実力テストを時々受けて帰ってくるのですが、どういうテストかご存知ですか?
40点台の時もあれば80点台の時もあり、いまいち難易度もよく分かりません。子供に聞いてもみんな悪かったと言うばかりで、、回によって難易度は大きく異なるのでしょうか?
5年に入ってから何回かテストがあったようですね。
「実力」とあるので、今まで習ったことをひっくるめて、力を確認するテスト、レベルなのかと思っています。
直しは宿題に出るので、そこで記述力などが定着していけば良いかなと。
難易度はどうなんでしょう。子供から感想や周りのことなど聞かないのでわからないですが、いつも8割強取れている感じです。
我が家は、他教科に時間が取られて国語の勉強をしていないので、ある程度練習の場にもなっていて助かっています。
ほかの皆さんはどうでしょうか。




































